-PR-
解決済み

だれかにメール見られてる??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49128
  • 閲覧数506
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (22/30)

会社とかではなく個人のメールなんですが、だれかにメールを見られている気がするんです。
友達とのメールのやりとりでしか知り得ないことを知っていて、その内容を利用した中傷メールを私の知り合い、恋人に送っているんです。
パソコンは私以外さわってませんし、どう考えても外部から見られてるとしか思えません。
そんなことってできるものでしょうか?
そして、見ている相手を調べることはできませんか?
行動をすべて観察されているようですごく怖いんです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

インターネット・メールを第三者が見ることは、可能です。方法はさまざまですが、可能性が高く簡単な方法から3つ書くと
 ・貴方のID/パスワードを知っている人が普通にアクセスしてメールを見ている
 ・貴方のパソコンを操作できる人がいる(この場合、ID/パスワードは必要有りません)
 ・メールサーバ(POPサーバ/SMTPサーバ)の管理者

最初の者が一番怪しいので、最初の防御方法は新しいメールアカウントを取得し、今まで使っていたアドレスは破棄することと、大事な話はメール以外の手段(電話など)で行うことです。

で、その前に、本当にメールを盗み見られているかを確認する手段として、メールをやりとりしている人の了解を取って「嘘の情報」を送ってみてみましょう。何度か試してみてその話題が利用されていなければ、メール以外の手段で貴方を監視していると考えられます。

余程の犯罪行為につながっていない限り警察の動きも遅いので、まずは自分自身で防衛しましょうね。

以上。
お礼コメント
emiemon

お礼率 73% (22/30)

回答ありがとうございます。
メールって簡単に覗かれてしまうものなのですね。
プロバイダにも相談してみましたがpanchoさんと同じ意見でした。
やはりメールアドレスを変更することにします。
投稿日時 - 2001-03-08 19:49:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

だいたいはきのせいだと思うのですが....

契約しているプロバイダがわかっていてあなたのメールアドレスがわかっている場合、
簡単にわかるようなパスワードを使っていれば覗き見されることもありえますよ。

心配でしたらそのメールの発信者の情報(メールのヘッダなど)をまとめて警察に相談
しましょう。
Fromのアドレスのみなどはだめです。いくらでも書き換え可能ですから。

警視庁ハイテク犯罪センターに相談するのもいいかも知れません。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haiteku/haiteku1.htm
お礼コメント
emiemon

お礼率 73% (22/30)

とりあえずメールアドレスを変更することにしました。
どう考えてもメールを覗かれているとしか思えないので、またなにかあればblue_leoさんからアドバイスいただいた警視庁ハイテク犯罪センターへの相談も考えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 19:55:00


  • 回答No.2

基本的に、メールを外部から見る(傍受する)などは、
可能です。やろうと思えば、出来ます。

相手を調べる事も可能なのですが、
そういうことをする人は大抵自分の正体を隠した状態で
メールを傍受しているので、個人ではなかなか難しいです。
メールの傍受などは去年から法律で違法となりましたので、
プロバイダ、警察などに相談してみるとよいでしょう。

どうしても自分の手で解決したいと言うのであれば、
メールパスワードの変更、メールアドレスの変更を
した方がいいですね。
また、メーラーによっては暗号化機能があるので、
それを使ってみるのもいいかもしれません。
お礼コメント
emiemon

お礼率 73% (22/30)

やはりメールアドレスを変更することにします。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 19:52:12
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

そのように思われる原因を考えてみると、
1.気のせい
2.その友達自体が中傷メールの作成者
3.自分、もしくは友人のパスワードが漏れている
こんな所でしょうか。それ以外の可能性もありますけど、あまり考えられません。

まず、自分とその友人のメールのパスワードを変更してみて下さい。それでも中傷メールが続くのであれば、1か2の可能性が高いです。メールサーバーをhackされている可能性もありますけど、ただの個人メールをのぞき見するのにそこまでする人がいるのやら・・・
お礼コメント
emiemon

お礼率 73% (22/30)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 19:50:48