• ベストアンサー

中型免許取得について

自動車学校で中型自動車の限定解除を習っています。ところで、方向転換に入る(バックで)前の車の停止位置はどのへんが良いか分かりませんので教えてください。教官に聞いてもイマイチ理解できませんでしたし、何度も聞くのも気が引けるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

大型持ちです。 しっかり左に寄って左のバックミラーを見ながら左後輪が「バックして入る場所」の「縁石が無い部分」を超えて「縁石が始まる部分」よりちょっと前。そこからハンドルを左に目一杯切ってバックすると左後輪が弧を描きながら縁石の縁キリキリを通ってバック出来ます。トラックに乗る際は左バックミラーは常に注意してみましょう。左折の際の脱輪等もバックミラーで後輪位置を確認していれば防げます。

matuhito18
質問者

お礼

お蔭様で本日合格いたしました。回答ありがとうございました。

matuhito18
質問者

補足

ありがとうございます。右に入る場合は、車体や右後輪の位置はどのへんにとめれば良いでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

旧制度の時に駆け込みで大型を試験場で取得しましたが 方向転換はまず失敗する事は有り得ないですよ 安全確認さえキッチリしてれば 止まる位置も適当に少し行き過ぎ位止まると良いですよ

matuhito18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。