• 締切済み

Flachのactionscriptで動いていた人を立止まらせてまた動かす。

人間を歩かせるフラッシュを作りました。 繰り返し同じ所を歩かせたいと思いました。 動かすactionscriptは下記の通りです。 /////////////////////////////////// onClipEvent(enterFrame){ _x -= 1; if(_x <= -40){ _x = 1500; } } /////////////////////////////////// ここからもうひとつ工夫を加えたいと思いました。 内容は下記の通りです。 人間左から歩だします。 ある時点で立止まります。(手を振るなどの動作をする) 一定時間がたった時点でまた歩き出す。 というような動作です。 どうかよきアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

• aeic
  • お礼率10% (60/582)

みんなの回答

• muho
回答No.1

こんにちわ。 ボク的にはスクリプトを使うよりもムービークリップの方が楽そうな気がするのですが、 もしスクリプトでやるのならば、 もう一つ変数を同時に+していき 一定の数字になったときにムービークリップの中身を差し替えて(手を振っているムービー)ると思います。 onClipEvent(enterFrame){ n = 1 _x -= 1; if(_x <= -40){ _x = 1500; } if(n <= 50){ xxxxx.gotoAndPlay(フレーム数); } n++; } こんな感じかな?