• ベストアンサー

インフルエンザに! 2か月の赤ちゃんには?

今頃になって、インフルエンザを小学生の子供がもらってきました。 検査をしなかったので、拡大してしまい、1歳の子供と私にうつってしまいました。 我が家には2か月の赤ちゃんもいるので、とりあえずは別室にいるのですが、あまり相手もしてあげられず、様子もみれないので心配です。 早く以前のように同じ部屋で過ごしたいのですが、感染はいつ頃までするのでしょうか? 私と上の子はマスクが出来ますが、1歳の子は嫌がってしないので、心配です。 上の子は土曜日に熱が下がって、1歳の子は昨日から下がって、私は今日から下がりました。 主人が今日から咳が出始めたのですが、熱はないそうです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。保育士をしています。 インフルエンザは かなり感染力の高い病気なので 小さいお子さんへの感染は 心配ですね・・・。 2ヶ月のコドモちゃんへの感染の心配はもちろんのこと、 インフルエンザとは関係なく 幼いこどもは 乳幼児突然死症候群(SIDS)の危険がありますので それも とても心配です。 眠っている間に 呼吸が止まってしまうもの。 こどもはまだ完全に体や 脳へ信号を送る機関が未発達なので 10ごとに呼吸確認できる距離に大人がいないというのが 気がかりです。 近くに頼れる方はいますか? 2ヶ月の赤ちゃんだけでも 見ていてもらえるといいのですが。 わたしが罹ったときは 1週間はお仕事をお休みしました。 リレンザが処方されたので すぐに症状は治まりました。 早めに吸引すると 直るのも早いようです。 園医によると セキやくしゃみをしたときや 排泄・嘔吐物から 菌は 空気中に飛び散り 感染するとのことでした。 処理の際には気をつけてくださいね。 マスクは1週間着用するといいと思います。 水分を充分にとって 脱水を防いであげてくださいね。 そして なによりかかりつけのお医者さんへ  2ヶ月のお子さんへの対応方法や いつごろから一緒に過ごしても大丈夫か  聴いてみるのが いいと思います。 ママさんも自身の体が辛いなかで 大変だと思います。 甘えられるところには 甘えて お大事に過ごしてください。 早く良くなられることを お祈りしています。

その他の回答 (2)

noname#102555
noname#102555
回答No.3

感染力は解熱後、丸2日だったと思います。 うちも下が3ヶ月の時に上が、インフルエンザをAとBを立て続けに貰って来まして大変だったのですが、その時医師に確認したのは、もし移った場合は、タミフルやリネンザを処方出来ないので自然治癒らしいです。 あと、入院が心配だったのですが、絶対では無いとの回答でした。 幸いうつりませんでしたが、1週間ぐらい発熱しないかビクビクでした。 なぜか、予防接種をした上二人が感染し、しなかった私と赤ちゃんは無事でした。 お大事に。

01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい子供がいると病気にとても敏感になってしまいますね。 私もおっぱいをあげに行くたびに熱を計ってはホッとする毎日です。 このままかからないことを願います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

参りましたね 一番移りやすいのは治る直前なのです かと言って誰から世話をしないわけにはいきません、とにかく症状が少しでも出たら救急病院でも良いので行ってください ≪マスクも嫌がるだろうし(vv;)≫ とにかく母乳を上げる時などはマスクをしてウガイ手洗いなどをするぐらいですかね?

01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番移りやすいのは治る直前だったとは驚きです。 熱が高い時だと思っていました。 このまま移らずに済むよう気を付けて頑張ります。 ありがとうございました。