• 締切済み

追加ライセンスについて

古いPCに新しいPCについてきたウィンドウズホームエディションをインストールして使う場合追加ライセンスが必要とのことですが 追加ライセンスはどれを買えばいいのか そして使い方をおしえてください。

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>新しいPCについてきたウィンドウズホームエディションをインストール どのような形で付いてきましたか? 1.PCメーカーのリカバリーディスク 2.Microsoftのインストールディスク(インストール済みの記載あり) 1の場合は古いPCにインストール出来ません。 2の場合はOSのインストールは出来ますが、古いPCのデバイスドライバーが揃わないと思います。また、ライセンス認証で新しいプロダクトキーの入力を求められますので、購入の手続きをして下さい。(これが追加ライセンスです) ライセンス認証の猶予期間がインストールの日から30日間です。その間にプロダクトキーをMicrosoftから購入して下さい。 価格についてはDSP版より高いかも知れませんが、正当なライセンスの取得になりますので、安心して使えます。 インストールディスクも送られてくると思います。

• saltmax
回答No.4

>使い方がよくわからないのですが、購入して導入する場合どするのでしょうか? 普通に新規インストールする。 バンドルされたハードウエアと同時使用が原則で OSのライセンスがそのハードウエアにありますが マザーボード、CPU、HDD以外なら 接続していなくても不都合はありません。 OSのインストール後に 古いPCのデバイスドライバをインストールしないと そのデバイスは機能しないので PCメーカーのHPでデバイスドライバをダウンロードできるか 確認してからOSを購入した方がいいと思います。 NECの家庭用PCやSONYなどダウンロードでデバイスドライバを 提供しないメーカーもあるので そうなればデバイスメーカーのサイトで探すことになりますが PCの製造年によってはデバイスドライバの提供が終了している場合も ありますので提供されているか確認された方がいいと思います。 旧製品からのアップグレードは旧製品のOSによってできるものと できないものがあるので注意してください。 XPhomeにはwindows98,98se,meからしかできません。 XPproには上記に加えNT4.0,2000,XPhomeからできます。 NT4.0、2000からアップグレードできるのはXP Professional 版のみです。

• dondonji
回答No.3

OSにはそれぞれにプロダクトがあり、パソコン1台にプロダクトが1つが法律で定められています。 これが基本ですので簡単に言えば「XP」であれば、XPアップ版でもいいのでプロダクトキーがあるものを。ということになります。 ただしXPはすでに販売終了となっていますので、追加ライセンスはお持ちのパソコン数によって考慮することとなります。 Microsoftはパックがお得と謳っているようですが個人では、まず損ですし必要はないでしょう。 と、すれば安価にはXPを買うのがベストでしょうし、元のOS、Windows98、ME、2000などをお持ちでしたらアップグレード版で十分です。 オークションなどでXP(アップグレード版)の正規版(OEMではないもの、例えばDELLに付属していたとか、ノートのとかメーカー付属のものではない)が安価ででていますので、追加ライセンスよりもいいと思えます。 ホームエディションアップグレードよりはprofessionalアップグレード版をお奨めします。

• saltmax
回答No.2

>ということは私はなにを買えばいいのでしょうか? ハードウエアバンドルのDSP版。 バンドルさせるハードウエアは ハードウエアハッシュで個体を識別させない物とバンドルした方が いいでしょう。再度他のPCに移動させることが可能なので。 つまりマザーボード、CPU、HDDとバンドルさせて買わないこと。 メモリとかFDD,DVDとかなら問題ないと思います。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=xp+dsp&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=694781469&ref=pd_sl_4sh1aqiic_b

ofukaiyou2
質問者

補足

使い方がよくわからないのですが、購入して導入する場合どするのでしょうか?

• saltmax
回答No.1

>古いPCに新しいPCについてきたウィンドウズホームエディションをインストールして使う場合追加ライセンスが必要とのことですが PCに付属するOEM版では追加ライセンスの購入はできません。 追加ライセンスの購入ができるのはパッケージ版です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx 現実的に販売価格は 追加ライセンスよりハードウエアバンドルのDSP版の方が安いです。 OEM版、DSP版とは http://www.microsoft.com/japan/customer/oem/default.aspx

ofukaiyou2
質問者

補足

ということは私はなにを買えばいいのでしょうか?