STOPエラーについて【ブルースクリーン+強制再起動】

このQ&Aのポイント
  • 頻繁に起こるブルースクリーンエラー、その後の強制再起動に困っています。
  • リカバリーディスクやハードディスク交換、メモリ初期化など試しましたが改善されません。
  • 衝撃を与えると一時的に改善されることもありますが、他に対処法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

STOPエラー(ブルースクリーン+強制再起動)について

頻繁に起こるブルースクリーンエラー、その後の強制再起動に困っています。 ひどいときには再起動時、Windowsのロゴが表示されているときでさえ起こります。 使っているのは以下のものです。 機種:FMV MG75G CPU :ペンティアムM1.5GHz メモリ:DDRメモリ(1G*2) HDD :80GB 何とか直そうとリカバリーディスクでOSを再インストールしてみましたが、症状が一向に良くなる気配がありません。 ハードディスク交換も試してみましたがだめでした。 メモリも初期状態に戻してみたのですが変わらずエラーが発生します。 ハード面でのトラブルだと思うのですが、詳しい原因はまったくわかりません。 衝撃を与えるとたまに良くなることがあるようですが(苦笑 他に考えられる対処法があれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.2

No.1の回答の者です。 マイクロソフトのサポートを見る限りデバイスドライバ(つまりファームウェア)の何かが悪さをする場合にも発生するようです。 STOP:0x000000D1の中で、NDIS.sysが関係しそうな内容が1件ありました。 http://support.microsoft.com/kb/418481/ja Windows2000のことなので関係ないのかもしれませんが、MG75Gでネットワークに関係しそうなエラーは、富士通から資料が出ている http://web.icc.u-tokai.ac.jp/XP_SP2_pdf/Fujitsu.pdf のP.13の 2.2.2にワイヤレスLANドライバを最新にしましょう。という件がありました。 念のため、 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVMG75G&KANZEN=1 で検索された中の http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1003097 をダウンロードして適用されてみて試してみてください。 違うかもしれませんが。 これでNGならば、念のため富士通のサポートに聞いてみるのもいいかもしれません。何か有意なコメントがもらえるかもしれません。 では。

nemubito
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。 まだ全てを試してはいませんが、解決の糸口がつかめたような気がします。 いろいろな解決案を出してくださり、感謝の言葉もありません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.1

リカバリしても同様にSTOPエラーが発生するとのことですので、ハードウェアに原因がある可能性が高いですね。 で、そのSTOPエラーのコードを教えていただけないと推測のしようもありません。 すぐに再起動してしまって読み取る時間がなければ、再起動しない設定にしましょう。 Windows XPと仮定すると、マイコンピュータを右クリックして、プロパティを開き、詳細設定の起動と回復の設定を開きます。 その中の「自動的に再起動する」のチェックを外せば勝手に再起動しなくなります。 では。

nemubito
質問者

補足

早速レスをありがとうございます。 エラーコードを読み取ると STOP:0x000000D1(0xDE19DA2F,0x00000002,0x00000001,0xF741EE9F) NDIS.sys - address F741EE9F base at F7406000, datestamp 48025D03 と表示されています。 確認後、エラーコードをgoogle検索にかけてみました。 ご推察の通りハードに問題があるだろうということは判ったのですが、 専門的用語が多すぎていまいち詳細がつかめない状態です。

関連するQ&A

  • エンコード中にブルースクリーンエラーで再起動する

    データのエンコード中に、ブルースクリーンエラーが発生して、強制的に再起動してしまいます。 デバイスドライバというものに原因があるといいます。 回避方法に、デバイスドライバを最新のものにする、というものがあったのですが、デバイスドライバとは自分で最新にできるものなのでしょうか?よくわからないのでご指導ください。 ちなみに、再セットアップ(リカバリ)、BIOSの初期化は行い、Windows UpdateでXP SP2最新状態です。 FMV-6120MG3 Mobile Intel(R) Pentium(R) III CPU - M 1200MHz 256MBのメモリです。

  • ブルースクリーンの原因について教えてください。

    ブルースクリーンの原因について教えてください。 ■ デュアルチャンネル DDR3 800/1066MHz   (1333MHz以上のメモリは動作保証外) と書いてあるマザーにて DDR3 1333 2GB*2 のメモリを使用すると朝の冷えた時に起動すると 100%ブルースクリーンが出て再起動します。その際にMemtestなど実行するとエラーも出ます。 その後、暖まると正常に起動しまして3Dゲームやっても何しても大丈夫です。メモリエラーも無く。 再起動なども問題無し。 1333のメモリが原因でしょうか?G41マザー2種類、CPUとメモリ以外は2種類の環境で試しましが同様でした。 オーバークロックなどはしていません。 

  • ブルースクリーン

    はじめて、ブルースクリーンになりました。 Acronis trueimage home 2010で、正常に動いてた時にバックアップ。(2月) 調子は悪くはなかったのですが、Acronis trueimage homeでリカバリ。 そこで、ブルースクリーンになりました。 XPのロゴが出てなります。セーフモードも同じくブルースクリーンになりました。 全く起動できなくなりました・・・。 Acronis trueimage homeのファイルは正常だったはずなんですが・・・ もうOS再インストールしかないでしょうか? よろしくお願いします。 XP sp3 CPU C2D E6700 メモリ 3G 

  • ブルースクリーンの対処法を教えて下さい

    ブルースクリーンの対処法を教えて下さい ノートPC (FMV-BIBLO MG70H) 富士通 (Windows XP) 2003年度版 の調子がおかしくなりました。起動しようとすると、ブルースクリーンになり 再起動を繰り返すので、しばらくセーフモードで起動していましたが、 PCに詳しい専門の人にリカバリした方がいいと言われ、リカバリをしました。 (そして、メモリが足りていないとも言われました。 今の所、メモリを付け足してはいません) リカバリは無事完了できましたが、次に、Windowsの設定をしたいのに、 やはり、Windowsの画面からすぐにブルースクリーンになり、再起動を繰り返します。 リカバリしたところなので、セーフモードも画面は黒いままで使えません。 ここから、どうすれば、リカバリ後のWindowsの設定ができるでしょうか。 (念のため、リカバリは再度してみましたが、同じ結果でした) ちなみに、ブルースクリーンのエラーコードは、 0x000000D1  です。 (※コードの詳細を調べた所、 不適切なアドレスを使ったドライバが、 ページ可能なメモリに不正にアクセスしようとした。 ドライバに不具合があるか、あるいは、メモリが物理的に破損しているために、 ありえない領域に書き込むように プログラムが書き換わってしまった。とありました) 今、このノートPCは、ネットにはつなげられません。 ★この質問は家族のPCを借りて、ネットで質問しております。 何かをインストールすればよい、という場合、どうすればよいかも、 具体的に教えて下さると助かります。 (すみません、PC初心者なもので…) よろしくお願いします

  • Windows起動時にエラーメッセージのないブルースクリーンが表示されるます。

    Windows起動時にブルースクリーンが表示されます。私の場合はそのブルースクリーンにエラーメッセージがなく、ただ青い画面が表示されるだけなのです。起動後、操作をする上では今のところ問題なく動いていますが(問題があっても私が気がついていないだけかもしれません。)ブルースクリーンはWindows上で深刻なエラーがあった場合に表示される画面ということでとても不安です。 具体的には、 1、電源を入れる  ↓ 2、SONY (のロゴ)  ↓ 3、intel inside pentium 4 (のロゴ)  ↓ 4、Microsoft Windows XP  ↓ 5、ブルースクリーン(約1秒くらい表示される)  ↓ ようこそ 私のパソコンに表示されるブルースクリーンは http://arcadia2.zive.net/up2/src/up0623.jpg ここにアップロードした画像とまったく同じです。 (ちなみにこの画像はGoogleのイメージ検索でblue screenと入れて検索して出てきました。) FirewallのOutPostをインストールしてから起きるようになったと思います。OutPostをアンインストールしてみましたが、それでもブルースクリーンが表示されるのでOutPostのインストール以前にシステムの復元をしてみましたが、変わらずにブルースクリーンが出ます。私はOutPostをインストールする前にWindowsファイアーウォールを無効にしてからインストールしましたが、無効にするだけでは不十分だったのでしょうか?これが原因なのでしょうか? SONY VAIO PCV-RZ53 WindowsXP Home SP2 Pentium4 2.80GHz

  • ブルースクリーンエラーによる強制終了、再起動について

    ブルースクリーンエラーによる強制終了、再起動について PC環境:Windows XP sp3 本体:自作 本体を新しいものに作り変えてから、丁度1年ほどになります。 1週間ほど前から、作業中にいきなりブルースクリーンになりエラーコードが流れ、 ・強制終了され画面が真っ暗になる ・再起動される のどちらかの現象が起きるようになりました。 起きる時間はまちまちですが、PCを起動した後しばらくが多いです。 ブルースクリーンエラーが出て再起動した後は、普通に作動します。 エラーメッセージが知りたいのですが、流れる速度・シャットダウンが速く、何のエラーが出ているのかがわかりません。 今朝もPCを起動して、ノートンのUpdateをしている時にいきなり落ちました。 再起動した後、「深刻なエラーが発生しました」と出、エラーをマイクロソフトに送信、その後解決策の候補が挙げられた画面が出てきますが、エラーメッセージがわからないため、対処できずにおります。 ○ブルースクリーンになった時のエラーログの場所、もしくは取得方法 ○この際OSをクリーンインストールすべきなのか 等、ご助言いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • Lenovo G580 ブルースクリーン

    Lenovo G580を使っているのですが 使っている期間は半年ぐらいでしょうか 急にブルースクリーンが出るようになってしまいました 始めは稀に出るぐらいでしたが、最近になり、起動するとすぐ出る状況です ブルースクリーンのSTOPコードは 0x00000050 で最初はメモリ関連のエラーかと考え メモリのダンプファイルの削除をしましたが改善されず 次に、Memtest86+でメモリのテストをし、20pass回しましたがエラーは0でした それでもメモリが問題だと考え 正常に動いている他のLenovo G580のメモリを抜き取り交換しましたが 変わらずブルースクリーンが出てしまいます 最終手段として、lenovoの初期から入っているソフトでリカバリ(初期化)をしましたがそれでも改善されませんでした これはもうハードディスクの問題だと考えたほうがいいでしょうか?

  • ブルースクリーンについて

     最近、パソコンがブルースクリーンになるようになりました。購入したヨドバシカメラに持っていったところ、リカバリをした方が良いと言われ、リカバリを行いました。  しかし、リカバリ直後初めて起動したにもかかわらず深刻なエラーから回復しましたという文章が出ます。さらに、何かのアイコンを押すと、そのたびにそのアイコンのエラーが出て、しばらくするとまたブルースクリーンになります。  また、リカバリの途中にも、ブルースクリーンになり再起動という様なこともあります。  この場合、修理に出すべきなのでしょうか?購入直後にも、ブルースクリーンの現象があったのですが、初めてのパソコンだったため気にせず使っていましたが、初期不良のような気がしてなりません。 このような場合、交換に応じてもらえるのでしょうか?購入から、8ヶ月たっています。  パソコンは、TOSHIBA QOSMIO E10/2KLDEW  OSは、XP home です。

  • ブルースクリーンで強制再起動

    質問を読んでくださってありがとうございます。 再起動およびシステム終了時に ブルースクリーンで、 driver_power_state_failureが起こり、再起動になります。 システムは windows8.1です。 ウィルス対策ソフトウィルスバスターがアップデートのために、今すぐ再起動してくださいという状態(アイコンにマークがついている)になっています。 今すぐ再起動を選ぶと、グリーンの画面で通常の再起動作業をしているのですが、途中から毎回起こるブルースクリーンエラーになります。 この再起動が起こった後に、ウィルスバスターのアイコンをチェックすると、まだびっくりマークがついていて、今すぐ再起動してくださいということになります。 つまり、ブルースクリーンエラーでの再起動が起こるために、更新ができていないことになります。 ウィルスバスターの操作で、手動アップデートを行っても、アップグレードはありませんという結果になります。しかし、再起動してくださいという状態は治りません。 今の状態でPCを使用するのは危険なのでしょうか? ドライバのチェックのソフトを使ったら、「すべて署名されています」と出ました。ノートPCなのですが、外付けのキーボードを接続した瞬間。 ブルースクリーンのエラーで再起動が始まったりする現象もあります。 修理に出して、AMDのグラボが故障していて取り外してから、使用するとこのエラーが出るようになりましたが。 とりあえず店から返してもらって、動画鑑賞や文書編集などに使っています。 win10のノートPCはすでに購入して使用していますが。 このwin8.1のノートPCも使えるだけ使おうと思っています。

  • 頻繁にブルースクリーンになります

    こんにちわ。 最近非常に困っているのですが、Vistaが頻繁にブルースクリーンや各種エラー「機能が停止しました」や「起動しません」の警告になります。 スペックは CPU Pentium4 3.2G (HT搭載) メモリ 2G (1Gを2枚です) HDD 120G(マスター) 300G(スレーブ) VRAM Geforce7600GT です。 OSのファイルが壊れてるのかと思い、OSを入れなおしてみても現象は変わりません。 その後、知り合いと話し合い、HDDが寿命なのでは(マスターのほうはそろそろ3年くらいになります)という結論になりました。そこでマスターとスレーブを入れなおしてみても結果は同じでした。 最近の変化としてはメモリの増設(1ヶ月前)USBの増設(2週間前)くらいで、USBのほうは機材をはずしてみても変化はありませんでした。 考えられるのはメモリの相性なのですが、購入時から先週までは全くエラー無く動作しており、先週の日曜より最初に書いたエラーが頻繁に起こりだしました。 現在では1Gのメモリ2枚だとOSのいれ直し中にもブルースクリーンになります。 とりあえず、古いメモリを刺してOSを入れなおしておりますが、根本的な原因がわからない為、また起こるのではないかと不安です。 以下質問なんですが、 1. メモリの相性は交換した当初からではなく、しばらくは普通に使えててある日突然起こるものなのでしょうか? 2.上記と同じような現象を起こした方はいらっしゃるでしょうか?? 3.もし復旧方法がわかる片がいらっしゃるなら詳しく復旧方法を教えてもらえないでしょうか?