• 締切済み

海外旅行

今年家族旅行で、オーストラリアに行くのですが、12時間のフライト、子供が耳抜きができるかが一番心配です。上の子は6歳なので、自分でなんとかできるかもしれませんが、下の子が1歳半なので痛くてないちゃいそうです。親としてはその姿をみるのはとても辛いです。どなたか耳抜きをしてあげる方法を知りませんでしょうか?

みんなの回答

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.6

NO5です。 壁前だと、前の席が倒れてきません。 睡眠のために倒されると、抱っこした状態で身動きが取れなくなると思います。 1歳半の子に席が個別に確保されている時はまだいいのですが、無い時に抱っこしたまま食事をするのはむちゃくちゃ大変と推測されます。 前が壁だと床にブランケットを引いて床で遊ばせたり、席に子供を座らせ、自分は対面して床に座ったりいろんな姿勢が取れます。 お子様がバシネットが使えない大きさである場合優先してくれませんが、リクエストは出来ます。マイレージを持っていればその窓口を通すとより有効かと思います。 チェックインも早目に行うなどしてリクエストし、結局だめでも搭乗後アテンダントに依頼すると、壁前のお客さんに聞いてもらえることがあります。(替わってもらえたことが実際にあります。) 少しでも動きの取れるこの席を確保するのはぐずったりする可能性を減らせるので、他の客にも迷惑にもなりにくいと思います。 ちなみに、我が家ではDVDの携帯型プレーヤーを持っていて、ぐずりそうになると利用しています。(予備バッテリーがあるとより便利)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.5

NO3です。 我が家では実際は、アップルジュースを水で薄めたものを飲ませていることが多いです。二人とも代々、飽きずに飲んでくれます。 上の子は4歳前から耳抜きが自分で出来るようになりました。 小型魔法瓶のみ持ち込みお湯はアテンダントに入れていただいています。 水はイミグレ後に水ボトルを買っています。 アップルジュースはマグを空で持って入り、同じくアテンダントに入れていただきます。 搭乗後すぐお願いすれば、よほど混んでない限り問題ないかと思います。 いつもエコノミーにつき、席はなんとしても壁前の席を確保するようにしています。

mscody
質問者

お礼

壁前の席だとどんなメリットがあるんですか?

  • sevenmile
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

#2です。 お礼投稿ありがとうございます。 私がお伝えしたいのは着陸時までの過程です。 確かに着陸間際は母乳も棒つきの飴も気をつけなければいけないと思いますが、 白湯を1歳半の子供に飲ませ続けるのは現実的には難しいかもしれませんね。 (何といっても子供は甘いものが好きですし、美味しくないと思ったら吐き出しちゃいますし...。)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

耳抜きは降下し始めたら痛くなる前に早目に行い、一度だけ済むわけではなく何度か行います。 自分で出来ない子供は、あごを動かしたり首を曲げることによって耳管を広げてあげます。 降下時は白湯を飲ませるのが一番安全です。 ジュースやミルク等は耳が抜けたときに逆流して耳管に入ることがあり、炎症の元になることがあるそうです。(実際飲ませていましたが…) また、母乳は歯が生えているようであれば着陸のショックで乳頭を激しく傷つけることがあるので勧められないそうです。 飴類も同じ理由で棒付きでも危険かと思われます。 笑わしたり、首を動かす遊戯などをし続けると言いようです。 なお、1歳半ぐらいだとまだ耳管が短く太いので大人ほどはなりにくい感じです。 我が家も二人の子供を2ヶ月ぐらいから年に4,5回飛行機に乗せています。 飛行機内は乾燥するので、粘膜が乾燥し刺激を受け腫れることもあるようなので、搭乗時は十分な水分補給や飴などで乾燥を防いでいます。 また、風邪などにかからないために1週間前から普段よりも多くの手洗いうがいをするように家族でしています。子供にはお茶でうがいをしてもらっています。

mscody
質問者

お礼

ありがとうございます。 あごを動かしたり、首をまげることで解消されることもあるんですね。 とても参考になりました。あと白湯ですね。 ちっちゃな水筒に作って持って行こうと思います。

  • sevenmile
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

私の息子は8ヶ月の時から2歳になるまでの間だけでも数えたら12回飛行機に乗せていました。 (一番長い距離で、1歳3ヶ月時にアメリカのオーランドまで) 私も子供の耳には本当に神経をつかいました。 一度痛くなるとしばらく痛がり、旅行どころではなくなるのでは...と。 最初は色々下調べをして、もちろん病院にも相談をしてみたりもしました。 調べていくと、風邪をひいていた時に飛行機に乗せたら鼓膜が破裂した子供もいたそうです。 質問者さんはもう母乳はあげていませんか? もしあげていれば 離着陸時に吸わせるだけで自然に耳抜き(?)が出来て痛がらないので、とても簡単で良かったのですが、 ミルクの場合はすぐにお腹がいっぱいになってしまうので、 この方法は難しいかもしれません。 うちは卒乳後の小さなうちは棒のついた飴をあげるか、小さなラムネを1つずつあげるかしました。少しずつジュースをあげた時もありました。 この様な感じでうちの場合はほとんどは無事に乗り切っていました。 しかし、離着陸時に子供が寝てしまっていて眠りが浅い場合は注意した方がいいです。(うちの場合は熟睡時に痛がったことは無いです。) 離陸時、半眠りの様な時に一度だけ痛がって泣き出したことがあります。 すぐにラムネを子供の口に放り込み、事無きを得ました。 子連れ旅行は色々と大変なこともありますが、 どうぞ楽しんで良い思い出を作ってきて下さい。

mscody
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。 他の方からもアドバイスをいただき、イヤープレーンを早速購入したのですが、よく考えてみると、うちの子は帽子も嫌がってとってしまうので、つけてもすぐとられてしまうのでは、と思って心配していました。 しかし飴をあげるのは飲み込んでしまうのではないかと思い、こわかったのですが、そうですね。棒のついた飴にすればいいんですね。あとラムネも持って行きます。 これで安心していけそうです。アドバイスありがとうございました。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.1

 飛行機の上昇、下降時の気圧変化には、小さな子供が対応出来ない場合があるので、親が考えていかなければならないと思います。私も子供が小さい時、随分この問題で悩みました。お医者さんにも相談をしたこともあります。  私なりの対策ですが、ご参考になれば幸いです。 1.兎に角、子供に風邪を引かせないこと。大人でも鼻が詰まると耳が痛くなることがあります。 2.飛行機の着陸30分前から、子供に飴を舐めさせたり、ガムを噛ませる。私の経験では、着陸の15分位前になれば、気圧の変化は大分少なくなる様です。 3.子供用のイヤープレーン(商品名)という耳栓に似たものを耳に差込、気圧の変化を緩和させます。これは相当に効果があると思います。イヤープレーン以外にも同様の商品が販売されています。 4.本で読んだことがあるのですが、お湯などの暖かいものを耳の近くにあてる。恐らく、これは、耳の中の空気を膨張させて外との気圧さを低減することだと思いますが、私は試したことはありません。 いずれにしても、一度、耳の外と中の気圧差が大ききなるとなかなか改善しませんので、早目に、1を除く上記の方法を試されることをお勧めします。

mscody
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ヤフオクでイヤープレーンを購入しました。 ぜひぜひ使わせていただきます。 親切にご回答いただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳と1歳半の子連れ海外旅行

    今年の夏、海外旅行をしたいのですが、お勧めは何処がいいでしょうか? おととしにサイパンへいったので、出来れば違うところがいいのですが、リゾート地が良いです。 グアムなんか近いしいいとは思うのですが・・・。 私自身、タイとか東南アジアも好きで憧れているのですが、気になるのはフライト時間なんです。 下の子は席を取らないつもりですし、上の子も3歳になったばかりなのでどれだけ耐えれるか不安です。 出来ればフライト時間も5・6時間までで行ければなあと思っています。 後、現地での物価なんかも教えていただけたらなあと思います。

  • 家族7人で海外旅行を行きたいのですが、子供が5人居まして、ネットで探し

    家族7人で海外旅行を行きたいのですが、子供が5人居まして、ネットで探してもいい部屋のプランに合わず、とても高額になってしまいます、ちなみに子供は10歳・8歳・6歳・3歳・1歳ですが、うまく旅行会社を割り当てれば、子供料金などを利用して、安く行ける様な気がしますが、ここで質問なのですが、家族が多い場合、適切な旅行会社は何処でしょうか? また子供が小さいのでグアムを検討して、温かい地域で日本以外で、短時間のフライトで行ける、安い地域は何処でしょうか? 今年のGWにグアムに家族6人(一番下の子は預けて)行きましたが、旅費・食事代・観光費・土産など合わせて150万もかかりました。 宜しくお願いします。

  • 母親との海外旅行でのお勧めの国

    10月末から11月の頭あたりに母親と海外旅行へ行く予定ですが国決めに悩んでいます。母は今年63歳で海外旅行は数回経験しておりハワイ、香港、韓国に行ったことがあります。私はアメリカ、ハワイ、バリ、グアム、サイパン、韓国、香港には行っております。お互いに今まで行った事がない所で、時期的にもお勧めの場所などがあれば理由なども含めて是非教えて頂きたいです。フライト時間が長いと負担になるのが心配ですが歳を取ると余計に長いフライトは厳しくなるだろうと思うので思い切ってオーストラリアかカナダもいいかとも考えておりますがどうでしょうか?それともアジアなどが良いでしょうか?親と一緒に海外旅行を経験されている方から是非ご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 子供連れの旅行

    上が2歳8ヶ月、下の子が5ヶ月の二児の母です。 お正月に夫の両親、義弟家族(小学生の子供2人)と、車で3時間程度の場所へ1泊の旅行に行く話しがでています。 でも小さい子供2人を連れての旅行は、面倒なので行きたくないというのが本音です。 子供はみんながみてあげるからと言ってくれるのですが、やはり気を遣うので自分の親ほど甘えられません。 旅行先では授乳やオムツ替えのことも考えなくちゃいけないし、お風呂だってご飯だってゆっくりできないし、わざわざ真冬の寒い時期に何故旅行?と思う自分がいます。 下の子はそろそろ免疫が切れる時期なので、インフルエンザやノロも心配。 先日も赤ちゃんの泣き声は騒音か?論争がありましたが、世の中にはいろんな人がいますから、行く場所によっては子連れだと何かと気を遣うんですよね。 夫には正直な気持ちを伝えたところ理解してくれたので、今は断る方向で考えています。 でも、子供が小さくて手がかかるから私たちは遠慮しますって断ったら、義両親や義弟家族はどう思うのかな?と気になりました。 少なくとも義母と義妹は育児の大変さを知っているはずなので、承知の上での旅行話だと思います。 私が出不精なので旅行が面倒って思ってしまうだけで、アクティブなママだったら大喜びで行きたいと思うのでしょうか? それともやっぱり小さな子供連れで旅行は大変、というのが一般的な考え方でしょうか? また家族としての団体行動を乱すことは良くないから、ここは少し無理をしてでも参加するべきなのか? 色んな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行について

    高校生です。将来、働きだしたら海外に旅行に行きたいと思っていたのですが、 仕事をしていたら旅行に行く時間がないじゃないですか。GWでも今年みたいに分れてしまっていますし、一週間ぐらいはいたいです。行きたいところは、フィンランド、オーストラリアなどです。 海外旅行に行ったことがある人はどうしましたか? やっぱり仕事やめなきゃ無理ですかね?

  • 明日から海外旅行へいくんですけど

    こんばんは。 明日から新婚旅行でオーストラリアへでかけるんですが、フライトは22時で、空港集合は20時くらいなんです。 でも、新幹線で東京へ着くのはだいたい14時くらいなので、6時間くらいのゆとりがあるんですが、どうやって東京で過ごせばいいかな~と思って質問しました。なんせ新潟の田舎ものなので、いろんなアドバイスいただけると嬉しいです。 荷物もちょっと気になりますねぇ。 それではよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの海外旅行

    今、2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今年の秋(確か10月)、主人の会社のハワイ研修旅行があるのですが 連れて行っても大丈夫なのか、 連れて行ったとしてどうやって楽しんだらいいか など、あれこれ悩んでいます。 当初は1年先延ばしにしようという話をしていたのですが、 どうやらこの研修が今年で最後らしいのです。 主人には上の子(4歳)と2人で行ってきてもいいし、 一人で行ってきてもいいよとは話したのですが、 行くなら家族みんなで!!と言われてしまいました。 私自身、海外には1度も行ったことがないですし、 赤ちゃんも行くとなると、初めての旅行になるので 漠然とした不安ばかりで、具体的にどうとかがよくわからないのです。 いろいろと教えていただければとおもいます。 ちなみに上の子の時は2歳まで日帰り旅行しかしたことがありません。

  • 初めての海外旅行

    みなさんこんにちは。 私はまだ、海外に旅行したことがありません でも今度まとめて休みがとれたら新婚旅行も行ってないので、パパが海外に行こうって言い出しました! 一歳になったばかりの息子と三人で行くのですが、まだ子供も小さいので、向こうで食べる食事や飛行機の中などが心配なんです…。 私自身、飛行機が苦手であまり海外に魅力は無いのですがパパもそんなに長い休みがいつ取れるかわからないので絶対行きたいみたいなんです。 そこで、みなさんに教えていただきたいのが飛行機に乗っている時間が一番短くって、小さい子供を連れて行っても安全な国はどこですか? 一応パパの希望はオーストラリア、中国、タイらしいです。

  • 子連れの海外旅行

    夫婦と2歳の子供とおばあちゃんの計4人で海外旅行に行きたいと思っています。 昨年夫婦でモルディブのフヴァフェンフシへ行き、とてもすばらしかったので、今年も行きたいと思っています。 しかし、4人で同じ部屋に泊まりたいことと、子供がフライトに耐えられるか心配なので、グアム辺りにとどめたほうがいいのかもとも思っています。 そこで、子連れにお勧めのモルディブのリゾート、もしくはグアムのホテルを教えていただけませんか? 目的はシュノーケリングなので、モルディブでしたらハウスリーフがすばらしいところを希望します。 また、同じ年の子供と一緒にモルディブへいかれたことのある方のアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 赤ちゃん連れ海外旅行って・・・

    毎回、海外へ行くたびに思うのですが、日本人って何で1歳前後の赤ちゃんを連れて海外旅行へ行くんでしょう?? ハワイなどのリゾートへ行くとなおさらですよね。3歳くらいになって、物心もつけば楽しかろうと思いますが、まだクビも座らない赤ちゃん連れて・・・時差もあるし気圧の変化もある。海行っても赤ちゃんは何もできないし、ご両親だって行動に制限がある。病気も怖いし医者に行っても言葉も通じない。 まあやむを得ずに行く人もおられるでしょうし、飛行機の中で暴れたりびーびー泣き喚き続けるのも、子供を責めることはできません。それよりも気になるのは、「まあいいや、連れて行こう」と思ってしまう親、「泣き喚いても子供だし許してくれる」と思ってしまっている親がいたらちょっと・・・・ 今年のGW、ハワイに行きましたが、約7時間のフライトのうち4時間泣き続けていた赤ちゃんがいました。お父さんが立って必死にあやしていましたが、お母さんは寝て(寝たフリ?具合が悪かった?)いて何もしてません。お父さんは気の毒にシートベルトのサインが出てるのに、立ったままあやしててCAに注意される始末。(それでも立ってました!) 他のBBSでも「あれは単なる親のエゴ」と「いや、子供だしいいじゃない」「人が何しようがおおきなお世話」「子供の頃から英語になじませなきゃ」等の意見がバトルしていることが多々ありますが、率直にみなさん、どう思われますか? ウチは「何でもいいから他人に迷惑だけはかけないでくれえー」という心境ですが・・・