• ベストアンサー

テレビの左右で表示されるサイズが違う

画面の右が通常サイズで左がすごい大きく映っています。 メニューで色々弄ってみたのですが直りません。 これってどうにか調整できるものでしょうか? それとも故障になるのでしょうか? テレビはTH-32FP30です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

テストパターンを映してみればわかりやすいのですが、左右で画像のゆがみ方が違うなら故障かもしれませんので、メーカーに聞いてみてください。

atsushi_56
質問者

お礼

問い合わせてみたところ結構お金がかかりそうだったので修理はあきらめます。 ありがとうございました。

atsushi_56
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テストパターンを映してみたところ左右で歪み方が違っていました。 やっぱり故障っぽいですか(TT) 一度メーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• kjr519
回答No.2

No1です、添付画像が暗くよくわからなっかったのですが 見直して見ると左側だけがワイドモードにした様な画になっていますね 添付画像はゲーム画面のようですが放送受信した画も同様になりますか それならば中の電子回路の故障かもしれません メーカーのサポートにTELされた方がよいかも知れません。

atsushi_56
質問者

お礼

問い合わせてみたところ結構お金がかかりそうだったので修理はあきらめます。 ありがとうございました。

atsushi_56
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何故か添付ファイルの右側が切れてしまっています。 右クリックで画像を保存して見ていただければ全体が見えるみたいです。 私もゲーム機のせいかと思い、通常の番組も見てみたのですが同じように歪んでしまっていました。

• kjr519
回答No.1

こんにちわ TH-32FP30はパナソニックホームページで 確認したところブラウン管TVですよねこれは故障とゆうより 特性上地磁気その他の磁力などの影響を受けます 電子ビームで描写するブラウン管ワイドTVでは画面の両端で どうしても歪みが出ますあまり気になさらないほうが よろしいかと調整は可能だと思いますが2~3万は 掛かるのではないでないでしょうか当方も自室の 36型ブラウン管TVが購入一月ぐらいで歪みにきずいて メーカーサービスによる調整を受けましたがあまり変わりませんでした 今でもHDDレコのEPGを表示させるともの凄く歪みがあるのが 解ります、なをTVのそばに磁力を発生させるスピーカーなどが あればTVから離して地磁気補正をしてみて下さい。