• ベストアンサー

4906638ウィルスソフトの質問

質問番号4906638でウィルスソフトでフレッツウィルスクリアとマカフィの比較について質問したものです。 ご回答して頂いた方ありがとうございました。 では、イーセットスマートセキュリティとマカフィではどちらがよろしいと思われますか? ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi06
回答No.3

そのクラスになると、後は好き嫌いで決めるようなもので、一方が良いという絶対的な基準はありません。 マカフィーの試用期間が終わったのであれば、イーセットの体験版も使ってみて、自分の好みの方を選べば良いと思います。

yachipika
質問者

お礼

好き嫌いの判別もつかないほど素人なものでして…(~_~;) 参考にさせていただきます。 やってみます。 ありがとうございました_(_^_)_

その他の回答 (4)

• aaa77
回答No.5

NO.4です。 PCを起動したときに定義ファイルの更新が行われます。 もちろん、自動です。「更新しました」というお知らせが、 画面の右下に表示されます。 さらに、手動での更新も可能です。 何回か手動で更新しようとしましたが、 毎回、現在、最新の定義ファイルですという意味の表示が出て、 自動でちゃんと更新されていることが確認できます。 私は、ESETにかえてネット速度がかなり速くなったので、 気に入っています。

yachipika
質問者

お礼

マカフィは自動更新でほとんど何もしなくてよかったのですが、ESETはどうなのかわかりませんでした。自動なんですね。 ありがとうございました_(_^_)_

• aaa77
回答No.4

二択なら私なら、ESETをお勧めします。どちらも、使ったことありますが(現在はESET利用中)。理由は、起動、終了等含めて、動作はESETのほうが確かに軽いですから。 対策ソフトとしての基本的性能や操作性などは、どちらも問題は無いと思います。

yachipika
質問者

補足

なるほど… ありがとうございます。 とにかく、ESETのお試しやってみます。 ちなみにESETで更新とかは自動でやってくれるのですか?

• Oxalis
回答No.2

No.1さんがおっしゃるとおり、パソコンはワープロ、表計算、インターネットなどをするために 使うのであって、セキュリティソフトの導入が目的ではないですよね? (一部の方はそれが目的になっている方もいらっしゃいますが) 何のソフトでも完全なものは無いでしょうし、新たな脅威にすべて対応できるアンチ ウィルスソフトがあるわけでもなく・・・・ マカフィーでソフトが動かなくなるとかの障害がないのなら、もったいないですが ウィルスクリアを解約して、そのままマカフィーをお使いになられるのが無難だと 思います。

yachipika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものなのですね… 参考になりました。 ありがとうございました_(_^_)_

• pentium100
回答No.1

100%のソフトウェアはありませんよ。 セキュリティで「最強」を探そうとすると確実に泥沼にはまります。 ESETとマカフィーをチョイスした理由は何でしょうか。 どちらも水準はクリアしてると思います。 あとは使う人の心がけ次第ではないでしょうか。 入れれば終わりというソフトではないので。

yachipika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比較サイトにのっていたのでチョイスしました。 この比較も個人の方の意見かどうかわからず、迷っておりました。 パソコンも買ってまもないので、その辺のところよくわからず質問させていただきました。