• ベストアンサー

ワードでオートシェイプで囲ったところを指定できない。

ワード2000で挿入した画像の中に、オートシェイプで囲ったところを右クリックで指定して、ハイパーリンクを付けたいのですが、なかなかそこの囲ったところに当たりません。画像全体になってしまいます。 囲った部分がいくつかあるので、他のところとかぶらないようには 注意していますが。なにかテクニックとか裏技があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

画像をテキストの折り返しで[背面]にします。 この上に[レイアウト枠]を配置して、それぞれにハイパーリンクを設定 してはいかが。 [レイアウト枠]の挿入や使い方がわからないなら、[テキストボックス] を使ってもよいと思います。この場合は画像を背面にしなくても重ねる ことはできます。ただし[テキストボックス]を多く配置すると、文書の 破損が起きやすいので、個人的には[レイアウト枠]を使うほうをお勧め します。

その他の回答 (2)

回答No.3

tonanitaさん 今晩は! ■Word(ワード)基本講座:オートシェイプの便利な使い方↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-sheip_benri.htm Word2002での操作ですが、中の文字を入れるを選択して下さい。 文字を入れる・縦横に並べてコピーする・ 基本の形状のまま拡大/縮小する・サイズをそろえる・ 形状を後から変更する・位置(配置)をそろえる等も参考にして下さい。 Word2000と操作が若干異なるかも知れませんが。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

一つの図形をクリックして選択したら、タブキーを押してください。次の図形が選択されます。目的の図形が選択されるまで、タブキーを押してください。

関連するQ&A

  • ワード2002のオートシェイプの使い方

    ワード97からワード2002に変えたのですが、オートシェイプでたとえば四角で文章を囲むとき、ワード97を使っていたときはそのまま文章の上をクリックしてドラッグすれば、うまく調整しながら直接囲むことができたのですが、2002は、「描画をここに作成します」という枠が入力したい部分の下に出てきて、わかりづらいです。どうしたら97の時のように直接入力できるように設定できるのでしょうか。 それといつもオートシェイプで囲んだときに、右クリックをして順序⇒テキストの背面へ移動(H)をクリックして下の文字が出てくるようにそうさしていましたが、そうしなくてもそのままも字が出てくる操作の仕方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Word2000で画像とオートシェイプが重ねられない

    Word2000を使用して、操作マニュアルの作成をしています。 PrintScreenで取ってきた画像に、 オートシェイプの丸や矢印を重ねて、操作する箇所を指定するような編集がしたいのですが、 画像とオートシェイプが重ねられないのです。 画像の上にオートシェイプをドラッグすると、 うまく重ならず、画像の外側にしかオートシェイプを置けないのです。 画像とオートシェイプのオプションでそれぞれのレイアウトは「前面」にしているのですが・・・ どうやったら画像とオートシェイプを重ねられるか、教えてください。

  • Word:オートシェイプと画像を重ねる場合

    Word2003を使用しています。 ペイントなどで作成した画像をWordに貼付け、 右クリック>図の書式設定>レイアウトタブ>「前面」にします。 この後Word上に新規にオートシェイプを作成し、 それをドラッグして画像の上に載せています。 この時、オートシェイプもレイアウトは「前面」です。 (オートシェイプが「前面」なのはデフォルトなのか「規定値にする」にしたからなのかはわかりません) この流れだとオートシェイプは画像の上に乗るのですが、 この後に別の画像を貼付け同じように「前面」に設定し、 先ほど作成しておいたオートシェイプをこの画像の上にドラッグすると、 オートシェイプが画像の裏に入ってしまいます。 画像のレイアウトを「背面」にすれば当然「前面」に設定されているオートシェイプが上に来ますが、 特定の画像だけ「背面」に設定したくはありません。 後から作った画像の上に、予め作っておいたオートシェイプを乗せることはできるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルワード  オートシェープへの画像とりこみ

    エクセルやワードで画像を挿入 図 ファイルから の順で挿入すると、大きさは変更できるけど、画像を回転させられませんが、オートシェープの図形などは、回転させられますね。 写真等をこのオートシェープにいれることはできないでしょうか?

  • ワード2002のオートシェイプ

    ワード2002で「テキストボックス」ボタンをクリックしてテキストボックスを作ろうとすると、ワード2000の時のように簡単にできない時があります。 「描画をここに作成します」という画面がでてきます。これはいったいなんでしょうか?2000の時にはなかったですよね? 「オートシェイプ」を作ろうとしても出てきます。 この描画の枠の中にテキストボックスやオートシェイプを作らないといけないのですか?またこの枠の中に作るのと外に作るのでは違うのですか? どうしてこのようなものであるのか、よく理解できなくて。教えてください。

  • WORDのオートシェイプで大変困っています

    WORDでテキストボックスやオートシェイプで図形や表を作成していたとき、オートシェイプにマウスポインタを合わせて、右クリックで『順序(J)』で直線を『テキストの背面へ移動(H)』にしたら、そのオートシェイプの直線にマウスポインタが反応しなくなり、動かすことも、元に戻すことも出来なくなりどうしようもなくなってしまい、大変困っています。 私のこの質問の意味わかりますか? とにかく、その作成中の表もほぼ完成しかけていた時のことなので、大変困っています。 どうか、どうか、良きアドバイスをお願いします。

  • Wordのオートシェイプが言うことを聞いてくれません!(>_<)

    Wordのオートシェイプが言うことを聞いてくれません!(>_<) 仕事で使う手順書を作成していまして、挿入したイメージファイルに 吹き出しのオートシェイプで補足説明するような感じで進めています。 ところが・・・吹き出しのオートシェイプの「テキストの追加」や「テキストの編集」を 選択しても文字が入力できない(カーソルが表示されない)とか、オートシェイプ自体 選択できないとか・・・偶然テキストを入力できたかと思うと、次のページに挿入した 吹き出しに同じテキストが既に挿入されてたりとか!・・・ 今までワードで何度も同じ作業をしてきましたが、このようなことは初めてで困っております・・・ このような状況の打開策をご存知の方がいらっしゃいましたら、何とぞご教授のほど お願い申しあげます<m(__)m>

  • ワード2003で、オートシェイプの四角型吹き出しにテキストを入れたもの

    ワード2003で、オートシェイプの四角型吹き出しにテキストを入れたもの(A)をつくりました。 それを、画像(a.jpeg)として保存して別のワードに貼り付けてみようと思います。 ペイントを使って、画像a.jpegを作ろうとして、Aの図形をコピーして(図形上で右クリックしてコピーを選択)、ペイントに編集で貼り付けようとしますが、吹き出しの中に書いたテキストだけ貼り付けられ、オートシェイプ自体(吹き出しの図形)は反映されませんでした。 オートシェイプで作り出したA自体をそんな方法で、jpegとかにはできないでしょうか。

  • ワードでオートシェイプについて詳しく書かれている本はありますか?

    最近ワードでベジェ曲線が引けることがわかり、テクニックやコツなど知りたく、ワードでオートシェイプについて詳しく書かれている本など探してています。

  • Word オートシェイプの追加

    Wordにオートシェイプを追加することはできませんか? Photoshopなどではブラシなどがネットからダウンロードでき自由に追加できますが、Wordも同様にオートシェイプを追加できませんでしょうか? 誰かが作ったオートシェイプをネットからダウンロードなどして追加などできればと思うのですが。。。 ・[その他のオートシェイプ]から少しは挿入できるのがわかりましたがよさそうなものがありません。 ・既存のオートシェイプが変形できるのは知っています。 ・[オートシェイプ]-[線]を使って、自分で作ったことはあります。

専門家に質問してみよう