• ベストアンサー

「ActionScriptでディレイみたいな制御」に関して

こんにちは、初心者ですがお世話になりますm(__)m 使っているのは、Flash MXです(Ver6)主に書籍見ながら触っているところです。 【内容】 2フレーム目から、30フレーム目までモーショントゥイーンをいれてます。 30フレーム目にActionScriptにより、gotoAndPlay(2); で2フレーム目に戻して繰り返してます。 これを、30フレーム目に到達した際、10秒経過してからgotoAndPlay(2) で 移動させたいのですが、なかなかうまくいきません…。 ヒントみたいなので結構ですので、宜しければ返答のほうをお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

ディレイ と言うべきかどうかはわかりませんが, スクリプトの遅延実行をするのでしたら setInterval が使えると思います。 フレーム30 のキーフレームに次のように書きます。 -------------------------------------------- // とりあえず停止 stop(); // setInterval をセット(戻り値:myID) myID = setInterval(function () { // フレーム2 へ行って再生 gotoAndPlay(2); // この setInterval を解除 clearInterval(myID); // 10000ミリ秒後(10秒後)に実行 }, 10000); -------------------------------------------- (回答内容とは関係なし→オリジナル画像 横315px 縦240px)

sampleco
質問者

お礼

BlurFiltanさん 丁寧な返答感謝します! スクリプトの遅延実行、今回の目的そのものなのですが、 ご教授いただいた setIntervalで完璧な動作を実現できました。 setIntervalに関して、復習もしようと思います。 このたびはありがとうございましたm(__)m