マイドキュメントの中身が消えた?

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者の方がパソコンの操作中にマイドキュメントの中身が消えてしまった場合、元に戻す方法や消えたファイルの探し方についての質問です。
  • パソコンの整理をしていた際に、マイドキュメントの一部がなくなってしまったというトラブルについての質問です。
  • パソコン初心者がマイドキュメントの中身が消えた場合に、復元方法やファイルの探し方についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイドキュメントの中身が消えた?

パソコン初心者です。困っているので助けてください・・・。 パソコンをかるくしようと思い、 デスクトップのアイコンの整理、デフラグを行いその後にマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました(Microsoftのホームページでやり方を見ながらです)。と、ここまでは順調に出来たと思うのですが、次にインターネットエクスプローラー7をダウンロードしたところ、インターネットに接続が出来なくなってしまいました。 なので、システムの復元を使って一日前の状態に戻しました。 すると、デスクトップのアイコンなどは元通りになったのですが、マイドキュメントの中身の一部がなくなってしまいました。マイピクチャとマイビデオはあるのですが、その下にあったファイル(正確にはファイルではなく、紙?のようなアイコンです)がありません。 「スタートメニュー」の「検索」からなくなったファイルの名前を入れて検索をかけたところ見つかったので完全に消えたのではなく、どこかにいってしまっただけだとは思うのですが、どこだかがわかりません。 元にもどす方法はあるのでしょうか? また、消えたファイルはどこに入っている可能性がありますか? 長々と解りにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

>マイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました・・・ システムの復元をした後で、Dドライブのマイドキュメントの中身を確認しましたか???

poiuyuiop6
質問者

お礼

探してみたところFドライブにありました。ご回答ありがとうございました。

poiuyuiop6
質問者

補足

システムの復元後Dドライブの中身は確認していません。 そのパソコンは友人のもので現在私の手元にはないので今は確認できません。友人は私よりもパソコンに疎いのでなんと説明していいのかわからないので・・・・。

関連するQ&A

  • マイドキュメントの中身が移動した?

    パソコン初心者です。困っているので助けてください・・・。 パソコンをかるくしようと思い、 デスクトップのアイコンの整理、デフラグを行いその後にマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました(Microsoftのホームページでやり方を見ながらです)。と、ここまでは順調に出来たと思うのですが、次にインターネットエクスプローラー7をダウンロードしたところ、インターネットに接続が出来なくなってしまいました。 なので、システムの復元を使って一日前の状態に戻しました。 すると、デスクトップのアイコンなどは元通りになったのですが、マイドキュメントの中身の一部がなくなってしまいました。マイピクチャとマイビデオはあるのですが、その下にあったファイル(正確にはファイルではなく、紙?のようなアイコンです)がありません。 探してみたところFドライブの中にありました。 Fドライブとは何なのかがわからないのですが、このままにしておいても大丈夫なのでしょうか? もし、問題があるようでしたら、元に戻す方法を教えて下さい。

  • マイドキュメントが動かず、その後中身が消えました

    マイドキュメントのアイコンが突然反応しなくなりました、マイドキュメント以外は反応します。 再起動して反応するようになりましたが中身がありません。必要なファイル(ワードの文章)をCドライブDドライブで検索すると出てきてましたが、それが何処にあるか分かりません。 ちなみに、マイドキュメントはCドライブを軽くするためDドライブに置いています。 パソコンの中で行方不明です(中身はほとんどワードの文章です) どうしたら復元出来るでしょうか、お知恵をお貸しください。

  • マイドキュメントの場所

     windows7でマイドキュメントの場所をDドライブに移して使用していますが、マイドキュメントのプロパティの画面でその「場所」を見ると「D:\新しいフォルダ(1)」となっています。同じようにマイピクチャやマイビデオなどもDドライブに移していますが、これらも同じようにその「場所」が「D:\新しいフォルダ(2)」や「D:\新しいフォルダ(3)」などとなっています。これは正しい姿なのでしょうか?  今のところパソコンの使用上特に問題はないのですが、保存したファイルの在り処が「新しいフォルダ」などという名前では心許ないのでちゃんとした名前に変えたいのですが、エクスプローラでマイドキュメントの在り処を表示させても「新しいフォルダ」などというフォルダはどこにも見当たりません。Dドライブの直下にマイドキュメントやマイピクチャなどがあるだけです。  マイドキュメントをDドライブに移す方法についてはwebで検索してその通りに行いました。ただひとつ気になっているのは、まず最初にマイドキュメントを空の状態でDドライブに移動させ、そのあとに前もってバックアップしていたファイルをそのマイドキュメントに移動させました。この順序が何か影響しているのでしょうか?  素人の質問で申し訳ありませんが、何か原因や対処法についてご指導いただけないでしょうか?

  • マイドキュメント消去

    はじめまして。 1週間程度前、パソコン(XP)を開いてインターネット等しており、終了しようとブラウザを閉じたところ、数個のデスクトップ上のショートカットアイコン表示が変わっていることに気付き、変わっているアイコンを開こうとしても参照先が見つからないと表示され、プログラムの元をマイドキュメントに置いていたのでマイドキュメントに行ったところ、プログラムのフォルダごと消えていました。(詳細にはプログラムフォルダごと全部消えているものもあればフォルダは残っているが中身が空になっているものがありました) また、マイピクチャ、マイミュージックはフォルダは通常通りあるのですが、中身が空になってしまっています。 マイピクチャの中には、大事な写真があり、どうにか取り戻したいと過去の教えてgooの質問検索も参考にして復元ソフト等、色々やってみたのですが全くダメでした。 大変申し訳ないのですが、原因・対策等何か分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 左下スタートを開いた画面右側メニューにマイドキュメント、マイピクチャ、

    左下スタートを開いた画面右側メニューにマイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージック等のアイコンがありますが、 マイビデオのアイコンがありません。 ここにマイビデオのアイコンを作りたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • Windows7でマイドキュメントなどの移動

    XPから7のPCに買い換えましたが、フォルダの構成がよく分かりません。 マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動しました。 プロパティから場所の変更で行ないました。 その後他の枚ミュージックとかマイピクチャも同じ様にしたら、 「フォルダ”マイピクチャ”を、別のシステム”D:¥”にあるフォルダ”マイビデオ”にリダイレクトしますか?リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。リダイレクトを続行しますか?」というウインドウが出て、「はい」にしたらDドライブの直下じゃないところに移動されました。 それで元に戻そうとしましたが、出来ませんでした。 仕方なくて削除したらマイピクチャとか無くなりました。 それとは別にDドライブに「My Documents」というフォルダを作成しましたが、 コンピューター(以前のマイコンピューター?)からDドライブを開くと、そのフォルダはありません。 しかしその中に入れた「ダウンロード」というフォルダは存在していて、Dドライブを見るとそこにあるんです。でもプロパティで場所を見るとMy Documentsの中にあります。 スタートからユーザー名をクリックしたら、そこにはマイドキュメントが2つに、ローカルディスクDも2つもあります。もう何がなんだかさっぱりです。 XPまでのOSだと、階層がはっきりと表示されて分かりましたが、7はどのようになってるのでしょうか? 私がやりたいのは、Cドライブにあるマイドキュメント他マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージック、ダウンロードなどのフォルダをDドライブのMy Documentsに移動したいのです。 それからXPのようにDドライブの中身を階層が分かるように表示できないでしょうか?

  • 助けてください!マイドキュメントの中身が消えました!?

    こんにちは。 今日ノートパソコンをいつもどおり起動すると壁紙が表示されなくて ブルーの画面になっていました。 おかしいなと思って画面のプロパティを見ると壁紙のフォルダがマイドキュメントになっているようで エクスプローラーで見るとマイドキュメントのフォルダーはあるのですが中身は何もありません! もしかしてゴミ箱かなって思って見たのですがそれらしきものはありません。 しかたないのでシステム復元で1日前に設定して復元しても壁紙もマイドキュメントの中身も復活してくれません。 勝手に消えることないですよね?ゴミ箱かどこかに残ってるはずですよね? こんなことあるのでしょうか? なんとかなるでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • マイドキュメントの中身はどこへ…?

    マザーボードがダメになってしまい、PCショップにて交換してもらいました。 OSは自分で再セットアップしたのですが、少しでもデータが残ればと思って新しく内臓HDDを同時購入し、新しいHDDをマスターにして、古いHDD(今まで使用していたもの)をスレーブに設定しました。そのため、旧Cドライブ→Eドライブとなりました。 セットアップ後、そのままの形で読み込めたのですが、今まで使用していたマイドキュメントが全て消えてしまいました。 今までユーザーは一人で、調べたのはE:\Documents and setting\ユーザー名フォルダ\My Documentsです。 フォルダのみ残っており、中は空でした。 それまでにマイドキュメントの中に入れていたファイル名を思い出してEドライブを検索してみましたが、見つかりませんでした。 隠しファイルは『全て表示する』に設定してあります。 60GBのうち、50GBくらいの容量のデータファイルをマイドキュメントに入れていました。 消えてしまったのは仕方ないとして、それならそれで空き容量ができるハズですが、Eドライブのプロパティを見てみると使用領域はマイドキュメントに入れていたデータ量くらいが使用されています。 マイコンピュータを開いてEドライブの中の全てのフォルダやファイルの容量を合計すると12GBくらいにしかなりません。 マイドキュメントのデータが復元されれば一番いいのですが、もし消えているのなら残りの50GB弱の容量を確保したいのですが、何か方法があるのでしょうか? OSはWindowsXP、IE6、メモリは512MBです。 よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントを開こうとしても出てきません。

    マイドキュメントを開こうとしても「F:¥は利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。それでもみつからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」というメッセージが出てマイドキュメントが開きません。デスクトップ上にマイピクチャーなどのマイドキュメントに入っていたショートカットアイコンがあります。なにかのひょうしにそうしてしまったようです。どのようにすれば元のようになりますでしょうか。

  • マイドキュメントをCドライブからDドライブに移したが

    エクスプローラから、Cドライブにあった「マイドキュメント」をDドライブにコピーし、元のC「マイドキュメント」は削除しました。 そのあとデスクトップの「マイドキュメント」を開いたら「マイドキュメント」の中にまた「マイドキュメント」があったので、後者の「マイドキュメント」は削除しました。 そうしたら、Dドライブ=「マイドキュメント」になってしまったようです。ためしにあるファイルをDドライブに入れてみると、それはデスクトップにある「マイドキュメント」に入っています。 Dドライブの中に「マイドキュメント」や他のフォルダがあるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 説明不足のところは補足します。