• ベストアンサー

Xlink kai が4月中旬ごろから接続が安定しなくなってしまいました。ご助力願います

スペック:Microsoft Windows XP Home Edition 2002 Core2 Duo CPU 3.00GHz RAM 2GB HDD 500GB 回線:CATV(なのでポート解放してません) 使用中のkai:XLink Kai : Evolution 7.4 Beta 具体的な症状は ・kai落ち(文字が打てなくなり、切断される):以前もあったが頻度が増した。 ・ゲーム中のpingが悪くなる(badに):以前はほどんどなかったが最近多々発生 3月まではping15あたりで安定していたのですが、最近どうも安定しません。 原因として考えられるものをいくつか挙げさせていただきます。 1.アタプタの変更。mini2から300miniに変更したこと。これが1番原因だと思って300miniをアンインストールして再度mini2をインストールするも、状態変わらず。悪化したままでした。 2.あんまり関係なさそうなんですが、USBサウンドカードの追加。関係はないと思ってますが、一応4月初旬あたりに入れたので全く関係なくもないかと思いまして。 3.ウィルス。現状は見つかってませんが、可能性の1つとして。 kaiの再インストールやスカイプやファイヤーフォールの切断など1通り試しましたが、うまくいきませんでした。特に回線が安定しないため、部屋を立ててホストができないことがとても困っています。 何か他に原因として考えられることや解決策ご存じでしたらご助力願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 >試しにWindowsのファイアーウォール「無効」に セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能も「無効」にして試したのですか? セキュリティ対策ソフトはない状態ですか?(危険です) >信頼済みサイトとありますが、kaiのHPを登録するということでしょうか 参考URLをご覧ください。 普通は登録しなくても閲覧などできるはずです。試しに・・・ >4月中旬ごろから IE7かIE8を入れたとかはありませんか? (IE6にロールバックする) 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で4月上旬頃に戻す。(復元ポイントを「無効」にしていない場合) IE「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効にする。 「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」再起動してみる(「ファイルの削除」では30分程度フリーズ状態になり間違えて強制終了しないこと)

9neko6
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まず先に報告を。以前のように完全に安定とまではいきませんが、ping状態は治りました。 原因は不明ですが、アタプタの再インストールとkaiのバージョンを7.4から7.3に落としてみたところ、正常に動きました。 追記 セキュリティ対策ソフトは入れてあります。それも1度無効にはしてみましたがダメでしたね。あと、IE8入れてしまってたので試しに戻してみます。 色々お手数おかけしました。ご助力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.3

最近と言うより、4月の第2週辺りから、KAIの人口が再度、増えて・・・サーバが安定してないのが、原因じゃないでしょうか? 多分、新社会人か?新一人暮らし?が、増加の元だと思いますが・・・ 解決策!って言うのは、サーバ管理している会社にお願いするしかないんじゃないかな? 英語版で、ホスト設定されていると、Ping BADのままで、普通にプレー出来てたことがあるので、Pingの情報自体も、かなり怪しいかと思いますが・・・

9neko6
質問者

お礼

>KAIの人口が再度、増えて・・・サーバが安定してない そうかもしれませんね。 PSPのゲームの種類も増えてきましたし、人口増加も分かります。 >Pingの情報自体も、かなり怪しいかと エスタの人でもプレーできたりしますしね^^; 参考になりました。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>ファイヤーフォールの切断 Windowsファイアーウォールですか? セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能ですか? ファイアーウォールは競合することがあり、なるべくWindowsファイアーウォールを「無効」、パーソナルファイアーウォールは「有効」にして「例外ルール」に遮断するアプリケーションやネットワーク(XLink Kai 関連プログラム、オンラインゲームプログラムなど)を登録、許可します。 ブラウザのセキュリティ設定でブロックすることもあります。 「設定」変更(例:レベルを下げる)で駄目なら「信頼済みサイト」に試しに登録するとか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/baio007stars/_gl_images_/x-link.html
9neko6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しにWindowsのファイアーウォール「無効」にはしていました。がダメでした。 というか4月前までは無効にしなくても普通に安定していたんですがね。 と信頼済みサイトとありますが、kaiのHPを登録するということでしょうか? お時間ございましたらまたご助力願います。