• ベストアンサー

妊娠3ヶ月で北海道旅行かバスツアー

はじめまして 妊娠3ヶ月で『北海道3泊2日』のツアーに参加というのは 無理でしょうか? 飛行機が少し心配です それか、バスツアー(バスに乗る時間3時間以内)とか…

noname#95682
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112369
noname#112369
回答No.3

今妊娠しておられるのでしょうか? つわりはどうですか? 私は気付かずに外国へ行ってしまい、(あんまり安全ではない国)そこでつわりが始まってしまい、ばす、タクシー、飛行機など乗り継いで20時間かけて命からがら帰って来ました。 飛行機は妊娠3か月までに4回乗りましたが、それほど辛くはないものの、手荷物検査があり、金属探知器を通ります。 医師は、今のところ金属探知器が胎児に影響があるという報告はないとは言ってましたが、やはり心配ですし、荷物のX線検査の隣を通るのも、何だか嫌でしたね。 機内は空気がひどく乾燥するうえ、完全密室なので、インフルエンザなどの方がおられると、かなりうつりやすい状況だと思います。  バスや車は飛行機と違って、お尻やお腹に直接震動が来るし、小回りをするので、お腹が辛いし、つわりのひどい私はただでさえ車よい状態だったので、少しのカーブで唾が出て、吐きそうでほんとに辛かったです。  質問者様が、全然つわりもなく、大丈夫だと思われるなら問題ないですが、ご自身でなく奥様の話だったり、まだ妊娠超初期でつわりがわからないという状況だったら、やめた方がいいかな、、、と思います。

その他の回答 (2)

• selea725
回答No.2

3ヶ月だとまだ妊娠に気付かずに旅行へ行ってしまう人もいますので、 無理とはいいません。 ただ、ご存知かとは思いますが安定期までまだまだ。 今は大丈夫でもいつつわりが始まるかわからない時期です。 つわりだって、無い人もたまにいますが多くの妊婦さんは程度の差はあれ 「だるい」「気持ち悪い」などの症状があります。 北海道でもバスツアーでも、お楽しみのメインとも言える「グルメ」が 全く楽しめなくなってしまう可能性があるということです。 加えて、もし旅行中やその直後に出血があったり、流産の兆候が出てしまったりしたら・・医師は「この時期の流産は殆どが胎児側の原因で、母親の原因ではないので自分を責めないで」と言うでしょうが、どうしても旅行を後悔してしまうと思います。 そういう可能性をじっくり考えておきめになってください。 個人的には、そのくらいの旅行だったら安定期に入ってからのほうが ずっと楽しめると思いますよ^^

• am111
回答No.1

ご妊娠中ということでしょうか。 もしそうなのでしたら、つわりは大丈夫ですか? つわりは、ハッキリ言って出産の何倍も辛かったです。 バス、飛行機、想像しただけでまた吐き気がしてきます。。。 (11月に出産したので、今はもう妊娠していませんが) お体お大事になさってくださいね。 ご自分の体と相談されて、すべてが自己責任ということになると思います。 私はとにかく毎日が吐き気との格闘だったので、旅行なんてとても無理でした。

質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます つわりは完全に治まったとは言えませんが… ピークは過ぎ去った感じです。 am111さんと同じく 私も11月に出産予定なんです♪