• ベストアンサー

タスクトレイの中身が異様に遅く立ち上がります。

お世話になります。 デスクトップ機でのWindowsXPの起動ですが、デスクトップのアイコンやタスクバーが現れた後、インターネットにつなげようとすると、「○○へ接続」の窓が開くまで異様に(平均20秒強)時間がかかります。 タスクトレイを見てみると、NortonAntiVirusのアイコンに赤い×が記されている間は「○○への接続」の窓が現れないようです。 しかし、ほとんど同様のソフトウェア構成のノートパソコンではここまでまたされません。最後に立ち上がるMSMessengerが怪しいと思い、システム構成ユーティリティで起動を抑えましたがまったく効果なしでした。ノートPCと異なるとすれば、ほかに、Easy CD Createrとデジカメに付属した画像ビューワが立ち上がります(こちらはまだ起動を抑えるようなことを試していません)。 なにかハードウェア上の弊害なのでしょうか? 機種はDELLのDimension8250 Pen4の2.53、メモリは512MB、ビデオカードはRADION7200の安いほう、サウンドカードはSoundBlaster live Value、その他プリンタやスキャナは今はつないでいません。 何とか起動直後にインターネットを楽しめる環境を作れないでしょうか?

• Oyadi
  • お礼率90% (36/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.2

Oyadiさん、あなたはPCが完全に起動する前にIEを立ち上げようとしています。 IEに限らず、マイコンピュータを開こうとしても同じようになります。 >ほとんど同様のソフトウェア構成のノートパソコンではここまでまたされません スタートアップの構成や接続ドライブ・PCIスロットに挿入しているカードの量により、起動時間は変わります。

Oyadi
質問者

お礼

大変遅くなりました。 使用していたパソコンが壊れてしまいまして、こちらのサイトへのパスワードすら確認できない状態でした。 残念ながら教授いただいたことをためすことが出来ませんでしたが、これからきっと役に立つと思います。 ありがとうございました。

Oyadi
質問者

補足

>スタートアップの構成や接続ドライブ・PCIスロットに挿入しているカードの量により、起動時間は変わります。 そういえば、ビデオ、サウンドカードのほかにも、LANカードとスレーブ接続したハードディスクもありました。これらも影響するのでしょうか? すべての面でノートの性能を上回るはずなのに、最終的な起動時間が同一なのはちょっと残念です。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

タスクマネージャの 「プロセス」タブで CPU使用率が高いのがないか? (System Idle Process以外で) 「サービス」で固まっているのがないか? 「イベントビューア」で エラーが記録されていないか? >NortonAntiVirusのアイコンに これを無効にするとどうなのか? を調べてみてはどうでしょうか。

Oyadi
質問者

お礼

NortonAntiVirusのアイコンをシステム設定ユーティリティからはずしましたが、変化ありませんでした。 しかし、 なんとなく、予想がつきました。 LANカードか、ADSLモデムかそれとパソコンをつなぐケーブルが原因のような気がします。 クロスケーブルで他のパソコンとつなごうとして、ストレートケーブルをはずした状態で起動したらかなりすばやく起動しましたので・・・。 アドバイスありがとうございました。

Oyadi
質問者

補足

>CPU使用率が高いのがないか このサイトにつなげた状態では、Donut.exeがときどき0から7の間で数値を変えますが、その他は0のままです。 >「イベントビューア」でエラーが記録されていないか? イベント ID: 4354 ソース: EventSystem で ConnectionMade メソッドでの開始に失敗しました。 と表示があります。どうやら、起動の最終段階のようです。 ノートパソコンとの違いを調べてみたいと思います。 >これを無効にするとどうなのか? まずはこれから試すのが普通なんでしょうが、なにぶんノートパソコンにも入っているので、Nortonが原因とは考えにくいのではないでしょうか? でも試してみます。 ありがとうございます。