• ベストアンサー

Xlink kai が4月中旬ごろから接続が安定しなくなってしまいました。ご助力願います

スペック:Microsoft Windows XP Home Edition 2002 Core2 Duo CPU 3.00GHz RAM 2GB HDD 500GB 回線:CATV(なのでポート解放してません) 使用中のkai:XLink Kai : Evolution 7.4 Beta 具体的な症状は ・kai落ち(文字が打てなくなり、切断される):以前もあったが頻度が増した。 ・ゲーム中のpingが悪くなる(badに):以前はほどんどなかったが最近多々発生 3月まではping15あたりで安定していたのですが、最近どうも安定しません。 原因として考えられるものをいくつか挙げさせていただきます。 1.アタプタの変更。mini2から300miniに変更したこと。これが1番原因だと思って300miniをアンインストールして再度mini2をインストールするも、状態変わらず。悪化したままでした。 2.あんまり関係なさそうなんですが、USBサウンドカードの追加。関係はないと思ってますが、一応4月初旬あたりに入れたので全く関係なくもないかと思いまして。 3.ウィルス。現状は見つかってませんが、可能性の1つとして。 kaiの再インストールやスカイプやファイヤーフォールの切断など1通り試しましたが、うまくいきませんでした。特に回線が安定しないため、部屋を立ててホストができないことがとても困っています。 何か他に原因として考えられることや解決策ご存じでしたらご助力願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >試しにWindowsのファイアーウォール「無効」に セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能も「無効」にして試したのですか? セキュリティ対策ソフトはない状態ですか?(危険です) >信頼済みサイトとありますが、kaiのHPを登録するということでしょうか 参考URLをご覧ください。 普通は登録しなくても閲覧などできるはずです。試しに・・・ >4月中旬ごろから IE7かIE8を入れたとかはありませんか? (IE6にロールバックする) 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で4月上旬頃に戻す。(復元ポイントを「無効」にしていない場合) IE「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効にする。 「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」再起動してみる(「ファイルの削除」では30分程度フリーズ状態になり間違えて強制終了しないこと)

9neko6
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まず先に報告を。以前のように完全に安定とまではいきませんが、ping状態は治りました。 原因は不明ですが、アタプタの再インストールとkaiのバージョンを7.4から7.3に落としてみたところ、正常に動きました。 追記 セキュリティ対策ソフトは入れてあります。それも1度無効にはしてみましたがダメでしたね。あと、IE8入れてしまってたので試しに戻してみます。 色々お手数おかけしました。ご助力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

最近と言うより、4月の第2週辺りから、KAIの人口が再度、増えて・・・サーバが安定してないのが、原因じゃないでしょうか? 多分、新社会人か?新一人暮らし?が、増加の元だと思いますが・・・ 解決策!って言うのは、サーバ管理している会社にお願いするしかないんじゃないかな? 英語版で、ホスト設定されていると、Ping BADのままで、普通にプレー出来てたことがあるので、Pingの情報自体も、かなり怪しいかと思いますが・・・

9neko6
質問者

お礼

>KAIの人口が再度、増えて・・・サーバが安定してない そうかもしれませんね。 PSPのゲームの種類も増えてきましたし、人口増加も分かります。 >Pingの情報自体も、かなり怪しいかと エスタの人でもプレーできたりしますしね^^; 参考になりました。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ファイヤーフォールの切断 Windowsファイアーウォールですか? セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能ですか? ファイアーウォールは競合することがあり、なるべくWindowsファイアーウォールを「無効」、パーソナルファイアーウォールは「有効」にして「例外ルール」に遮断するアプリケーションやネットワーク(XLink Kai 関連プログラム、オンラインゲームプログラムなど)を登録、許可します。 ブラウザのセキュリティ設定でブロックすることもあります。 「設定」変更(例:レベルを下げる)で駄目なら「信頼済みサイト」に試しに登録するとか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/baio007stars/_gl_images_/x-link.html
9neko6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しにWindowsのファイアーウォール「無効」にはしていました。がダメでした。 というか4月前までは無効にしなくても普通に安定していたんですがね。 と信頼済みサイトとありますが、kaiのHPを登録するということでしょうか? お時間ございましたらまたご助力願います。

関連するQ&A

  • Xlink Kaiの通信障害?について

    長文になりますがお付き合いくださいw はじめまして、早速ですが今までKaiでMHP2をプレイできてたんですが3日前から突然ほかの方とのpingがBadになってしまうという状況が出ました。 OS:VISTA アダプタ:最初GW-US54Mini2w、通信障害後GW-US54GXSに変更 モデム:NTT西日本 ADSLモデムーSVIII Kai:英語版 ウイルスソフト:ウイルスセキュリティZERO 経過として 最初は特にプラネックスでサポートされてるVistaでのインストール方法などを見てインストール。これといって変わった設定はしていない。 セキュリティソフトなど切ってたら快適につながると、どっかのサイトに書いてあったがどっちでもあまり変わらないのでそのままでした。特に支障なし。 3日前、Kai立ち上げるがなんか重たいと思ったが人数のせいと思いそのままアリーナに。参加、そしてpingがBadだと言われる。見るとほかの方もBAD。一時の問題だと思い終了。後日この状態続く。 <これまでに試したこと> 1.Kai、アダプタのアンインストール&再インストール ここでmini2-wからGXSに変更、セキュリティ類も停止 2.IPアドレスの固定、DHCPのリース期間など助言をもらう。 意味わからなかったが、ググってモデムのIPアドレス固定を試す。 3.Kaiのサーバの変更 など、自分で思いつくことはやったつもりです。一応ほかの方認識するのでPSPとPCはつながってます。ただただ、PingがBadになるんです。 (例外なく全員) 長々と読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします。意味不明なことばあったらすみません。

  • Xlink kaiが最近何かがかわって出来ない。

    すいません。題が、意味分からなくて。 最近になって、今まで出来ていたのに出来なくなりました。 出来なくなった原因は、以下の5つが挙げられると思います。 ・PSP2000にPSP1000から買い換えた。 ・無線LANアダプタがGW-US54Miniで対応でないか。(新しいのにしたほうがいいか ・xlink kaiが、英語版の古いバージョン7。(最新は、多分7.4) ・引越してプロバイダなど、インターネット回線が変わった。 ・MHP2Gに変えた。 何か、些細なことでもお伝えいただければ幸いです。

  • MHP2G Xlink kaiにて

    初心者が苦労するといわれる設定類をすべておえ、集会所で他のハンターも確認できるようになりました。 ただ、私が受注したクエストを他の人が受注するのに時間がかかったり、その逆があったり、うまく全員受注したとしても、途中で離脱してしまったりと、なかなかうまくいきません。 通信が安定してないかと思いきや、Pingも190-200前後で推移しているので問題ないのではないかといわれました。 何が問題なのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 Windows XP service pack2 Xlink kai 英語バージョン ADSL回線 ゲームリンクX II PSP 20000 こんな感じの環境なのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • ネット接続が不安定で・・・

    PCを先週末に買ったのですが、 Internetへの接続が不安定で非常に困ってます。 ◆OS:Windows Vista ◆PCメーカー:NEC LL550/S ・普通にブラウザを立ち上げ、Internetをしていると  時間かIE起動後の取得ページ数かははっきりしないが、急にページ取得できなくなる。 ・回線がマンションインターネット(LAN方式)で、 ISPに問い合わせし、色々と調査するが、回線では無いと思われる。 ・接続不可となった場合の具体的な事象は以下。 (1)マンションのCEルーターからDHCPでアドレスは取得できている。 (2)セーフモードで試してみても同じ事象が再現する。 ⇒インストールしているウィルスソフトは関係ないと思われる。 (3)コマンドでping試験するが、そもそもpingが飛ばない。 >C:\Users\XXXXXX>ping 172.16.2.1 > >172.16.2.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: >ping: 転送に失敗しました。エラー コード 1231。 (4)ネットワークドライバを削除し、再インストールするが変わらず。 ※削除して再起動すると自動的に再インストールするPCみたいです。 まずはこれで怪しいと思われる個所がわかる方いますか? よろしくお願いします。

  • 接続が不安定

    ADSLの接続が不安定で困っています 解決方はないでしょうか 「現象」 ひどい時は5分程度で切断する、調子のいい時は数時間切断しません 切断後、ネットワーク接続の”修復”を行えば必ずつながります この現象はここ最近始まったもので、ADSLにしてから一年以上経ちますが これまでは、まったく切断しませんでした 「その他」 下記エラーログは毎回記録されるようになりました IPSEC Services は次のエラーで終了しました: その認証サービスは認識されません ネッワーク診断をすると失敗と出ます [00000001] Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC 失敗 DNSServerSearchOrder (失敗) 218.176.253.** (失敗) Pinging 218.176.253.** with 32 bytes of data: 要求はタイム アウトしました。 要求はタイム アウトしました。 要求はタイム アウトしました。 要求はタイム アウトしました。 Ping 統計情報 - 218.176.253.97: パケット: 送信 = 4, 受信 = 0, 損失 = 4 (100% 損失) 「試したこと」 モデムの電源を切りまたいれる マカフィーのウイルススキャン:異常なし Windows Defender (Beta 2) :異常なし マカフィーの停止 YAHOO!サポートに一度電話しましたが、”回線速度を遅くして接続”を試して 状況かわらず、その後は電話していません 「環境」 線路距離長:1280m 伝送損失:19dB NEC製パソコン OS:XP Home メモリ:1G ウイルス対策ソフト:マカフィー プロバイダ:Yahoo!BB 26M(有線接続) 回線速度:約15Mbps モデムのランプ:全て正常(切断時もリンクは点いています) 以上長文失礼しました

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Xlink Kaiで相手から自分が見えていない(ディシディア)

    同様の質問がいくつかあるようなのですが どれをみても解決までいかなかったので、新しく記事を書かせてもらいます Xlink Kaiでロビーに入ると自分から相手は見えるのですが、相手から自分が見えていません(ゲームはディシディア ファイナルファンタジーです) Xlink側の設定、PSPの設定も済ませましたが変わりません(PS3でも同様の問題が起こりましたのでルータの問題だと思います) 以前、光回線に変更する前は繋げたので、ルータの問題のようです ポート開放はUDPで30000を開きましたがだめでした 使用しているアダプタはGW-US54GXS OSはWindows Vista Ultimateです(64bit) 使用しているルーターは GW-US54GXSとPR-S300NE、GW-US54GXSのほうは二重ルータにならないようにルータのスイッチを切っています PR-S300NEのルータの設定のページで静的IPマスカレードのところでポート開放も済ませてあります 接続の方法は 自室のPC→GW-US54GXS→壁のLAN回線の穴→PR-S300NEだと思います(壁の中のことまではわかりません・・・) フレッツ光で、プロバイダはT-COMを使用しています もし心当たりのある方がいたら解答お願いします もう一つ、これは関係ないかもしれないのですが・・・ 二重ルータになっていないかの確認のためにhttp://www.akakagemaru.info/port/tracert.htmlの方法で確認してみたのですが(コマンドプロテクトでtracert) よくわからない結果が出ました tracert www.google.jp でgoogleへの接続経路を確認してみたのですが 九行ほど出てしまいました(詳しくIPとか書くと危ないかもですのでそこまでは書きません) これも原因に関係あるかもしれません

  • xlink kaiでMHP3、接続が安定しません

    こんにちは。 xlink kaiを用いてモンスターハンターポータブル3をオンラインプレイしています。 kaiを起動してすぐにロビー>部屋へと移動すると通信相手との接続も良好(WebUIのpingゲージが緑)なのですが、 混雑したロビー(大体50人以上)にいる状態で時間が経過すると、どの部屋に入っても通信状態が悪くなってしまいます。(同じ部屋にいる人のpingゲージが真っ白) ルータとkaiを再起動することで解決するのですが、やはり混雑したロビーで時間が経過するとエスタ状態になってしまいます。 現在、ルータとPC間のネットワークはPLCアダプターを用いているのですが、有線LANケーブルで繋いでみても同じ症状が出てしまいました。 ネット回線はADSLです。 OSはWindows Vista(64bit)、xlink kaiはver7.4、 kaiとPSPを接続しているアダプタはGW-USMini2Nで、 使っているルータはWN-G54/R3です。 どなたか解決策を御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • Macのネット接続が不安定になってしまいました

    Mac mini(intel非搭載)ユーザーです。 最近、ネット接続が不安定になって困っています。 具体的症状としては、 1)アクセスに妙に時間がかかることが増えた 2)突如として接続が切れる 3)ネットショッピング等でエラーメッセージがよく出る といったことがおこります。 先日、iTunesの使い勝手をよくすべく、 外付けHD(LACIE300GB)を接続し、 Air MacでiTunesの音楽をステレオに飛ばすようにしました。 感覚的には、これをやってからネットの不具合が頻発するようになったと感じます。 ちなみに、回線はNTTの光、接続には内蔵Ethernetを使い、 プロバイダーはBiglobeと契約しています。 これだけでは情報が不十分かもしれませんが、 対処方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • xlink kai 接続に関して

    最近モンスターハンターポータブル2Gにはまり、他人との協力プレイを始めたいのですが、PS3を所持していないので、xlinkを使うことにしました。いろいろとサイトを見たのですが、よくわからなかったので質問します。 今のノートパソコンのOSはVistaで無線Lanを使っています。 無線Lanは「BUFFALOの WZR2-G300N なのですが、この親機でxlinkにうまくつなぐことはできるのでしょうか? 他に必要なものはありますか?(もうひとつ必要だと思われる子機の種類はなんでもいいのでしょうか?)

  • XLink Kai接続

    (1)BUFFALOの「WLA-G54/P」という製品で、「XLink Kai」の通信プレイはできるのでしょうか? (2)「XLink Kai」で「MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd」の通信プレイを楽しみたいのですが、最近“改造クエスト”とよばれる自作クエストをWebからダウンロードして楽しんでいました。 このようなデータでも通信プレイは問題なくできるのでしょうか? 質問を一気に2つもしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。