• 締切済み

自立を阻害する国。日本!

私の回りだけ、なのでしょうか? 働いていないと賃貸の店舗を借りれません。それどころか部屋を借りる事さえ出来ません。 つまり、無職は「死ね!」と言うのです。 無職の脱却には部屋が必要ですし、就職が無理な年齢の方は自立する為に店舗を借りねば成りません。 でも、働いていないと貸してくれないのです。つまりは「はみ出したヤツは死ね!」と、言っているのです。 いくら言っても無理です。預貯金が多く在ってもダメなんです。切り崩して生きるには期限があります。預貯金に余裕があるうちに何とかしないといけませんが出来ないんです。 自立を妨げる、この考えを変えてもらえないと生きていけません! そう思いませんか?!教えてくださいどうすれば良いのですか?

みんなの回答

• yohneda
回答No.7

貸主の立場になってみると・・・ 長期的かつ安定的に部屋を貸したい →正社員なら辞めない限りは払ってくれるだろう →無職?金が無くなったら滞納するだろう  金が無いからといって、部屋の中でタイマを育てたりする  かもしれない さあ貴方が大家なら誰に貸しますか?

noname#114696
noname#114696
回答No.6

それは国単位の話ではないですよね。 どこだってそうだと思いますし、もっとシビアな国も 沢山ありますよ。 例えばフランスでは入居していたって1月でも家賃が 遅れると部屋から荷物を放り出される、もっと払わないで 居たらトイレの便器が撤去された・・なんて話も聞きますし。 日本は反対に1度入居を許可してしまえば、居住権を行使して 住む権利を主張する居座り屋みたいな人間も居ますから、不動産 関係の方は特に慎重になりますよね。 いずれにしても家賃を払っていけないだろうと査定されれば 賃貸の契約は却下されても仕方ないと思います。 どこから自立されたいのか分りませんが、まずはなんであれ 仕事を見つけ本当の意味での自立を果たしてから部屋を借りたり 何か開業されるとか考えればよいのではないでしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>働いていないと賃貸の店舗を借りれません。それどころか部屋を借りる事さえ出来ません。 立場が逆ならどうでしょう。そんな人に貸しますか。 道行く浮浪者が突然1万円貸してくれと言われて貸しますか。 1000円くらいならあげるかもしれませんが、 自分の生活を脅かす金額となると貸すことさえないはずです。 それをあえて踏み込ますためには信頼なり信用なり、 プラスアルファの何かが必要です。 ある時は、親の顔だったり、友人としてのつきあいの積み重ねだったりです。 >つまり、無職は「死ね!」と言うのです。 死ねとは言ってませんが、そう感じるのでしょう。 今はネットカフェでも住民票が取れたり、 浮浪者が公園から会社に通う時代ですから、 誰も何もしてくれないから。というのは甘えでしょう。 自立というのは自分で自分のことを何とかするのが自立というのであって、 自分では自分のことをなにもできないことを自立とはいいません。 >無職の脱却には部屋が必要ですし、就職が無理な年齢の方は 自立する為に店舗を借りねば成りません。 愚かな思い込みです。リヤカー引っ張って寝泊まりし、 それで商売している人だっているのです。 とりあえずは、親、親戚、友人、知人を頼って そこで再起を図るのが一番手っ取り早いでしょう。 それができなければ、それでも生き抜く方法を模索するしかありません。 働く健康な体をなくし、一文無しの人で、確かに無銭飲食を繰り返して、 食うため、生きるために刑務所へ行き帰りしている人もいるようですし、 年間の自殺者が3万人もいるのですから、 はみ出した人が再起しにくい社会であることは確かです。

noname#97388
noname#97388
回答No.4

貴方には頼れる家族や仲間がいないのですか? 貴方が無力状態でも親や兄弟が助けてくれると思うのですが・・・ それに貸家の件にしても最近では住所登録ができるカプセルホテルやネットカフェがあるので、そこに住めばいいと思います。ニュースでやってましたから・・・・ 誰も頼れる人もいない、金も無い、行動力も無いのだったら死ぬしかないですね。人脈を作らなかった自己責任です。残念ながら人間社会だって弱肉強食ですから

• amanda97
回答No.3

日本は単一の人って存在しません。 誰かしら家系があります。 だから家があります。 実家がありますから、そこを保証に店舗が借りられます、部屋も借りられます、実家じゃなくても親戚とかありますし。

回答No.2

アンケートカテゴリなので、気軽に応えますが。 実質、通常審査に通らない物件でも、1年分や、あるいは通常契約期間の2年分を前払いすれば貸してくれますよ。 >預貯金が多く在っても 前払いでの交渉をお勧めします。 そして、その賃貸期間に自立すれば良いでしょう。 それができない位の預貯金しか無く、収入の見込みも無ければ民間事業者は貸す事はあり得ません。趣味や道楽でやってる訳では無いので、そういう同情論だけでやってたら、今度は貸主が倒れます。

• tomban
回答No.1

実家などに帰ることは出来ないのですか?。 身寄りが無いのならば仕方がありませんが、そうでなければ、いくらか問題があるにせよ緊急避難的に帰省するのが一番の策だと思われます。 「どんなにかお金があっても」家賃は毎月払うことが「証明」されなければ賃貸契約は締結するのは難しい。 「住居があるなら働ける」というのは、社会通念から言えば「逆説的」な考えでしかありません。 ボランティアで賃貸業をやっているわけではなく「確実に」家賃収入があることを見越して行うのが当然だからです。 そして「あなたが働いてきた社会」もその「一部」だ!ということを無視してはいけないですね。 真の意味での「自立」というのは、世間一般で軽々しく言われる「自由」などよりも、もっと高みにある存在なのです。 自己責任、自己分析…社会というものから逃げられない「個人」というものが集団の中に飲み込まれないようにすること…川でおぼれないように両足で立ち歩くこと…それが「自立」ですよ。 「何で流されるんだ!」などと考えないで、死に物狂いで掴まれる物に掴まりながら立ち上がることです。

thisedolls
質問者

補足

両親は既に他界し兄弟も無く。親戚は年賀状と葬式出会う程度。 友人は同じくリストラで無職。年齢も中途半端で就職が出来ないし。 シルバーにも行けない。それでも何とかしようとしていると。 多量解雇だ。連鎖倒産だ。さあ!どうする? 少ないが退職金があり。両親が他界した為。預貯金には余裕がある。 しかし、住んでいる家屋は老朽化が進み直すより借りた方がましだ。 支払い能力はあるが。所得が無い事には間違いは無い。 だから、マンションが借りる事が出来ない。 所得を得るには自身で店を構えるしかもう道は無い。 年齢が中途半端で就職が出来ないからだ。 でも、貸してはくれないのだ。 さあどうする?どう考える!分からない!!