• 締切済み

Power LEDが点灯しない

みなさんいつもお世話になっています。 Antec SOLOのケースに交換したのですが、Power_LEDのみが表示されません。 マザーボードのフロントI/Oピンは、全て各2ピンとなっており、 Antec SOLOはPower_LEDのみ3ピン、Power_SW、HDD_LED、Reset_SWは 2ピンとなっています。 接続を反対にしてみたりしたのですが、NGでした。 Power_SW、HDD_LED、Reset_SWはOKです。 使い勝手上、不便はないのですが、せっかく交換したものですから・・・ このような場合、どのような解決策があるかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報いただきたく、よろしくお願いします。 マザーボードのフロントI/Oピン配列 2(+)と4(-)がPower_LED(ECS製G33T-M2マニュアルによる)です。 旧ケースではPower_LEDのみ空きとなっており、その他のピン番号は9を除き、すべて埋まっていました。 2   4  6  8 □ □ □ □ □ □ □ □ □ 1  3  5  7  9

みんなの回答

• taketwo
回答No.2

このMBはフロントI/OのみにPOWER LEDランプ端子があるようですね。ほとんどのケースについているPOWER LEDのコネクタは3ピン用が使われています。中央は空きで1,3番から線が出ていませんか。だとするとMBに挿した時、隣のUSB4側にはみ出していると思います。確認してみてください。もし、そであればPCパーツを売っている店でコネクタが2ピンのLEDを購入し交換すればよいです。もしくは現在のコネクタの中央にLEDのアノード側(赤のリード線の場合が多い)を移動します。ピンのストッパーを先のとがったものでかるく押しながら引き抜きます。平らにしてしまうと今度は入れたときにストッパーの役目をしませんので注意がいります。

ken0022
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうyございます。 <<このMBはフロントI/OのみにPOWER LEDランプ端子があるようですね。 ほとんどのケースについているPOWER LEDのコネクタは3ピン用が使われています。 中央は空きで1,3番から線が出ていませんか。 だとするとMBに挿した時、隣のUSB4側にはみ出していると思います。確認してみてください>> まさにその通りになっているので、投稿させていただきました。 #1さんからご連絡いただいたとおり、LED不良の可能性もありますので、 2ピンタイプを購入し、交換します。 ありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.1

ケース側のLEDの不良という事は無いですかね。とりあえず正常なHDD_LEDなどと差し替えてみて確認。ついでにマザーボード側の出力も同じやり方で確認。両方正常だとすればピンが合っていないだけ。 勘違いで違うピンにさしていませんか?

ken0022
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 MBの出力側は、なんども確認していますので、間違いありません。 で、おっしゃる通り、正常なHDD_LEDをPower_LED側に差し替えても 点灯しません。LED不良の可能性があります。 #2さんのご意見と合わせ、2ピンタイプを購入して取り替えてみたほうが手っ取り早いです。