• ベストアンサー

excelのブック容量を少なくする

excelで 写真等の画像を貼りつけると容量が巨大になります。 少なくする方法はありませんか。 画像を挿入すれば多少は良いのですが 他のブック等からもって来る場合コピーペーストしたいのですが。 現在20~50MBもあります。

• enjo
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinco
回答No.3

画像はペイントブラシかPhotoediterで一旦ファイル名をつけて保存します。 コピーしている状態で例えばPhotoediterを新規で開き「編集」-「貼り付け」をすると画像が単独で出てきます。 それを所定のフォルダに保存するのです。 ファイル名は写真なら○○○.jpg 図や絵などの256色以内のモノであれば ○○○.gif とします。 Excel からこれらのファイルを「挿入」するといいのです。 挿入後はフォルダにあった画像ファイルは消去してもOKです。 別にリンクしているわけではないからです。 Wordでもppでも全く同等です。 無条件コピー&ペーストすると異常に大きくなってしまうのです。 また予め作る画像ファイルそのものを軽くする方法・手段も沢山あります。 軽量化済みの画像ファイルをExcelに挿入すると更に軽くなります。

enjo
質問者

お礼

ありがとうございます 試して見ます

その他の回答 (4)

• rapi7
回答No.5

#4の訂正です。 >配布する方が、 >インターネットに接続できる環境であればOKです。 ・・・・・誤り 配布する方が、データをWeb上に公開し、 配布された方が、インターネットに接続できる 環境であればOKです。 ・・・・・正しい

enjo
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず フォトエディターに貼りつけ保存し それを 挿入します

• rapi7
回答No.4

#1の補足です。 >他の人に配布する場合は大丈夫ですか 同じ職場内で、LANが利用できる場合や、 配布する方が、 インターネットに接続できる環境であればOKです。 画像表現をそのまま伝えられます。 それ以外では、#3の方が言うように、 画像データをgifやjpeg形式に変換しておいて エクセルのシートに挿入してください。 ※ただし、画像データを必要以上に減色処理すると、 もとのイメージどおりに表現できない場合も 出てきますので、配布前に見栄えを確認される ことをおすすめします。

enjo
質問者

お礼

ありがとうございます

• tomo0524
回答No.2

bookを保存するときに図を圧縮する、というのはどうでしょうか? 名前を付けて保存→ツール→図の圧縮をクリック です どのくらい圧縮されるかはよく分かりませんが・・・。

enjo
質問者

お礼

ありがとうございます ためしてみます

• rapi7
回答No.1

画像ファイルへ、ハイパーリンク設定を されたらどうでしょうか? 「挿入」→「ハイパーリンク」→目的のファイル で、設定できます。 目的の画像ファイルをLAN上の共有フォルダや Webページに配置しておけば、エクセルのファイル サイズ自体は少なくできると思われます。

enjo
質問者

お礼

ありがとうございます 他の人に配布する場合は大丈夫ですか