• ベストアンサー

自分が自分であるために

生きていく上で、あなたが一番大切にしていることは何でしょうか。 言葉を換えて、譲れないもの、としても良いかと思います。 あなたを、これこそが自分だと定義づけているものは何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.3

一番大切なものは誇りです。 安っぽいプライド(自尊心)や面子ではありません。 沽券でも、矜持でさえありません。 名誉も求めません。 誇りを守る為には、敢えて嘲笑、侮蔑、恥辱にまみれます。 誇りは命以上に大切な唯一のものです。 因みにプライドはコロッケ程の価値もありません。 誇りは自らが捨てない限り、決して傷つかない金剛石です。 人前で、馬鹿にされ、笑われて傷つくプライドは所詮ガラス玉です。 もう一つ私を表す言葉があります。 「我が星は、甘受星」です。全てを甘んじて受けるそれも私の本質です。 注:私が使っているプライドは、心理学で定義されている言葉とは微妙に意味合いが違います。

Jedi-yoda
質問者

お礼

誇りは自分が打ち捨てない限り、盤石であり、玉であり、気高く命の中で輝くもの。 誇りさえあれば、どんなズタボロな死に方をしても、笑って死ねる。 そんなイメージを受けました。 分かるような気がします。 ふと、荒野のガンマンを思い出しました。 ご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (16)

• theonti
回答No.7

自分に正直である事。 それが本当の意味の自然体だと思っています。 損得に流され、見栄に流され、感情に流されることの無い、自然体。 木の葉が水に流されるが如くを、自然体と言う人も居るでしょう。 それは、もう意志を持たない、死に体です。 この世はじぶんが自分になる所 なかなか自分になれない、自分が此処にいます。

Jedi-yoda
質問者

お礼

ご回答を読んでいて、風に揺れる竹林が浮かびました。 右に揺れても戻り、左に傾いでも戻り、真っ直ぐに立つ。 それが、仰るところの自然体かなと、勝手な解釈をしました。 ご回答を頂きありがとうございました。

• kottinQ
回答No.6

「潔」 潔く生きる。

Jedi-yoda
質問者

お礼

潔い、という言葉ほど、颯爽とした人物像を思い起こさせるものはないですよね。 潔ければ、嘘をついたり卑怯なまねはしなさそうです。 ご回答を頂きありがとうございました。

回答No.5

嘘をつかない。 後ろめたい気持ちが一番自分を蝕むから。

Jedi-yoda
質問者

お礼

大事ですよね。 嘘をつかれたことより、ついたことは忘れません。 たとえそれが故意ではなく、勘違いによるものであっても、嫌な気分は残り続けたりしますよね。 ご回答を頂きありがとうございました。

noname#107966
noname#107966
回答No.4

こんばんは。 まだかなっていない夢をおうこと。 なので、夢。 夢は大きくです。

Jedi-yoda
質問者

お礼

こんばんは。 夢を追うことは大事ですよね。 今の時代、夢を持てない人が多いような気がします。 自分で限界を決めてしまっているようにさえ思います。 夢は大きければ大きい方がいいですよね。 ご回答を頂きありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

信頼

Jedi-yoda
質問者

お礼

素晴らしい。 心打つ言葉が、これで二つ並びました。 ご回答を頂きありがとうございました。

回答No.1

大義

Jedi-yoda
質問者

お礼

素晴らしい。 個人的にかなり好きなお答えです。 ご回答を頂きありがとうございました。