• ベストアンサー
  • 困ってます

起動時にインストールディスクが必要??

Blade150にSolaris10(5/08)をインストールしました。 無事起動しているのですが、何故か起動時にインストールDVDを入れていないと起動しません。 ディスクを入れない場合、一瞬だけメモリのアドレスのような画面が表示され、次の瞬間に再起動します。 挑戦しましたが、写真を撮ることができないほど一瞬です。 ハードウェアチェック後のブート中に何度かメディアにアクセスしています。 特にログイン画面を描写する直前によく呼んでいるようです。 (ブートローダに問題があるなら、ここで呼んでいるのは不自然だと思いました) 試してみたけどNGだったこと ・FTP経由のディスクが良くないと思い、メディアキットを注文(涙) ・OpenBoot画面で"boot disk"→再起動して同じことを繰り返します。 ・Openboot画面で"boot cdrom"→インストール画面に遷移しました(当然) もし解決方法をご存知の方がいらっしゃればご教授いただけると幸いです。 最後に、慣れ親しんだSunのクールなロゴに哀悼の意を捧げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数236
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#227025
noname#227025

>何故か起動時にインストールDVDを入れていないと起動しません。 同機種で同 OS を使っておりますが、そのような現象を経験したことはありません。 ハードウェア的な問題かも? とりあえず、以下のことを確認してみると何かわかるかも知れません。 1.PROM プロンプトで test-all コマンドを実行して test にパスするか確認する。 2.PROM の設定を一度初期状態に戻してみる。 PROM プロンプトで set-defaults コマンドを実行し、設定を初期状態に戻し、reset-all コマンドで再起動。 3.PROM を最新のものに更新してみる。 最新は Patch Id: 119235-01 の OBP 4.17.1,OBDIAG 4.17.1,POST_2.0.1 4.ハードウェアチェックツール SunVTS でチェックしてみる http://docs.sun.com/app/docs/coll/sunvts7.0?l=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすみません。 教えていただいたPROMの更新を行い、4.15.7にアップデートすることでメディアなしでも起動できました! ありがとうございます!! 実は筐体をHDDなし、光学ドライブNG、メモリ1枚の状態でで500円で購入したため、半ば諦めかけていました。 メモリ増設やらファン換装やらやった甲斐がありました>< 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Solarisのインストールについて

    SunのUrtra5にSolarisをインストールしようと計画中ですが CD-ROM Bootで立ち上げようとすると途中でズラズラと16進数のような 表示が出てきてリブートされてしまいます。 Solaris2.6とSolaris9でやってもだめでした。 他のマシン(Blade100)では上記の方法でインストール画面までは行くのですが。 SunのUrtra5のハードに問題があるのでしょうか? それとも何かロックがかけられているとか? 解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Solaris10 SPARC版のインストールができません.

    初めて質問させていただきます. 現在Solaris8が入っているSunBlade 100(メモリは1GB)に,Solaris10のSPARC版をインストールしようしています. まず,sunのサイトから,Solaris 10 5/09 Operating Systemの1~5のディスクをダウンロードし,CDに焼きました. そして,Solaris 10 5/09 Operating System CD 1 for SPARCのディスクからbootしようとしてところ,以下のメッセージが出てしまい,インストールできませんでした. read failed Evaluating : boot cdrom The file just loaded does not appear to be executable 非常に困っているので,もしわかる方がいたらよろしくお願いいたします.

  • <超初心者>Solaris8のインストール時のエラー

    勉強のためUltara5とSolaris8メディアキットを中古購入しインストールしようと思いました。そこでSolaris8INSTALLATIONを挿入しboot cdromで画面の指示に従っていきましたがSolaris8SOFTWARE1of2を挿入すると読み込めませんといわれたので、リブートし再度試みましたが同エラーが発生。仕方ないのでsolaris8SOFTWARE1of2を挿入しboot cdrom で再度指示に従っていきましたが、ハングアップしてしまいました。電源offして再度試みようとしますが自動的にbootが何度も繰り返されSTOP+Aでとめてboot cdrom とコマンドを打ちましたが永久にCDが読み込まれずboot作業が続きます。壊れてしまったのでしょうか?分かりにくいかと思いますが詳しい方どうすれば無事インストールできるでしょうか?宜しくお願い致します。ちなみにブロードバンドルーターを使っています。接続もかなり怪しいのですが、、、

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)

こんにちは > 無事起動しているのですが、何故か起動時にインストールDVDを入れていないと起動しません。 DVDを入れるとHDDから起動するという認識であってますか? HWの故障の可能性もあるでしょうが、OSの問題のような気がします。 以下のような不具合もありますので最小単位でOSを再インストールしてみて下さい。 Soaris10***以降でOSをDVDからインストール… 標準オプション(Extra Value Software下のソフトウェア:SunVTSやSun Java System)を指定すると OS部インストール完了後、再起動の際に再度インストーラが実行される。 システムを強制終了し次のシステム起動時にインストーラが再度起動される… 対策は、オプションはOSインストール後に個別にインストール。 ただ、質問者の状況はインストーラが出てないので違うかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 > DVDを入れるとHDDから起動するという認識であってますか? 仰る通りです。PROMの設定はdisk優先のままですので、 HDDを読み、その後なぜか一旦DVDを読んでからHostname等が表示され、Solarisが正常起動します。 単純にブートシーケンスが間違っているのであればいきなりインストーラが起動すると思うのですが・・・。 ハードが中古で安かったのも要因にあるのかもしれません;;

関連するQ&A

  • SunマシンでBIOS画面に入るには?

    現在Solaris8が入っているマシンに、新たにSolaris10をインストールしようとしています。(Solaris8をつぶしたいわけです。) インストールCD-ROMがあるので、CDブートに変更してインストールを実行したいのですが、BIOS画面を起動することができません。 電源を入れてすぐF2を押しても、(普通の場合と同じように)メモリチェックなどが始まり、やがてログイン画面が出てしまいます。 マシンはSun Blade 100です。 Solaris8のログインユーザやパスワードは不明です。 どなたか、ご教授ください。

  • Sun ULTRA10 のOSインストールについて

    Sun ULTRA10 に Solaris9を初期インストールしようとしているのですが、OBPで「boot cdrom」とやっても下記メッセージが表示されインストールが始まりません。 ok boot cdrom Boot device: /pci@1f,0/pci@1,1/ide@3/cdrom@2,0:f File and args: Can`t open boot device となってしまいます。 本体の構成としては、増設したボード類を全て外し、搭載してあったHDDで行っても、別のHDDを搭載しても同じ現象がでました。CDROMも別の物に交換しても変わりが無かったです。 また、インストール媒体を他の機種では正常に使えることと、Solaris7やSolaris8でも同じ結果となります。 これについて分かる方よろしくお願い致します。

  • インストールCDが起動しない

    こんにちは。freecreateと申します。Solaris10(以降、sol)を再インストールしているのですが、CDをセットし、「boot cdrom」を実行してもインストールプログラムが動きません。こんなエラーがでています。 Boot device: /pci@1f,0/pci@1,1/ide@d/cdrom@0,0:f File and args: Can't read disk label. Can't open disk label package Evaluating: boot cdrom Can't open boot device 状況としては、前回のインストール時にsolをDisk3までインストールしたところで、MediaErrorが発生し、インストールをスキップしました。メディアはWindowsでは読み込めるため、メディアの損傷ではないようです。CD-ROMドライブが怪しいのですが、確証が得られていません。どなたか、解決方法をご存じのかたアドバイスをお願い致します。

  • xpインストール用ディスクについて

    vurtual pcにxpブートインストール用セットアップディスク(フロッピーを使ってインストールするもので、それを使うとブート可能なCDROMを使わずにオペレーティングシステムを新規インストールを実行できるものとありました)を使ってxpをインストールしようと思ったのですが無理でした(ラベルの貼ってあるCDROMを用意するようにでました)。なので市販されているインストールCDを使おうと思うのですがどれくらいの値段しますか。それだけでxpは起動しますか。またライセンスは何回使えますか。

  • Windows 7の起動時にブラック画面が…

    Ubuntuのインストール時に、そのブートローダを誤ってWindows 7 Pro. 64bitのシステムディスクに作成したようでWindows 7が起動できなくなりました。 それで、Windows 7のインストールDVDからコマンド画面を起動して、ブート、ローダ修復コマンド(bootrec /fixboot、bootrec /fixmbr)により、Windows 7が起動できるようになりました。 しかし、起動時に「Windows Boot Manager」なるブラック画面が表示されるようになりました。それでは、起動を「Windows 7」か「Windows 7 Pro.」を選択できるようになっています。デフォルトは「Windows 7」になっていて、それを選択すると正常に起動できます。 一方、「Windows 7 Pro.」を選択すると、「Windowsを起動しています」の画面が中断し、その後一瞬ブルー画面(一瞬のため内容不明)が表示されてブートが始まります。 それで、「Windows Boot Manager」の画面を表示されなくして、正常に起動できるようにする対策方法をご教示して頂きたくお願いします。

  • Solaris8 インストール時のCDROM読み込み (NEW)

    Solaris8 インストール時のCDROM読み込み 質問者:takapu7 sun fire v100 にSolaris8をインストールしようとしております。 インストールCDを入れてもCDを読み込んでくれないのですが、 何か問題か解らないので、よろしければ教えていただけないでしょうか。 【試したこと】 (1)ok setenv boot-device cdrom   (2)ok boot cdrom  上記(1)、(2)を行っても以下のメッセージが出てきてしまいます・・・ Boot device: /pci@1f,0/ide@d/cdrom@3,0:f File and args: Can\'t open boot device デバイス情報をみたらCDROMが認識してない・・・故障でしょうか ok probe-ide Device 0 ( Primary Master ) ATA Model: ST340810A Device 1 ( Primary Slave ) Not Present Device 2 ( Secondary Master ) Not Present Device 3 ( Secondary Slave ) Not Present

  • corrupt label - wrong magic number

    sun fire v100にsolaris8をインストールしようとsoftware 1/2の cdを入れてboot cdromを実行すると、タイトルのエラーメッセージが出て インストールが続行出来ません。 色々調べたところ、どうやらHDDの先頭にディスクラベルがないことが 原因のようで、formatコマンドでHDDにディスクラベルを作成する 必要があることが分かりました。 formatコマンドはsolarisのOS上から行う必要がある ということでしたが、solarisはまだインストールされていないので formatコマンドが実行できません。 solarisなしでHDDにディスクラベルを作成する方法は ありますでしょうか。 またはディスクラベルを作成する以外にこの問題を回避する 方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 起動ディスクで起動しない

    新しいHDにウインドウズ98をインストールしようとして 起動ディスクで起動しようとすると少し読む動作をした後とまってしまいます。 1度目にやった時は起動できたのですが2度目から起動できなくなりました。 boot可能なCD-ROMでも同じように読みに行って少しするととまってしまいます。 起動ディスクがダメなのかと思い2つ作りましたがダメでした。 何か原因と思われるものはありますか。

  • solaris8のインストール時のCDのBOOTができません

    ヤフオクで入手したsun fire v100にSolaris8をインストールしようとしているのですが、ok boot cdrom を行ってもインストールを行ってくれません。コマンドを入力した際はCDROMは点滅してくれているのですが、何が問題でしょうか?Solaris8はもちろspark版を使っております。本当に困っております。どなたかよろしくお願いいたします。 以下を試みました ok boot cdrom Boot device: /pci@1f,0/ide@d/cdrom@3,0:f File and args: Unrecognized magic number in media label Can't open disk label package CDROMもIDE上では認識されていると思います。 ok probe-ide Device 0 ( Primary Master ) Not Present Device 1 ( Primary Slave ) Not Present Device 2 ( Secondary Master ) ATA Model: HDS728040PLAT20 Device 3 ( Secondary Slave ) Removable ATAPI Model: CD-224E

  • Solarisのディスクフォーマットについて

    はじめまして。 現在、solaris9の再インストールを行っておりますが、 インストール途中(ファイルシステムの配置後のインストール)に 下記のエラーが表示され、インストールが止まってしまいます。 "構成済みシステムファイルをマウントできませんでした。" 既に入っているsolaris9(sparc 64bit)のディスクを一旦 フォーマットして再インストールを開始したいのですが、 format コマンドを使用しても下記のメッセージがでてコマンドが使えません。 "Cannot format this device. Please use your Manufacture supplied formatting utility." どなたかsparc版のディスクフォーマットの方法をご存知な方、 教えていただけませんでしょうか。 機種:sun blade 150