• ベストアンサー

Word オートシェイプの追加

Wordにオートシェイプを追加することはできませんか? Photoshopなどではブラシなどがネットからダウンロードでき自由に追加できますが、Wordも同様にオートシェイプを追加できませんでしょうか? 誰かが作ったオートシェイプをネットからダウンロードなどして追加などできればと思うのですが。。。 ・[その他のオートシェイプ]から少しは挿入できるのがわかりましたがよさそうなものがありません。 ・既存のオートシェイプが変形できるのは知っています。 ・[オートシェイプ]-[線]を使って、自分で作ったことはあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

どのような図形をご希望か分かりませんが・・・ WMF形式のクリップアートはオートシェイプをグループ化したものではありませんが、「グループ解除」の操作で分解できますので、図形によってはクリップアートを利用することができます。 WMF形式のクリップアートはいろいろなサイトからダウンロードが可能です。 「CLIP ART FACTORY」 http://www.printout.jp/clipart/index.html

wataruseken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにこのようなサイトです!!(説明不足ですいません。) オートシェイプ的なシンプルなものを探していましたが、このサイトも紹介いただいて有難いです!使えます。 こういうのはクリップアートで検索すべきだったんですね。 Wordのコマンドでは[その他のオートシェイプ]とあるので、オートシェイプなのかなと思ってしまいました。 いろいろありますね。 http://www.printout.jp/factory/powerpoint/index.html また、EMF形式のファイルならPowerPointで保存できるようです。 (オートシェイプ上で右クリックして図として保存・・・これで自分でも作れますね!) さらに、WMF形式でオートシェイプ(本来の?)を保存できるフリーソフトもあるとのこと・・・http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se056367.html いろいろ勉強になりました。 こんな感じですが、イラストっぽくなくシンボルのような単純なものを探しています。 情報がありましたら教えていただけると幸いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

> 本題ですが・・・ コンテスト形式で募集したものです↓ http://www.moug.net/campaign/os2006_ctgr01.htm http://www.moug.net/autoshape2007/index.htm そして現在応募受付中のコンテストです http://www.moug.net/autoshape2008/ これらは作者のページへリンクがあれば、そちらへ訪ねてもよいかも。 PC関係(ビジネス向け)の素材ならこちら↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/template/index.html 有料でよければ http://www.arttodayjapan.com/tour/index.php?page=clipart&show=std http://www.dex.ne.jp/download/template/#shop

wataruseken
質問者

お礼

モーグの方は初回のときに応募しました! (残念ながら4位・・・) すごい人がたくさんいるもんだと、驚きました。本当に! 日経PCの方はいいものがたくさんありますね。 ここは知りませんでした。ありがとうございます。 使わせていただこうと思います。 有料のものはそれほど高くないみたい。 いいものが見つかったら使ってもいいかなと思いました。 皆さんありがとうございました。

回答No.6

ANo.5です。 > [クリップオーガナイザ]に登録してみえるとのことですが、 > やってみたらpngになってしまいました。 登録されたものはpngになりますが[クリップオーガナイザ]からコピー して文書内へ貼り付けしたり、[クリップアートの挿入]からキーワード に関係するものを検索して表示されたものを挿入したりすれば、拡大が できるオートシェイプ(又はベクタ画像)になっていると思います。 もしかしたら[クリップオーガナイザ]からドラッグ&ドロップをして、 文書内に配置していませんか? その場合は > 拡大すると汚くなってしまう 画像として貼り付けされますから。 [クリップオーガナイザ]に登録する方法だと面倒ならば、Excelシート へと貼り付けしてしまう方法もあります。 専用のExcelファイルを用意して、カテゴリごとにシート分けして登録 しておけば、それをコピーしてWordに貼り付けることで対応しても良い と思いますし、実際私はそれを実践しています。 同じようなものや細かいものだと、[クリップオーガナイザ]で確認する ことがし難いものもありますし、シートでの管理のほうが簡単なことも ありますので。

wataruseken
質問者

お礼

回答ありがとうございました! Word2003でやってみましたが、クリップオーガナイザからドラッグアンドドロップでは、ベクタ画像として貼りつくようです。 これについては、問題なさそうです。 Excelでシート分けして持っているっていい方法ですね。 Excelは軽いからいいですよね! 本題ですが・・・ ・あらかじめ入っているクリップアートは、数が少なくイマイチ。 ・Office OnlineのWebコレクションのものも少し飽きてきた。(増えてはいるんでしょうが・・・同じような雰囲気のものばかり) ・テイストや色使いなど、今までにないようなものを誰か作ってWebで公開していたりしないのかな?と考えて伺ったのですが、なかなかなさそうですね・・・・ でも、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました!

回答No.5

[その他のオートシェイプ]にあるものは、特殊なフォルダに保存された カタログと関連したフォルダに保存されたものです。 オートシェイプが作業ウィンドウ上に表示されたものを右クリックして [プレビューとプロパティ]から[パス]で確認してもらえれば、理解して いただけると思います。 私はよく自作したオートシェイプを[クリップオーガナイザ]に登録して 使いまわしていますから、難しく考えなくてもWMF形式のファイルでも [描画キャンバス]上に作成したものでも登録できますよ。 http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/closeup/CU20050526A/index.htm Officeオンラインのクリップアートも、[図の編集]で特定のものを分離 して活用できたりもできます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA010800931041.aspx http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/clipart/ca-06.html

wataruseken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートシェイプを[クリップオーガナイザ]に登録してみえるとのことですが、やってみたらpngになってしまいました。 拡大すると汚くなってしまいます。 何か良い方法がありますでしょうか?

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

オートシェイプというものの内部的な仕組みが良くわかっていないのですが、質問者さんが言うオートシェイプは (1)変形可能(線を動かしたり)が必要か。対するのは画像 (2)輪郭線の線で描画したようなオートシェイプか (3)既存のシェイプでは満足できない点は何か。 の要件が満たされるようなものであることを、しっかり質問に明示しれておかれるべきと思います。 画像の類のものならなんら取り上げるものでもないと思う。 ーー そしてシートやフォームに貼り付けられる、いわゆるコントロールのことと同じではないか(テキストボックスなど)と思います。 図形はMSが作って提供したものは、VBAではShapes(何々)でまとめられているが、それと同じものを、別途増やして使えるようにできないかということと思います。MSが供給する以外の、自作コントロールはその要件を満たして登録すればできないことは無いと思うが、普通は専門業者などの、その面のスキルが有る人がやることでは無いかと思います。A.図形の作りこみ、B.所定の要件を満たす, C.所定のところへ登録(インストール的)など専門的知識が要る。 そういうのを作る専門業者がありますが http://www.grapecity.com/Japan/ こちらはコンポーネント作成業者。 VBA程度をかじった程度のもの(私など)は手が出ません。 ーー http://www.keep-on.com/excelyou/2001lng3/200102/01020005.txt 同じような質問か? しかし自作する方法についてはここでは要領を得ません。 業界ででも経験しないと、難しいことだからと思います。

wataruseken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はそれほど難しく考えていません。 少し違うかも知れませんが、Photoshopの場合は次のようなサイトがたくさんあります。 http://www.designwalker.com/2007/12/japanese-brushes.html http://www.psbrushes.net/patterns_01.php http://www.brusheezy.com/brushes 同様にユーザーOffice用にシェイプ(図形)を作り公開しているかも?と考えました。 Officeのオートシェイプそのものは追加することは困難かと思いますが、WMF等の形式で作られたようなものはありそうだと考えたのです。 Word2003ではWMF形式も[その他のオートシェイプ]という表現で扱っているようなので、[オートシェイプ]と一絡げに表現してしまいましたが、結局はみんなが作ったWMF形式の図形が見つかればと考えています。

  • blaq
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

以下の方法でオートシェープの追加が可能かと思われます。 1、図形描画ツールバーを表示させます。 2、『オートシェイプ(U)』→『その他のオートシェイプ(M)』を選択します。 3、表示された【その他のオートシェイプ】画面の[クリップのインポート]を選択します。 4、インポートするファイルを選択する画面が表示されるので選択し、[インポート]ボタンをクリックします。 5、【クリップのプロパティ】画面でクリップの詳細を入力し、[OK]ボタンをクリックします。 6、『その他のオートシェイプ(M)』からインポートした画像(gif/jpeg)が使用可能になります。

wataruseken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在使用中のOffice2003では、この操作ができないようです。 たぶん2003ではクリップオーガナイザを使用して、クリップを追加していく手順にかわったようです。 どちらかというと写真やイラストなどクリップアート的なものでなく、いわゆる拡大縮小OKな図形をダウンロードしたり、自分で作って登録したいと考えています。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

「オートシェイプ」自体は追加できないと思います。 Microsoftのサイトにあるものも結局は「図」ですし。

wataruseken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートシェイプそのものが追加できなくてもOKなのです。 [その他のオートシェイプ]に追加できればと思います。 これは、クリップアートなんでしょうか・・? (厳密にはオートシェイプとは言わないかもしれませんが・・)

関連するQ&A

  • Wordのオートシェイプが言うことを聞いてくれません!(>_<)

    Wordのオートシェイプが言うことを聞いてくれません!(>_<) 仕事で使う手順書を作成していまして、挿入したイメージファイルに 吹き出しのオートシェイプで補足説明するような感じで進めています。 ところが・・・吹き出しのオートシェイプの「テキストの追加」や「テキストの編集」を 選択しても文字が入力できない(カーソルが表示されない)とか、オートシェイプ自体 選択できないとか・・・偶然テキストを入力できたかと思うと、次のページに挿入した 吹き出しに同じテキストが既に挿入されてたりとか!・・・ 今までワードで何度も同じ作業をしてきましたが、このようなことは初めてで困っております・・・ このような状況の打開策をご存知の方がいらっしゃいましたら、何とぞご教授のほど お願い申しあげます<m(__)m>

  • ワード。オートシェイプ。テキストの追加について。

    いつもお世話になります。 ワードでオートシェイプを挿入して テキストの追加。なんですが 右クリックでテキストの追加。をするのですが そのほかに テキストの追加を出す方法って ありますか? 右クリックでテキストの追加を選択するとき テキストの追加(X)とありますが ショートカットキーかなんかで テキストの追加ができるのでしょうか・・・? (X)というのが 気になります。。。 教えてください!!

  • ワード2007ですが オートシェイプの

    ワード2007で オートシェイプの直線を二重線にしたいのですが 書式設定を見ても「線の種類」に「二重線」がありません。 四角や三角など他の図形では 二重線があります。 直線(一本線)だけ二重線にできないのですが どうやって二重線にするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【word2003】オートシェイプが印刷されません。

    ワードで文書を作成し、オートシェイプで大きな括弧などを挿入したのですが、印刷すると括弧などが消えています。印刷プレビューを確認すると、やはり表示されていません。 他の人のパソコンで同じようにオートシェイプを挿入すると、まず「描画をここに作成します。」という文字が書かれた枠が出てくるのですが、私のパソコンではその枠が出ず、いきなり文書にオートシェイプが出てきます。 ですから、おそらくこれが原因なのかな、とは思ったのですが、ヘルプで「描画」「オートシェイプを印刷」などで検索してみたものの、解決策にたどり着けませんでした。こちらの質問で,「オートシェイプが壊れている場合がある」と知り,新しい文書を作り直したりもしてみたのですが,状況は変わりません。 どのようにすれば印刷できるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WORDでオートシェイプの線の色

    Word2003でオートシェイプを描くと、線が”線なし”になって見えません。書式設定で黒にして、別のオートシェイプを描くと又”線なし”になってしまいます。 オートシェイプを描いたら最初から黒にするにはどうしたらできますか。

  • Word2003のオートシェイプで

    Wordで表を作り、一つ一つのセルに文章が入っています。 そのひとつのセルの文章を、ぐるっと丸で囲みたいのですが、その方法として、オートシェイプを使ってみています。 セル内の文章を、オートシェイプ内の「テキスト追加」の状態でコピペをするのは駄目だと、上司から言われています。 オートシェイプの書式設定で、「塗りつぶしなし」の状態でも試しているのですが、なかなか上手く中央に文章が来ず、なぜか丸いオートシェイプごとひょいと上の方へずれてしまいます。 なんとか、セル内の文章をそのままにぐるっと囲える方法はないでしょうか。 わかりにくかったらすみません。 どなたかご教授ください。

  • ワードのオートシェイプにより引いた線について

    ワードのオートシェイプにより引いた線が、コピー、貼り付けがききません。(つまり、文字だけしか複写されない、線だけ、除いて複写される。)なぜでしょうか?

  • wordのオートシェイプが消えないようにしたのです。

    こんにちは。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 仕事の書類がwordで作成されており、様式としてオートシェイプで縦線・横線が設定されていて、その線の区分ごとに文字を入力しているのですが(タブを設定したりしてます)、前回の文字や文章をデリートすると、オートシェイプ自体も消えてしまいます。 消えてしまうのは、数行の文章を削除した時や1行の場合もあり、その原因がつかめていません。 教えていただきたいのは、オートシェイプまでもが消えてしまう原因と、もし可能であればオートシェイプ自体を固定してしまうことはできないか、またはそれに変わる方法で様式を作成できないか、ということです。 職場で非常に困っており、なんとかしたくご相談しました。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • エクセルワード  オートシェープへの画像とりこみ

    エクセルやワードで画像を挿入 図 ファイルから の順で挿入すると、大きさは変更できるけど、画像を回転させられませんが、オートシェープの図形などは、回転させられますね。 写真等をこのオートシェープにいれることはできないでしょうか?

  • ワードで文書書いています。オートシェイプで線を引いていて。

    ワードで文書を書いています。 2段に分けた文書にして 真ん中にオートシェイプで線を引いてます。 文書を書くのに熱中しているうちに、この オートシェイプの線が勝手にずれて端に移動してしまい ます。 どうすれば固定できますでしょうか。

専門家に質問してみよう