• 締切済み

自立を阻害する国。日本!

私の回りだけ、なのでしょうか? 働いていないと賃貸の店舗を借りれません。それどころか部屋を借りる事さえ出来ません。 つまり、無職は「死ね!」と言うのです。 無職の脱却には部屋が必要ですし、就職が無理な年齢の方は自立する為に店舗を借りねば成りません。 でも、働いていないと貸してくれないのです。つまりは「はみ出したヤツは死ね!」と、言っているのです。 いくら言っても無理です。預貯金が多く在ってもダメなんです。切り崩して生きるには期限があります。預貯金に余裕があるうちに何とかしないといけませんが出来ないんです。 自立を妨げる、この考えを変えてもらえないと生きていけません! そう思いませんか?!教えてくださいどうすれば良いのですか?

みんなの回答

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.7

貸主の立場になってみると・・・ 長期的かつ安定的に部屋を貸したい →正社員なら辞めない限りは払ってくれるだろう →無職?金が無くなったら滞納するだろう  金が無いからといって、部屋の中でタイマを育てたりする  かもしれない さあ貴方が大家なら誰に貸しますか?

noname#114696
noname#114696
回答No.6

それは国単位の話ではないですよね。 どこだってそうだと思いますし、もっとシビアな国も 沢山ありますよ。 例えばフランスでは入居していたって1月でも家賃が 遅れると部屋から荷物を放り出される、もっと払わないで 居たらトイレの便器が撤去された・・なんて話も聞きますし。 日本は反対に1度入居を許可してしまえば、居住権を行使して 住む権利を主張する居座り屋みたいな人間も居ますから、不動産 関係の方は特に慎重になりますよね。 いずれにしても家賃を払っていけないだろうと査定されれば 賃貸の契約は却下されても仕方ないと思います。 どこから自立されたいのか分りませんが、まずはなんであれ 仕事を見つけ本当の意味での自立を果たしてから部屋を借りたり 何か開業されるとか考えればよいのではないでしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>働いていないと賃貸の店舗を借りれません。それどころか部屋を借りる事さえ出来ません。 立場が逆ならどうでしょう。そんな人に貸しますか。 道行く浮浪者が突然1万円貸してくれと言われて貸しますか。 1000円くらいならあげるかもしれませんが、 自分の生活を脅かす金額となると貸すことさえないはずです。 それをあえて踏み込ますためには信頼なり信用なり、 プラスアルファの何かが必要です。 ある時は、親の顔だったり、友人としてのつきあいの積み重ねだったりです。 >つまり、無職は「死ね!」と言うのです。 死ねとは言ってませんが、そう感じるのでしょう。 今はネットカフェでも住民票が取れたり、 浮浪者が公園から会社に通う時代ですから、 誰も何もしてくれないから。というのは甘えでしょう。 自立というのは自分で自分のことを何とかするのが自立というのであって、 自分では自分のことをなにもできないことを自立とはいいません。 >無職の脱却には部屋が必要ですし、就職が無理な年齢の方は 自立する為に店舗を借りねば成りません。 愚かな思い込みです。リヤカー引っ張って寝泊まりし、 それで商売している人だっているのです。 とりあえずは、親、親戚、友人、知人を頼って そこで再起を図るのが一番手っ取り早いでしょう。 それができなければ、それでも生き抜く方法を模索するしかありません。 働く健康な体をなくし、一文無しの人で、確かに無銭飲食を繰り返して、 食うため、生きるために刑務所へ行き帰りしている人もいるようですし、 年間の自殺者が3万人もいるのですから、 はみ出した人が再起しにくい社会であることは確かです。

noname#97388
noname#97388
回答No.4

貴方には頼れる家族や仲間がいないのですか? 貴方が無力状態でも親や兄弟が助けてくれると思うのですが・・・ それに貸家の件にしても最近では住所登録ができるカプセルホテルやネットカフェがあるので、そこに住めばいいと思います。ニュースでやってましたから・・・・ 誰も頼れる人もいない、金も無い、行動力も無いのだったら死ぬしかないですね。人脈を作らなかった自己責任です。残念ながら人間社会だって弱肉強食ですから

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

日本は単一の人って存在しません。 誰かしら家系があります。 だから家があります。 実家がありますから、そこを保証に店舗が借りられます、部屋も借りられます、実家じゃなくても親戚とかありますし。

回答No.2

アンケートカテゴリなので、気軽に応えますが。 実質、通常審査に通らない物件でも、1年分や、あるいは通常契約期間の2年分を前払いすれば貸してくれますよ。 >預貯金が多く在っても 前払いでの交渉をお勧めします。 そして、その賃貸期間に自立すれば良いでしょう。 それができない位の預貯金しか無く、収入の見込みも無ければ民間事業者は貸す事はあり得ません。趣味や道楽でやってる訳では無いので、そういう同情論だけでやってたら、今度は貸主が倒れます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

実家などに帰ることは出来ないのですか?。 身寄りが無いのならば仕方がありませんが、そうでなければ、いくらか問題があるにせよ緊急避難的に帰省するのが一番の策だと思われます。 「どんなにかお金があっても」家賃は毎月払うことが「証明」されなければ賃貸契約は締結するのは難しい。 「住居があるなら働ける」というのは、社会通念から言えば「逆説的」な考えでしかありません。 ボランティアで賃貸業をやっているわけではなく「確実に」家賃収入があることを見越して行うのが当然だからです。 そして「あなたが働いてきた社会」もその「一部」だ!ということを無視してはいけないですね。 真の意味での「自立」というのは、世間一般で軽々しく言われる「自由」などよりも、もっと高みにある存在なのです。 自己責任、自己分析…社会というものから逃げられない「個人」というものが集団の中に飲み込まれないようにすること…川でおぼれないように両足で立ち歩くこと…それが「自立」ですよ。 「何で流されるんだ!」などと考えないで、死に物狂いで掴まれる物に掴まりながら立ち上がることです。

thisedolls
質問者

補足

両親は既に他界し兄弟も無く。親戚は年賀状と葬式出会う程度。 友人は同じくリストラで無職。年齢も中途半端で就職が出来ないし。 シルバーにも行けない。それでも何とかしようとしていると。 多量解雇だ。連鎖倒産だ。さあ!どうする? 少ないが退職金があり。両親が他界した為。預貯金には余裕がある。 しかし、住んでいる家屋は老朽化が進み直すより借りた方がましだ。 支払い能力はあるが。所得が無い事には間違いは無い。 だから、マンションが借りる事が出来ない。 所得を得るには自身で店を構えるしかもう道は無い。 年齢が中途半端で就職が出来ないからだ。 でも、貸してはくれないのだ。 さあどうする?どう考える!分からない!!

関連するQ&A

  • 孤独死 相続放棄

    身内の孤独死についての質問です。 賃貸アパートで孤独死が見つかりました。 死後、かなり経過しており部屋の修復費を請求されております。 修復費を払うことに異存はないのですが、あまりに法外な金額を提示されています。 私自身でネットで調査した金額からも、かなりかけ離れており、戸惑っております。 連帯保証人にもなっているのですが、もし相続放棄しても、この請求は支払わなくてはならないのでしょうか。 たった一人の身内の死で、頭が回りません。 私にも、生活の余裕がなく、一体どうしたら良いのやら… どなたか教えていただければ、と思います

  • ニートからの脱出

    僕は今現在 無職、職歴無し、ニート歴2年、ついでに彼女いない歴=年齢という漫画に出てきそうなスペックの今年25の野朗なのですが、 ニートから脱却し、(就職に限らず)自立した方々がいらっしゃれば、どのような経緯で抜けだしたかを聞いてみたくて質問してみました。 また、そんな経験ないよ!って方々でも、 自分ならこうする、などのアドバイスや、 何かしら言いたい事があればぜひお聞かせください。 自己紹介のつけたしですが、最終学歴は高校、普通科卒業です。 ニートになる前は四年間スポーツ店の店員をやっておりました。

  • 無職で賃貸物件を借りれますか?

    こんにちは。現在、アメリカ人の旦那と海外で暮らしています。 このたび日本へ引っ越すことになり、賃貸物件の件で心配しております。 私は無職で、旦那はアメリカで自営業をしているので所得がありますが、もちろん日本での所得はありません。(どこに行ってもできる仕事なので日本に引っ越すことになりました) 私の両親は日本で自営業を営んでおりますが、年齢も70歳と高齢で所得も低いので、保証人として認めてもらうのは無理だと思います。 旦那はアメリカ国内で所得がありますが、その所得が日本国内の賃貸審査で認められるとも思っておりません。 賃貸物件は私名義で借りたく、日本の銀行の貯金額は250万程度あります。(貯金額は関係ないかもしせんが・・) ちなみに、月8万円前後の賃貸物件を探しております。 たとえ保証会社を使ったとしても、それでも無職の人間に部屋を貸すのだろうか?と心配です。 不動産屋さんにおおまかなことをメールでお尋ねしたところ、「審査に通すことができます」という答えが返ってきました。審査に通してくださるのはありがたいことですが、通るかどうかが心配です。 それぞれの状況によって変わるとは思いますが、一般的にこのような状況で部屋を借りることはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲新居、、、、。長すぎた春と自立、。

    以前相談していた彼と、新たに同棲をはじめました、、、。 彼とは口を開けばお互い得や損ばかりの遠まわしな会話が最近つずいています、、。 出会い友達として10年、以前の住まいで4年同棲、新たに今月はじめから、新居に住み始めました。 彼はもともとはいい人なのですが、私も自立していないせいで生活をさせてもらっていたのですが、男がお金や生活を面倒見るのは当たり前と私は思っていました。このような考えになった理由は、彼の子供を以前下した事があったり、以上に彼は自分の家族ばかりひいきしていることがものすごい不愉快に重い、片親のわたしといて彼は私と一緒に幸せになろうとする気がないように思えたからです、。 以前駐車場と家賃入れ10万円のとこに住んでいましたが、今回は駐車場込みで狭く、騒音に悩まされる1DKの58000円のところに、引越ししました。以前プロポーズされたいたため生活はすべてというか余裕があるときは彼ももちでした。そのころ私も母一人残しすぐに結婚は考えられなかったのでプロポーズは断ったのですが、、、、彼の思惑にどんどんは嵌っていき喧嘩すれば彼はすぐに身内や、兄弟を巻き込む人でちょっと常識のないひとでした、。 子供の件があり、何かあると彼を憎く思いますが、悪いのはお互い様だと私も反省や今後うまくやっていくために喧嘩しないよう彼の気持ちも考え行動し、言葉使いも女らしくしているのですが、、、うまくいきません、、、。 今度喧嘩したときは喧嘩の度合いにもよりますがもう終わりだと思っています。 今の新居は更新までの2年間に安定した仕事を見つけ、賃貸で3-4万の部屋をかりようと頑張って生きたいのですが、、、、。すぐにでも実家に帰るべきでしょうか? 母に心配かけさせたくないため、自立してない自分を母が受け止めてくれるか不安もありますし、彼とも別れたく今はまだないのですが。

  • 早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

    「死」こそゴールです。 生きててもつまんないです。 このままだと犯罪者になってしまうかもです。 ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。 そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか? 35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。 一人暮らしで貯金を崩して生活してます。 自殺系は勇気がないので無理です。 ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。 理想はガンとかになりたいんですが。 自然に、病気で死にたいです。 突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。 関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。 こういうマナーのない人に腹が立ちます。 自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。 最後に、私は右利きです。

  • 現金振込みの仕方について

    最近自立し、初めて自分で通販をしました。 支払方法を銀行に振り込むやつにし、先日の7時位に銀行に行きました。ATMはその時間現金振込みはできないようで、カードかなんかを使えば振込みができるらしいです。 しかし、口座もカードも郵貯しかありません。 PM.3時までしか窓口も開いていないですが、その時間は正直土日以外はムリです。しかも土日は窓口が開いていません。 もう期限も迫ってきているので、口座を新しく作る余裕ありません。 なので、土日もしくは平日の6時以降で、現金振込みができる方法はありませんか? 因みに振込先は東京三菱UFJ銀行です。

  • 生活保護受給者が自立を真剣に考えた結末

    事情があって、生活保護を受給しておりました。 1ヶ月12万3千円 家賃公共料金込み60000円 通信光熱費10000円 残り53000円 月間30日で一日1766円です。デフレ経済の影響で、何とかやりくりを行っておりました。 年齢50歳 就労支援で面接に出かけるが、現実、履歴書 写真代がきつい。 書類選考は切手がもったいないから、排除。面接地も交通費のかからない所へ行くが受け入れてもらえる所は少ない。 何か知らずの間に時間だけが過ぎていく。にっちもさっちも行かない状態に陥ってしまった。 保護開始前から飼っている高齢犬が、病気になった。だからって捨てる事はできない。 人から費用を借りて病院へ行くが、がんと診断され痛みだけは取ってやりたい。その後、犬は亡くなった。飼った時と今の経済事情が違う。きちんとした治療は行えなかった。 預金がない。それをきっかけにタバコをやめた。預金を始める。一日400円。 2年ほどで10万程度の金が出来た。自立自立と考え始める。低所得者用生活福祉貸付を申し込もうと 相談するが、貸し付け条件が厳しい。事業資金は、自己資金2割必要だそうで、見積もりを取り、一度 資金を立て替えないといけないらしい。低所得者用事業資金貸付制度、立て替えられる資金があるなら誰も借りない。無いから借り入れしたいが、条件的に無理。絵に描いた餅だった。 預金を株式へ振り替えた。知らぬ間に株価が15万投資が40万を超えた。これはまずい。 ケースワーカーに株投資を報告。以降、保護停止になった。保護辞退届けを書かされた。 生活費が無い。せっかく実質的自立を考えて、報告もしたが今は調査対称者、まるで犯罪者扱い。 預金通帳の経歴をすべてコピーしろ、証券口座の利益もすべてコピーしろ。 だが、保護停止でネットカフェに行くお金が無い。また、受給中の株式値上がり益が不正受給だそうで 利益金のみ後に返還しなくてはいけないとか。損金はカウントされないそうだ。 いくら返還するのか、わからず株式はそのまま。生活費もない。もう自立どころではなくなった。 今は生死をさまよう状態。結局、自立を考えたのが間違えだった。 若干、余裕がある間に練炭自殺を考え、レンタカーを借りたが肝心な練炭が売っていない。 諦めた。ケースワーカーに話したら、自殺云々よりもレンタカー代どこから出たのかが知りたいらしい。 過去、片山さつき議員が言う、生活保護天国。これは、とんでもないデタラメ。 抜け出たい人が大半であるはず。だが、資金がかつかつな為、生活費で精一杯で抜け出れないのが 実情。永遠に飼い殺し状態だ。自立出来ない制度、自立をしようと資金を貯めて、申告しても不正受給扱い。自立の芽を摘んでくる制度です。相談というよりも愚痴です。申し訳ない。

  • 求職中の賃貸契約について

    近々、他県で一人暮らしを始めようと思っている30代(女)です。 しかし、引っ越し先で仕事を探そうと思っているので不動産会社に行くときは無職です。 無職での賃貸契約は不動産会社で門前払いされてしまうとのことなので 父親に契約者となってもらい入居者を自分にできたらと思っています。 こういう場合は不動産会社(エイブル等...)は普通に取り合ってもらえるのでしょうか? 取り合ってもらえた場合、部屋の希望などはどれぐらい聞き入れてもらえるのでしょうか?(ネットで好みの物件を探しても無駄になるかならないか) また、預貯金の通帳などの提示で自分が契約者になれる場合もあるとのことですが、九州地方4万前後の物件を借りるにはどれぐらいの貯金残高が必要なのでしょうか?(レオパレス等は考えておりません) 以上です。 宜しくお願い致します。

  • 無職の者ですが賃貸物件の申込みは?

    9月末で 希望退職(リストラ)で無職になります。 家庭の事情で賃貸に移転しなければなりません。 賃貸契約書の職業欄は無職になる為記入できません。 現在、他に 自分の所有している持ち家があり 数年前から借家で貸しています(定借地権契約で 月7.5万家賃収入あり)。 退職金も少し入りますし、勤続も30年以上の為あと11ヶ月は失業保険も入ります。 例えば通帳のコピーとか 定期預金のコピー表示で 無職でも契約は出来るのでしょうか? 又 先に就職を決めてからでないと 賃貸契約は無理なのでしょうか? 常識的には大家さんも無職の方には貸さないと思いますが如何でしょうか?(他人に賃貸している物件は契約期間が2年ほど残っている為帰れません) 年齢が現在50代後半の為 就職が決まってからでないと契約出来ないとなれば困るのですが 移転時期は年末・年始ごろの移転となります。

  • 賃貸契約解除について

    現状況・・・・・ (1)父親がAPの1F店舗を不動産業者を仲介して2万円で中国人に賃貸中          (2)同APの3階2部屋を同じ中国人に改装OKの条件で契約書ナシの個人契約(口答)          で2部屋2万円で賃貸中 しかし、中国人は3階2部屋を他人に一室25000円で賃貸し利益を得ている。また、1階店舗も他人に70000円で賃貸している模様。しかし、一階店舗に関しては共同経営といいはり一向に転借を認めていない。 しかし、共同経営と言われている人に聞くと友達ではあるが家賃も払っているとのこと! しまいには、一階と3階の部屋全部を2万円で借りていると言い張る次第。全く話が通らない! その為、私は賃貸契約解除の催告書を内容証明郵便にて送り付けてあります。 そのことを、弁護士の先生に相談したところ契約解除は出来るとのこと! しかし裁判は160万ほどかかると言ってました。現在、私にはそのようなお金の余裕がなく今は裁判を起こすことができません。 しかし、今の現状をそのまま見てみぬふりをしておくことができません。何か対処方法を教えてください。 そのまま、ほったらかしにしてるとその内容自体黙認してると捉えられないのでどうにかお金にめどがつくまで抵抗しておきたいのですがどのような方法があるでしょうか? 最近この事で嫁と共にかなり心労しています。皆さんのアドバイスよろしくお願いします。