• ベストアンサー

テレビの左右で表示されるサイズが違う

画面の右が通常サイズで左がすごい大きく映っています。 メニューで色々弄ってみたのですが直りません。 これってどうにか調整できるものでしょうか? それとも故障になるのでしょうか? テレビはTH-32FP30です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

テストパターンを映してみればわかりやすいのですが、左右で画像のゆがみ方が違うなら故障かもしれませんので、メーカーに聞いてみてください。

atsushi_56
質問者

お礼

問い合わせてみたところ結構お金がかかりそうだったので修理はあきらめます。 ありがとうございました。

atsushi_56
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テストパターンを映してみたところ左右で歪み方が違っていました。 やっぱり故障っぽいですか(TT) 一度メーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

  • kjr519
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

No1です、添付画像が暗くよくわからなっかったのですが 見直して見ると左側だけがワイドモードにした様な画になっていますね 添付画像はゲーム画面のようですが放送受信した画も同様になりますか それならば中の電子回路の故障かもしれません メーカーのサポートにTELされた方がよいかも知れません。

atsushi_56
質問者

お礼

問い合わせてみたところ結構お金がかかりそうだったので修理はあきらめます。 ありがとうございました。

atsushi_56
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何故か添付ファイルの右側が切れてしまっています。 右クリックで画像を保存して見ていただければ全体が見えるみたいです。 私もゲーム機のせいかと思い、通常の番組も見てみたのですが同じように歪んでしまっていました。

  • kjr519
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

こんにちわ TH-32FP30はパナソニックホームページで 確認したところブラウン管TVですよねこれは故障とゆうより 特性上地磁気その他の磁力などの影響を受けます 電子ビームで描写するブラウン管ワイドTVでは画面の両端で どうしても歪みが出ますあまり気になさらないほうが よろしいかと調整は可能だと思いますが2~3万は 掛かるのではないでないでしょうか当方も自室の 36型ブラウン管TVが購入一月ぐらいで歪みにきずいて メーカーサービスによる調整を受けましたがあまり変わりませんでした 今でもHDDレコのEPGを表示させるともの凄く歪みがあるのが 解ります、なをTVのそばに磁力を発生させるスピーカーなどが あればTVから離して地磁気補正をしてみて下さい。

関連するQ&A

  • サイズが大きくなってしまいました・・・

    ショートカットファイルやフォルダ、右クリックの時に出るメニューなどが通常の倍以上の大きさになっています 戻し方が分からないのですが 原因は、おそらくSiS VGA を誤って削除したせいだと思います そして、新たにSiS VGAをインストールしたのですが 今度は、デスクトップの画面が、はみ出る形に 解像度の調整で何とか戻しましたが ショートカットファイルのサイズが大きいままで それだけじゃなく、文字、スタートメニュー等が大きく表示されたままです 例えばスタートメニューのサイズは今までは画面の半分位だったのが 画面の上まで表示されるようになり すべてのプログラムを開くと画面を埋め尽くしてしまいます 元に戻したいのですが、調べても同じ症状の人が見当たらないので(自分の検索の仕方が悪いのかもしれないです OSはWindows XPです

  • ブラウン管テレビの故障について

    ブラウン管テレビの画像が全体的に左に寄っていて、右端3cmくらいが真っ黒で何も映っていません。 リモコン調整で画像を右に移動しても、画像が乱れて上手く調整できません。 考えられる故障は何でしょうか?

  • 「左右に並べて表示」で困っております

    こんにちは。 教えていただきたいことがあります。 画面上の下にタスクバーがありますよね。 この時、複数のアイコンが出ているとしまして、 そのアイコンをコントロールキーを押しながら 選択すると、複数選択されますよね。 そして、右クリック→「左右に並べて表示」を しますと、画面上に2つの画面が同時にでますよね。 この時、左に一回例えばあるものがでますと、ずっと そのままなんです。これを右に表示させることとかできるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • テレビの画面がこまかく上下に揺れてます。

    テレビの画面が、上下に細かく揺れています。(ピクピクしているような感じです)DVDを再生してみましたが、同じでした。修理要でしょうか。テレビは、パナソニックのTH-28FP30で、5~6年前に購入しましたものです。

  • テレビ画面のサイズについて

    1.レンタルdvdの時代劇を見る時はテレビ画面のサイズはフル、ノーマルのうちどちらが本来の大きさ(当時放送されていたのと同じ画面)で見れますか?フルは全画面いっぱいに映るけど太って見えるし、ワイドズームは景色の一部が切れるので、やはり黒い帯が左右に入るノーマルで見るのが普通ですか?人の好みとかではなく、時代劇は通常このサイズで見るというのを教えてほしいです。 2.また、ワイドズームは画面が切れると聞きましたが、フルとノーマルの違いは太って見えることと黒い帯が左右に入り、画面の大きさが違うだけで切れたりするということはありませんか? ちなみにテレビはsonyの薄型テレビです。 以上2点よろしくお願いします。

  • 左右のバランス

    以前にもこちらで質問させていただきました。 あれから地道に筋トレを続け、体重・体脂肪などの数値は気にしていないので、(完全に見た目重視!)どのくらいかはわかりませんが洋服のサイズがだいぶかわってきました! 現在はスロトレで主にスクワット・腹筋・腕立てをしています。 はじめた頃よりもさらに、スローにやらないと効いている感じがせず、時間がかかるので分割してやっています。 カーフレイズもメニューにいれており、片足ずつ3キロ程度の重りをもって行っていますが左足でやると踵があがりきらないし、よろけます。ふくらはぎを狙えません。手ぶらだとふらつきません。 右は踵をあげたらクッと筋肉が二つ割れて見えるのですが、左は“見えなくもない”みたいな感じです。 腕立ても右側に力が入ってしまうみたいで、左腕に効いている感がしないときもあります。中心を意識するようにすると、左腕が先にへたります。そうなると右には効いている感がありません。 ひねるクランチ(ちょっと名前はわからないのですが…)も、右よりも左は回数ができません。 非常にバランスが悪いですよね。今までのやり方がマズかったのでしょう。矯正したいのですが、どのようにおこなったらいいのか教えていただけませんか? カーフレイズの場合は左だけ負荷を微調整で、腕立ての場合はあえて左に体重をのせるようにするのを数回すればいいのか、左側だけ別なメニューを追加するのか、クランチは…? いずれバランスよくなれるのでしょうか? 自宅でやるのはむずかしいですね。フォームには十分意識してきたつもりだったので… 長文となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • テレビ購入を検討 2画面が必須 最近無いの? 

    10年前に購入したパナソニックのテレビ(地上アナログ)TH-36FP20をそろそろ買い換えようと思っています。 今まで、我が家ではチャンネン権争いがあまりありませんでした。 それは、2画面モードがありそれぞれ別の音声が出力出来ました。 その機能のお陰でチャンネルの意見が分かれても一人は右画面でヘッドホンをして観賞し一方は左画面でスピーカからの音声で楽しんでいました。 買い換えようとカタログを調べると我が家で使いたいこの2画面機能がほとんどのメーカーで作っていないみたいです。 2画面を謳っているカタログは沢山ありますが音声は一方のみがほとんどです。 メーカーはこの2画面をどの様に使うことを想定しているのかなぁって感じです。 (テレビを独りで見る道具であるのならば理解できますが・・・) そこでご存知でしたらこの様な2画面モードの機能を持っているテレビ(37~42型位)をご存知でしたら教えてください。 また、同意見の方がおられましたら「私もそう思う」的なご意見を頂きたくお願いします。

  • テレビ画面の色ずれで困っています。

    テレビが故障してしまい、大変困っております。よろしくお願いいたします。 メーカーは東芝 型番が28DW2E93年式で、症状としては (1)リモコンの オートライブボタンにて画面を切替時(オートライブ→スーパーライブ→ズーム1→ズーム2→フル→ノーマル)フルまでは正常 ノーマル時画面そのものが4:3のサイズにならず、カラーのみが4:3のサイズになって 絵と色がマッチしておりません。4:3のサイズの外側は白黒画像です。(ゴーストのように色のみずれている) (2) (1)の症状とダブるとは思いますが2画面にしたとき 向かって左画面が異常 半分サイズの画面にならずフルサイズの左半分だけ写っています。このときカラーのみが(1)と同様に左半分の正常な大きさとなっています。(ゴーストのように色のみずれている)このとき右の半分は色 画面ともまったく異常ありません。 以上のような状態です。宜しくお願いいたします。

  • ステレオ音源なのに左右の音の分離があいまい

    同じメーカーでサイズ違いのテレビでドラマDVDを観る時の事です。 大きい方がグレードが上なのにも関わらず音の分離がよくなくてステレオらしくないです。 小さい方は、左の音は左、右の音は右からきっちり聞こえます。 こうなるのはどんな事が考えられますか。(音の聞こえ方の調整は両方同じようにしてあります) DVDプレーヤーはそれぞれ異なったメーカーです。 もしかしてDVDプレーヤーが関係あるのでしょうか。

  • 左右のフレームの表示変更(リンク設定)はどうやって?

    フレームを3分割にしているのですが、 左がメニューで、右がメインです。 左のメニューの一部をクリックすると、その一部がツリー形式に表示され、右のメインも表示が変わるのってどうすればできますか? 例えば左の「関東」をクリックすると右に関東のメインは表示(リンク設定)はできるのですが、 同時に左のメニューも 関東  東京  神奈川  千葉  埼玉・・・ というようにしたいのですけど、どうしたらできますか?