• ベストアンサー

無線LANの無線機能不使用時について

無線LANの無線機能を不使用にした時に電波が出ているかどうかと、電力は減るのか減らないのかをお聞きしたいと思います。機器はBuffalo WZR-G144N です。最新の無線機器を購入しようかと考えていて、消費電力や、電波の干渉、2つの機器の電波の人体への影響が気になります。消費電力と干渉は大きな問題ですので、使用不可に設定したとき、電波が出るか出ないかということ主に回答していただきたいと思います。よろしくお願いします。

noname#179072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at121
回答No.2

新しい機種の情報 NEC WR8150Nでは 仕様 消費電力 6W(最大)で http://121ware.com/product/atermstation/info/2009/info0423.html 記載は 通常時4.82W/ECOモード時3.32W 条件 無線LAN停止+LED消し+LAN側10Mbps  で 約3割削減 Buffalo WZR-G144N の仕様では 最大 約8W なので http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-g144n/index.html?p=spec この機器も無線LAN停止機能があるなら無線停止すれば 5Wくらいに成るかもしれません。 無線LAN停止機能があるなら電波を停止することは子機側で受信しなくなるので、自分で試すと簡単に確認できます。 「最新の無線機器を購入・・・電波の干渉、2つの機器の電波の人体への影響」 はいずれも問題なし。 「電波の干渉」は、チャネルを変えればよい。11n 300Mbps(実効速度は半分)の最新機器を使えば、一台でカバーできる。使わないのなら電源を抜けばOKです。 「人体への影響」は無線LANの電波のエネルギーは微弱なので影響なしです。酒や煙草のような有害と言う科学的報告も在りません。

質問者

お礼

いろいろ考えた結果、Buffaloの新型の節約できるものが出たので、それを購入することにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.1

人体への影響に付いてですけど 専門の者ではないので詳しくは知りませんけど そもそも影響の有無で言えば 無でしょうね そんなに心配するほど電波が強かったら販売できないと思いますよ 電気代ですがそんなに気になるほど電気代が掛かってたら売れないでしょう 干渉は環境等の諸条件が有ると思いますけど 機器同士の干渉はあるかもしれませんね ですが処置は出来るので心配ないと思いますよ 電波の停波は多分出来ないと思いましたよ  電波が減る事は無いでしょう そんなにいろいろ機能を付けたら数千円程度では販売できないでしょう し それ程の心配は要らないでしょう