• ベストアンサー

職質で自首?

質問です。 殺人を犯したり、暴行を加えた後、放心状態が故に外をぶらぶらしていたとします。 被害者や目撃者が通報してない時(つまり警察官はまだ事件そのものを知りません)、警官から職務質問をされて、 「実はさっき人を殺しました・・・」 と言ったら、これは刑法典上の自首になるのでしょうか? “自発性”の観点で悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

裁判所 - 下級裁判例 - 事件番号 平成11合(わ)392 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=5657&hanreiKbn=03 判例だと、殺人後、その殺人事件が発覚し、殺人事件についての職務質問を受けて、「おれがやったんだよ」と答えた場合には、 | 警察官の嫌疑に対する犯罪事実を申告したに過ぎない として自首による法律上の減刑は認めないという判断だそうです。 更にこの事件の中だと、当初2名を殺害した事件として職務質問していた中で「3人刺した」と答えた部分に対しては、部分的に自発性を認めています。 -- > 警官から職務質問をされて、 > 「実はさっき人を殺しました・・・」 > と言ったら、 職務質問の状況や内容によると思います。 警察官が、そういう嫌疑を持っていたかどうか?とか。 帰り血を浴びていたり、凶器を所持していれば、そういう嫌疑を持つのは妥当でしょうし。

その他の回答 (2)

• 032450
回答No.2

そうなんですか? 自分は貴方がどの程度の回答を要求してらっしゃるのかが分からずに回答してしまってごめんなさいm(_ _)m 人に依っては本当に単純な事を聞いてる方もいらっしゃるのでつい単純に答えてしまいましたが六法全書まで出てくるとなると自分の出番ではない様です。 今後のセミプロの様な方々の回答を読んで自分も勉強したいと思います。 自分はかなり以前交通事故を起こした時に(相手過失8割怪我有り当方2割怪我無し)びっくりしてその場から居なくなったのですがその後警察官とほぼ同時に現場に戻りましたが興奮する相手を警察官がなだめすかして逃げた事は調書には記入されなかったと云う事がありました。 参考になるか判りませんが一応書いておきますね!

• 032450
回答No.1

法学部卒業でないので大した知識も有りませんが犯人特定されていないのが自首なんですから自首になるのではないでしょうか・・。

do1do1tricker
質問者

補足

ありがとうございます。 私もそうかと思うのですが、42条1項の自発的にと言う言葉がひっかかって…(一般的に捜査機関の取調べに応じて事実を申告するのは自首にはならないので、職務質問と取調べは違うのかどうかが不明なんです↓↓)