• ベストアンサー

Flash ActionScript

Flash の ActionScriptについて教えて頂きたいのです。 テキスト入力の内容によって、表示するコメントをかえたり、画面を変えたりしたいのです。 おそらく、onChangedイベントバンドラメソッドにIfによる分岐を組み合わせるのだろうと思うのですが、何度やっても正しく動作してくれません。 やはりコードの打ち方がおかしいのかなあ。 もうこれに何日もかかっていて進歩がありません。 誰か教えて頂ければありがたいのですが。 ちなみに、バージョンはMXです。

• tazu
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.2

_rootに入力用のテキストフィールドを用意し変数名をinputとしています。 ボタンが押されるとテキストフィールドの内容をindexOf()で評価します。 word.indexOf("hello",0)は0文字目から文字列"hello"を探せという 意味ですが、見つからない場合は-1を返します。 見つかる場合は-1以上をreturnするため{}の処理が実行されます。 on (press) { word = ""; word = "" + _root.input; if(word.indexOf("hello",0)>-1){ gotoAndPlay (8); } if(word.indexOf("@",0)>-1){ gotoAndPlay (2); } もっと単純にいくならば下のような方法もあります。 if(word =="bye"){ gotoAndPlay (15); }

tazu
質問者

お礼

ありがとうございました。 変数の使い方について学ぶことができました。 何とかできました。 コンボボックスも使ってやってみました。 これもできました。 おかげで,ずいぶんと慣れた気がします。 かなり時間がかかりましたが。 しかし,自分の作品はスマートでなくずいぶん無駄があるように思えます。 また挑戦してみます。 とりあえずは,ホッとしているところです。 また教えてください。

その他の回答 (1)

• jakarta
回答No.1

if文のブロックにはテキストの内容を検索する記述はありますか? 概要としては以下のような感じになると思います。 テキスト入力内容が変わったとき{  txt=テキストの内容を調べる  if txtに白がみつかったとき{   背景を白に  }  if txtに黒がみつかったとき{   背景を黒に  } }

tazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。 もしよろしければ具体的なコードの記述を教えて頂けるといいのですが。 わたしはAcitionScriptに関してはほとんど初心者ですので。 よろしくお願いします。