• 締切済み

Power LEDが点灯しない

みなさんいつもお世話になっています。 Antec SOLOのケースに交換したのですが、Power_LEDのみが表示されません。 マザーボードのフロントI/Oピンは、全て各2ピンとなっており、 Antec SOLOはPower_LEDのみ3ピン、Power_SW、HDD_LED、Reset_SWは 2ピンとなっています。 接続を反対にしてみたりしたのですが、NGでした。 Power_SW、HDD_LED、Reset_SWはOKです。 使い勝手上、不便はないのですが、せっかく交換したものですから・・・ このような場合、どのような解決策があるかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報いただきたく、よろしくお願いします。 マザーボードのフロントI/Oピン配列 2(+)と4(-)がPower_LED(ECS製G33T-M2マニュアルによる)です。 旧ケースではPower_LEDのみ空きとなっており、その他のピン番号は9を除き、すべて埋まっていました。 2   4  6  8 □ □ □ □ □ □ □ □ □ 1  3  5  7  9

みんなの回答

  • taketwo
  • ベストアンサー率36% (36/98)
回答No.2

このMBはフロントI/OのみにPOWER LEDランプ端子があるようですね。ほとんどのケースについているPOWER LEDのコネクタは3ピン用が使われています。中央は空きで1,3番から線が出ていませんか。だとするとMBに挿した時、隣のUSB4側にはみ出していると思います。確認してみてください。もし、そであればPCパーツを売っている店でコネクタが2ピンのLEDを購入し交換すればよいです。もしくは現在のコネクタの中央にLEDのアノード側(赤のリード線の場合が多い)を移動します。ピンのストッパーを先のとがったものでかるく押しながら引き抜きます。平らにしてしまうと今度は入れたときにストッパーの役目をしませんので注意がいります。

ken0022
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうyございます。 <<このMBはフロントI/OのみにPOWER LEDランプ端子があるようですね。 ほとんどのケースについているPOWER LEDのコネクタは3ピン用が使われています。 中央は空きで1,3番から線が出ていませんか。 だとするとMBに挿した時、隣のUSB4側にはみ出していると思います。確認してみてください>> まさにその通りになっているので、投稿させていただきました。 #1さんからご連絡いただいたとおり、LED不良の可能性もありますので、 2ピンタイプを購入し、交換します。 ありがとうございました。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.1

ケース側のLEDの不良という事は無いですかね。とりあえず正常なHDD_LEDなどと差し替えてみて確認。ついでにマザーボード側の出力も同じやり方で確認。両方正常だとすればピンが合っていないだけ。 勘違いで違うピンにさしていませんか?

ken0022
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 MBの出力側は、なんども確認していますので、間違いありません。 で、おっしゃる通り、正常なHDD_LEDをPower_LED側に差し替えても 点灯しません。LED不良の可能性があります。 #2さんのご意見と合わせ、2ピンタイプを購入して取り替えてみたほうが手っ取り早いです。

関連するQ&A

  • 自作パソコンについて

    フロントパネルケーブルで困っています。差し込む場所がわかりません。 マザーボードに付属していた取り扱い説明書には「IDE LED・スピーカー・SPWR・ACPI&PWR LED・ACPI LED・リセット」と表示されていて、ケースについているケーブルには「POWER LED・HDD LED・RESET SW・POWER SW・SPEAKER」と、表示されています。どれがどれに対応しているのか教えてください。お願いします。

  • GA-81G1000MKのPOWER SW、HDD LED,POWER

    GA-81G1000MKのPOWER SW、HDD LED,POWERのLED,SPEAKER,RESET SW等の位置がわかりません、どなたか教えてください、宜しくお願いします、

  • フロントパネルコネクタ に挿す物が無いのです

    マザーボードを変えました。品種はインテルのD865GBFです。このマザーボードをケースにネジで止め、フロントパネルコネクターにPCケース前面の各種ケーブルを接続しようとしていました。 マニュアルには Power SW -P LED +P LED Reset SW HDD LED を挿す、と書いていたのですが、私が利用しているケースのケーブルは -P と+P がありません。 させるケーブルは全部挿してパソコンを起動してみたところ、モニターに何も表示されませんでした。 何が原因なのでしょうか?アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • Prime Slim Magnate SE-I  の配線

    ドスパラオリジナルPC「Prime Slim Magnate SE-I」のマザーボードのHDD-LED POWER-SW,RESET-SWのピンが色分けされてありますが、ボード上に名称がかかれていません。何色のものが何(pwer-swとか)に対応しているのでしょうか 

  • ケース用ケーブルのつなげ方

    ケース用ケーブルをどのピンにこのケーブルをつなげたらいいか少し分からないので、どなたか教えてください。 ケースには、HDD用のLED2本(ケースの基盤に+,-)、POWER用のLED2本(ケースの基盤に+,-)、電源スイッチに2本(基盤には+,-はなし)あり、 マザーボードには、HDD2本(+,-)、SPEAKER2本、RESET Switch2本、PowerSwitch(説明書にはOPEN,CLOSE、基盤には+,-)、MessageLED/Power/SleepLED2本(+,-)のピンともうひとつPOWER LEDという3本のピン(MPD+,MPD-,MPD-)があります。 まず、HDD用LEDケーブルはHDD(+,-)にそのままつなげるのは分かるのですが、電源スイッチのケーブルはPowerSwitch(OPEN,CLOSE)のどちらにつなげたらいいかが分からないのと、Power用のLEDのケーブル2本をどこにつなげたらいいのかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • PC組立でプラグが余った・・・

    ツクモ(秋葉原)で買った組立キットで 生まれて初めてPC作成中です。 とりあえず大抵のものをつなぎ終えたのですが、 タワーケースから出ているケーブルでPOWER LEDと 書いてあるものをどうやってつなげていいのか 分からない状態で困っています。 マザーボードのHDD LED、 Reset Switch、 Power Switchには既にケーブルを つないであり、Green LED と書いてあるピンが余っています。 POWER LEDとGreen LEDをつなげればいいのかと 思ったのですが、POWER LEDは3ピンの穴があり、 GreenLEDは2ピンしかありません。 1ピンあまるようにつなげておけばいいのでしょうか? それとも、全くつなげる場所が間違っているので しょうか? マザーボード:ECS(ELITEGROUP)のP6IPAT タワーケース:よく分かりません

  • dell studio xpsのマザーボード

    こんにちは、始めて質問します。 現在、タイトル通りのPCを使っています。 ケースに不満があったため、取り替えている最中なのですが、このマザーボード、hdd.ledやreset swなどフロント周りから出ているコードを刺す所って無いんでしょうか? マザーボードはDH57M01 ケースはGRone White です。よろしくお願いします。

  • ECS G31T-M配線について

    BTOで購入のパソコンですが、配線の場所が分からなくなりマニュアルを見ながらなんとか接続しWindowsが起動したのですがケーブルが余ってきました。はたしてこれは最初から接続していなかったのか不安になりケースにつける前に質問しました。 起動するとLEDランプ?(オレンジ色)はついています。 マザーボード ECS G31T-M(REV.1.0) http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=812&CategoryID=1&MenuID=16&LanID=5 ケースについている配線 HDD LED RESET SW POWER LED(2本配線と3本配線の物がつながっている) POWER SW POWER LED SPEAKER ← 余った 差し込んだ位置(図の表示方法がわからないのでこんな書き方ですが) F_PANE1 (1)(2)(3)(4)○←ピンなし (6)(7)(8)(9)(10) には (1)(2)に POWER LED(2本の物) (3)(4)に POWER SW (6)(7)にHDD LED (8)(9)にRESET SW  いずれも奇数に色配線 偶数に白色の配線) 白色は-それ以外は+と認識しています (10)は何もなし SPK1に4本ピンがあるがそこにPOWER LEDの3本配線がある物をF_PANE1側から差し込み1ピン余ってる(これがおかしいかも?) ネットでかなり検索しても、マニュアルを見てもよく理解できてなく感覚で差し込んでる初心者です。 では何故抜いたか?と叱られそうですが、ギガバイトは詳しくかいてあったので簡単に考えていました。抜く前に書き留めておけばよかったと「後悔先にたたず」です。すみません わかりやすく説明くだされば嬉しいです。お願いします

  • コネクタのつなぎ方を教えてください!

    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060712033 こちらのマザーボードを購入しました。 説明書全部英語みたいなんですが、フロントパネルコネクターの欄を見てみると 9      1 □□□□□□ □□□□□□ 10      2 1 Hard disk LED(+) 3 Hard disk LED(-) 5 Reset Switch(-) 7 Reset Switch(+) 9 Reserved 2 MSG LED(+) 4 MSG LED(-) 6 Power Switch (+) 8 Power Switch (-) 10 No pin 電源のLED以外は全部させたんですが、電源のLEDがさせません・・。 おそらく2-4にさすんだと思いますが、 ケースのフロントから出ている電源LED用のコネクタはピン3つ分のスペースがあり、 ■□■ こういう感じのピンになっていて、真ん中がno pinです。 2-4にさそうと思ったら2つ分しかピンのスペースがないのですが、 ケースからのびているコネクタは3つ分のピンスペースがあるのでさせません。 どうしたらいいのでしょうか><;

  • PCのマザーボードが動作しません

    ソフマップで購入した牛丼パソコンを新しいPCケースに しようと思い、NSK2400に接続したのですが、全く動かなく なってしまいました。 (1)マザーボードはMSIのPM8M2-V、チップセットは VIA P4M800&VT8237です。 (2)新しく購入したPCケースはAntecのNSK2400。 (3)マザーボードをPCケース内に取り付け、ATXコネクターを ATX電源(JPW1)に接続、24ピンメインパワーコネクタの 4ピンアタッチメントをはずし、ATX20電源(CONN1)に接続、 そしてフロントパネルから出ている電源スイッチ用ケーブル (POWER SW)、HDD LEDケーブル(H.D.D LED)、 リセット用ケーブル(Reset SW)をそれぞれフロントパネル コネクタに接続しました(なおケーブルのラベル面は全て マザーボードから見て外向き)。 (4)その時点で背面の電源ケーブルを繋ぎ、背面の電源スイッチを 入れ、ディスプレイ、マウス、キーボードを接続して全面の電源 ボタンを入れたのですが全く動作しませんでした。 (何も動かず、画面も黒いまま) (5)以前の牛丼パソコンのPCケースに同じようにマザーボードを 接続したのですが、スイッチを入れても全く動作しませんでした。 何か接続に関して見落としていることがあるのでしょうか? それともマザーボードが潰れてしまった事が考えられるでしょうか。 マザーボードの不良が考えられる場合、同じマザーボードを 購入するのが最適でしょうか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。