• ベストアンサー

職質で自首?

質問です。 殺人を犯したり、暴行を加えた後、放心状態が故に外をぶらぶらしていたとします。 被害者や目撃者が通報してない時(つまり警察官はまだ事件そのものを知りません)、警官から職務質問をされて、 「実はさっき人を殺しました・・・」 と言ったら、これは刑法典上の自首になるのでしょうか? “自発性”の観点で悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

裁判所 - 下級裁判例 - 事件番号 平成11合(わ)392 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=5657&hanreiKbn=03 判例だと、殺人後、その殺人事件が発覚し、殺人事件についての職務質問を受けて、「おれがやったんだよ」と答えた場合には、 | 警察官の嫌疑に対する犯罪事実を申告したに過ぎない として自首による法律上の減刑は認めないという判断だそうです。 更にこの事件の中だと、当初2名を殺害した事件として職務質問していた中で「3人刺した」と答えた部分に対しては、部分的に自発性を認めています。 -- > 警官から職務質問をされて、 > 「実はさっき人を殺しました・・・」 > と言ったら、 職務質問の状況や内容によると思います。 警察官が、そういう嫌疑を持っていたかどうか?とか。 帰り血を浴びていたり、凶器を所持していれば、そういう嫌疑を持つのは妥当でしょうし。

その他の回答 (2)

  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)
回答No.2

そうなんですか? 自分は貴方がどの程度の回答を要求してらっしゃるのかが分からずに回答してしまってごめんなさいm(_ _)m 人に依っては本当に単純な事を聞いてる方もいらっしゃるのでつい単純に答えてしまいましたが六法全書まで出てくるとなると自分の出番ではない様です。 今後のセミプロの様な方々の回答を読んで自分も勉強したいと思います。 自分はかなり以前交通事故を起こした時に(相手過失8割怪我有り当方2割怪我無し)びっくりしてその場から居なくなったのですがその後警察官とほぼ同時に現場に戻りましたが興奮する相手を警察官がなだめすかして逃げた事は調書には記入されなかったと云う事がありました。 参考になるか判りませんが一応書いておきますね!

  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)
回答No.1

法学部卒業でないので大した知識も有りませんが犯人特定されていないのが自首なんですから自首になるのではないでしょうか・・。

do1do1tricker
質問者

補足

ありがとうございます。 私もそうかと思うのですが、42条1項の自発的にと言う言葉がひっかかって…(一般的に捜査機関の取調べに応じて事実を申告するのは自首にはならないので、職務質問と取調べは違うのかどうかが不明なんです↓↓)

関連するQ&A

  • 強権発動か、法律遵守か。

    眠れないので動画サイトを見ていたら、 警察の違法職務質問っていうのをいっぱい見つけました。 いろんな動画がありましたが、 撮ってる人が拒否しますって言ってるのに、 周りを取り囲んだり、 でかい声で怒鳴ったり、 やくざ顔負けの警察官の人たちがいっぱいいますね。 こういう風に書くと、 職務質問くらい普通に答えたらいいじゃんって、 言う人たちいますよね。 でも法律的には任意なわけじゃないですか。 任意なのにどうして拒否できないんですかね。 拒否すると仲間を呼ばれて囲まれてしまうなど、 どう考えても任意ではないと思うんですけど、 どうして何も問題にならないんですかね。 米国では、 白人警官は黒人をやっつけてもオーケーだそうですが、 日本でもやっぱり警官にはごっつい権限があるんですかね。 動画には、 わざと相手を押し倒しておいて、 暴行暴行って叫んで、 公務執行妨害で逮捕したりとか、 いろいろ暴行を加えてるところとか、 映っていましたけど、 何だかなあって思います。 かといって、警官に強権がないと、 昔関西の方で、やくざに大学院生がぼこぼこにされ殺された事件のように、 弱い人たちを守れなくなっちゃうかもしれません。 この事件では、拉致された大学院生が車のトランクに入れられているのに、 警官の職務質問で助けられなかったんですよね。 こういうケースを考えると、 やっぱり警官の権限を強化するべきかなあとか思いますけど、 でも、 あの遠隔操作ウイルス事件の誤認逮捕されちゃった人たちのように、 やってもいないことまで認めさせられちゃったりするかもしれないので、 警官の権限を強化するのはやっぱり危険かなあと感じる部分もあります。 いったいどうすればえん罪も防げて、 悪いやつをきちんと刑務所に入れられるんですかね。 いい方法ってあるんですかね。 そういえば無実の大学生に自供させた神奈川県警の刑事ってどうなったんですかね。 すごいですよね、犯人でもない人に、 犯人しか知り得ない事実を自供させちゃうなんて。

  • 交番に、「赤信号の横断歩道を渡った」と自首する件。

    とっぴな質問ですが、真摯にお尋ね致します。アドバイスを宜しくお願い致します。 もし、専業主婦が突然、交番に出向き、「私は赤信号の横断歩道を渡ってしまいました」と申告したら、どの程度の罪になるでしょうか。この主婦は、自動車免許は持っていません。 実は、近所に悪ガキな小学生がおり、我が家でも度々、イタズラを注意して来ましたが、最近になって妻が赤信号の横断歩道を渡るところを、この子に見られ、「信号無視!」と囃し立てられるようになってしまいました。 妻は、交番に自首して罪を申告した上で、改めて子供を叱るのが最善の策だと申しますが、ネットで調べると、「道路交通法違反で、最高2万円の罰金刑」とあります。 交番の警官に迷惑を掛けることは別として、初犯の場合、どの程度の罰金になるのか。あるいは、罰金以外の処罰となるのか、お詳しい方にお尋ねしたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 通報で職務質問されました職場に連絡されますか?

    付きまといで通報され職務質問されました。全ての質問に正直に答え、持ち物から携帯のデータも見せました。誤解だと否定し続けしました。 最後に 「通報されたということは誤解される行動が必ずあったはずだ」「誤解されるような行動はしないように」と言われ帰されました。 この場合職場へ連絡されることがありますか? (通常職場へ連絡しないが、警官によっては連絡することもあるのですか?)

  • 暴行罪と傷害罪について。

    前からちょっと気になっていたのですが、以下の質問にたいして分かる方教えてください。 ・暴行罪と傷害罪はどう違うのでしょうか?私が思うには人を殴ってけがをすれば傷害罪、けがをしなければ暴行罪と思っているのですが合っていますか?もしそうなら人を殴って警察に通報された時、相手にけががなければ、とぼければ罪に問われないのではないでしょうか? ・傷害罪で捕まった人を見ていると罰金刑の人もいれば、刑務所に行く人もいますがそれは、相手のけがの具合によるのですか?どういう風に区別しているのでしょうか? ・一度刑務所に入った人は罰金刑のような軽犯罪でも再び刑務所に入らなければならないのでしょうか?

  • 職務質問!

    今日、新宿駅で職務質問にあいました。 もちろん、拒否しました。 当然、向こうもひきさがらないのわかってたんで自己防衛のためにボイスレコーダーをセットして録音しました。普段、持ち歩いているんで。それに、 後々、証拠になるんで。 拒否したら、すぐ、交番につれていこうとするんですよねぇ。 いったらこっちが不利なんで当然、ふんばったけど^^; 肩つかんだりするから「警官が暴行していいんですか」とわざと大きな声を出して騒いでやりました。 ギャラリーがたくさん集まったけど非常に目立ったような! まぁ、それが狙いだったんだけど。 お互い、ゴマカシきかないからねぇ。 みんな、みているから。 そしたら、最初、二人だったのに後から6人集まってきました。 言っちゃわるいけどガン首そろえて能無しが集まった感じでした(笑)   やたらと怒鳴ってくるんですよねぇ。高圧的な態度で。 まさに、馬鹿がすることですよねぇ。 びびらないちゅうの^^; 何人もの警官がいたけど相手するのは一人でいいと思います。 全員を相手するのはあまりベターじゃないし。 ずっと拒否して山手線にのりこもました。 そういうときって警官はおいかけることできないんですねぇ? 誰も乗ってきませんでした。捨てゼリフで「早く追いかけてこいよ」 「馬鹿、警官と言ってやりました」  面白いもんですよ^^; ちょっとした時間潰しになりました。 警官は嫌いなんで。 信用もできないし。  それは、さておき、みなさんは職務質問のときはどうしますか? 協力するんだったらするで否定はしません。 オレは協力しないけど。  まぁ、それが、できるのは、やましいことしていないからねぇ。 当然、みなさんもそうですよねぇ。 つい、ボヤイテしまいました(笑)

  • もしあなたが逃亡犯だったら・・・?

    もしあなたが無実の逃亡犯だったら、どうやって時効まで逃げ切りますか? 設定としては、プリズンブレイクのように巨大地下組織の陰謀により、殺人犯として証拠(凶器指紋、殺人時のビデオ、目撃証言)があり、警察は1000%あなたが犯人だとにらんでいます。 さすが巨大地下組織です。 ひとりの無実の人間を完璧な犯罪者にしたてあげました。 懲役150年なので終身刑と同様です。 警察に逮捕されるわけにもいきません。 警察に逃げつつ巨大地下組織に立ち向かうことは不可能です。 警察に自首もなしです。 あくまで逃げ切ることをお答えください。 人がピンチに陥ったときにどのように行動するか知りたいのです。 お金、仕事、逃走ルート、住みか、移動手段、変装、人間模様をできるだけ細かく書いてください。 もっとも知能的に逃げ切った人にポイントを差し上げたいと思います。

  • なぜ犯行予告が警察に対する業務妨害罪として処罰されるのでしょうか?

    なぜ犯行予告が警察に対する業務妨害罪として処罰されるのでしょうか? その理由として、 「被告人の予告さえ存在しなければ遂行されたはずの警ら,立番業務その他の業務の遂行を困難ならしめ,もって偽計を用いて人の業務を妨害した,との事実を認定し,業務妨害罪(刑法233条)が成立する」(東京高判平21・3・12) という判例がありますが、犯行予告に対する捜査というのは本来の警察の職務であり、犯行予告が無ければ別の仕事ができたから業務妨害罪で処罰するというのはおかしくありませんか? それならば、殺人事件や暴行事件にも同じことがいえるはずです。犯人が殺人や暴行の事件を犯さなければ、その捜査に当てられた人員を他の事件の捜査にまわすことができます。つまり全ての罪で、警察に対する業務妨害罪は成立してしまいますよね? 殺人罪ならば吸収されていると考えることもできますが、業務妨害罪よりも法定刑の軽い暴行罪等ではそういった考え方はできないと思います。 もちろん犯行予告は裁かれるべきだと思いますが、業務妨害罪がこのように適用されることがしっくりきません。どなたか説明をお願いします。

  • 職質に協力的な女性へ職質終了後に怒鳴る、嫌味、挑発

    辛くて文章がまとまらなく、台詞が多いです。 今日、大阪で防犯警戒と言い職務質問を受けました。 職務質問の理由を聞いても曖昧にごまかされ、なぜか職質終了後にやつあたりのように怒涛の嫌味、感情的に怒鳴られました。 今回の職質について、理不尽な点を苦情として連絡しようと思ってます。 警察側の正当な部分、おかしい部分の指摘、苦情を言うのに最適な場所の情報をお願いします。 今日の服は、昼日差しが強かったので半袖膝丈黒ワンピースに足の甲の隠れる黒のフラットサンダル。 フードがついていて被っていました。 職務質問されたのは20歳女性です。 ・所持品のキャッシュカードを見て、名前の部分が消えかかっていることから、カード関係の詐欺師と疑われたのか終始カードを見つめては他方に連絡をしていました。 イオン銀行に照会され、イオン銀行も答えたのか、私の氏名の漢字を読み上げ、調書に書き込んでいました。 「このカードの持ち主との連絡が取れない限り、アナタ帰れませんからね」 「本当に自分の物(カード)なの?」 「ほんとの持ち主と連絡取って。ほら。なんか履歴出してみなよ。」と言い、自分のカードなので、警部補の言う(架空の)持ち主の氏名、アドレス、番号は知らないと言いました。 帰れない予感がして「勾留になるのでしょうか?」と聞くと「それはアナタ次第ですよね」「取り調べの時間は言えないです」と言う。 ・職質中も、「あるでしょ?さっさと身分証。早く出して。早く。」 「帰りたいなら身分証。照会したら早く帰れるかもね」 旅行に来たと言うと、なぜか「さっさと(旅行に)同行した友達との関係を証明してって言ってんの!!」 「携帯契約してない、身分証なし、旅行も嘘でしょ?身分分からないなら帰れないよアンタ」 などと警部補に詰め寄られる。 ・署へ「目立つから」「通行の邪魔だから」「寒いから」と、あの手この手で30分任意同行を説得され、増援が来て8人に囲まれ、渋々任意同行をました。 すると署内では、警部補がドカッと机に座り腕と足を組み、舐めた態度とタメ語で早口でまくし立てる口調。 「何か犯罪してるよなあ?」 「おい、身分証出せっつってんの」 とエスカレートし始め、氏名を聞くと「中村。」と一言言い、下の名前を要求すると「答える義務はない。なーーーい」と言い張る。 ・以降、私が何かしら話せば、怒鳴るような大きな声を上げてまくし立てるように早口で話、こちらの声に被せてきて質問をさせない。 ・「アンタがさっさと答えてればこっちは余計な時間使わずに済んだんだよ。時間返してくれんの?なあ」 「警官困らせて、これだけの人数集めて、迷惑かけて、言いたい事ないの?? みんな市外のアンタのために時間無駄にしたの分かる?大阪市民のために働きたいんだよ皆」 ・職務質問終了後に、オラついていた警部補が「アンタ県外の人間でしょ!?アンタのような市外の人間の面倒を見る義務はない。理由もない。俺は大阪市民のために働いているんだよ。」と言いよそ者扱いしてきた。 などです。 私は敬語で素直に話し、任意同行、所持品検査もあえて進んで受けました。 しかし、なぜか協力した職務質問後に突然、罵らないように気をつけた手の込んだ嫌味のマシンガン。 ・やけに高圧的な大声や腕足組み、身を見開いたり細めたりで威圧感をを与えたり、高圧的なタメ口。 職務質問後に、「この署で一番怖い方ですね」と言い、冗談っぽく言ってなぜ高圧的なのか聞こうとしました。 すると早口で「アンタみたいな犯罪者取っ捕まえるためだから当たり前やろ。」 と言う。 ・怒鳴ったり、大声を張り上げて嫌味やこちらの気に食わない部分をあげつらって批判、否定しては睨みつけてきました。 こちらは終始敬語で対応しましたが、人格否定、よそ者扱いや差別、威圧してくる態度は指摘しました。 しかし、こちらが何か言うとどんどん感情的になり、ヒートアップして声の大きくなるばかりの警部補。 「俺は怒鳴って怒ってやってるから、アンタ7人に怒鳴られないで済んでんの! 分かる??」 と大声を張り上げることを正当性する。 ・「疑いがある奴を怒鳴るのは普通の事。違う?」 「犯罪してそうな疑いを生ませて、迷惑かけるのはいいこと?悪いこと? どっち」 「警官の時間奪って人集めて、みーんな市外の奴のために無駄働きだよ。 これはいいこと?悪いこと? どっち」 など、私が黙っていても、理不尽さに混乱して泣いて身体が震え出しても、職質が終わっているにも関わらず、次々と責めてきました。 ・手や足を組み、上から見下ろしたり、時々目を細めたりかっ開いたりするので「職質に協力したのに、なぜ足を組んだり机に座ったり、突然怒鳴ったり、怒った態度をされてるのですか?」と聞きました。 すると「アンタが俺の時間を無駄にしたから!当たり前だろ」 「アンタだって椅子に座ってるだろ」 「(直立し、敬礼のマネをしては)こういう態度までしろってのか??ここまでやる義務はないの分かるよなぁ?」と嫌味を言う。 「極端な例を持ち出されては、嫌味に感じてしまいますよ。」と言いましたが「嫌味ですからねぇ」と開き直る。 ・上に苦情を言ってもいいか聞くと「じゃあアンタは無駄に職質を長引かせ、身分証明もできず大人数集めて迷惑かけて、署全体を混乱させた事を正直にちゃんと話してくださいね。 それを絶対に言ってくださいね。 あぁ、今繋いでもいいですよ。 けどアナタのやった事や疑いや身元不明な点は話します。 それでもいいですかね~? あ、後日苦情を入れても、アナタのした事は全部話します」 と嫌味を言う。 しかし、署を出てからなぜか「じゃ気をつけて」と軽くですが早口で言われました。 苦情を入れられるのが怖くなったから、形だけ心配したフリをしたのか、仕事だからボロクソ言っていたのか。。 (やりすぎ、人格否定も含まれている、と感じましたが) 人生初のやけ酒をして紛らわせましたが、 携帯を契約する金銭的余裕がなく、弁護士に電話で主張対応など頼む金銭もないので、やむを得ず言いなりになる形で、職質ノルマに付き合い渋々対応しました。 職質後に、気になることを色々と警部補に質問し、親しみやすいと思われてると誤解して舐められたくないからキレたのかとも考えています。 職質の理由は、フードを被っている、薄着である、陰気そう、日陰者っぽいから声をかける口実になるという理由だと考えました。 しかし(地域柄か)、日よけパーカーのフードを被り、サンバイザーとマスクで完全に顔の隠れた主婦がゴロゴロいます。 深いフードや髪型で、鼻半分まで隠れてるV系の若者もよく見かけます。 なぜ運悪く、手ぶら、しかも女の(女性は確率が低いと聞きます)私に職質が来たのかモヤモヤしてます。 昼12時の太陽サンサンな時間に職質され、カード盗難や不正引き落とし、薬物などの疑いまで持たれ、感情的な警部補に嫌味な挑発や、数時間の殺人犯に対する高圧的な詰め寄りは忘れられず泣いてしまいます。 どの点が苦情として通用するでしょうか? また、苦情を言う時に言わない方がいい内容やNGな話し方はありますでしょうか。 正直、感情が落ち着いていないので励ましや同情のお言葉は特に嬉しいです。 皆様の理不尽な職質経験や聞いたお話もありましたら、追加で教えてください。 とても聞きたいです。

  • 大声で「死ね!」と連呼は罪にならない?

    こんにちは。 これは実際に私が経験したことです。 夜9時ごろ、地下道で酔った男が70過ぎの老婆に「死ね!」と大声で連呼していました。 その老婆はいわゆるホームレス。 その地下道で寝るのが日課でした。 私は老婆に依頼され、110番通報しました。 かなりの時間が経過して、警官3人が到着。 大声で「死ね!」の連呼が犯罪にならないかと私は警官の一人に質問しました。 するとその警官は「ならない。酔った上でのことだから」と言います。 そして「警察官の前で言ったことではないから」とも言います。 「警察官がいないと何言ってもいいのか?」との質問に、警官は答えませんでした。 大声での「死ね!」の連呼は脅迫や暴行にならないものでしょうか? 実は警察官の前でも「死ね!」と老婆に叫んだのですが、それでも事件にならないものでしょうか? 現行犯なら逮捕状がなくても誰もが逮捕できるということですが、この場合はどうなのでしょうか? 詳しい方、ぜひとも解説願います。

  • 職務質問に関して

    例えば、誰かの財布を拾ってそれを交番に届けようとして交番に向かってる途中で警官に職務質問されて拾った他人の財布を持ってるいるのが見つかった場合「さっき拾ったので交番に届けようとしてて」って言うのはもちろんですが盗みを疑われて警察署に連行されることってあるんでしょうか? まぁ、財布を拾うこと自体滅多にないとは思うんですがその可能性を考えると交番に届けたくても迂闊に落ちている他人の物に触れられないなと思い質問させて頂きました。 最近、ずっとこの事について考えることが増えてきてどなたか解決策を教えて頂けると幸いです。