• 締切済み

ファイルの圧縮するには?

写真や動画をDVD-Rに入れたいのですが、そのフォルダが大きすぎで入れることが出来ません。フォルダは1GBなのですが、DVD-Rはどのぐらい入れることが出来るのでしょうか?1枚のDVD-Rに出来れば収めたいので他にファイル(フォルダ?)を圧縮する方法などあったら教えていただきたいのですが…黄色いフォルダ(チャック付)とか関係あるのでしょうか? 前に友達から曲をもらったときそれに入ったのですが…どぉやるのでしょうか?

みんなの回答

• bake-chan
回答No.7

ANo.4です。 >PCあまり詳しくないので、自分がどんなソフト使ってるかわからないのですが、普通にCDに書き込むみたいなところをクリックしてやってます。  その方法とは、こんな感じでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/279157/ja http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/PC/kiki/CDRW/Winxp.htm >空のDVD-Rを入れたのですが「書き込み可能なCDを入れてください。」で、ディスクがいっぱいかサイズが大きいかみたいな事を表示されてしまいます。  上記の方法の場合、他の方も書かれていますが、WindowsXPはOSでの書き込みは、  CD-R/RWにしか対応していません。  DVD-R/RWに書き込みを行いたい場合は、別途ライティングソフトを用意する  必要があります。 >前に写真をCDに焼いたときは問題なかったし、動画をDVD-Rに焼いたときも特に問題はなかったのですが…  ですので、CD-R/RWに書き込みができて当たり前です。  動画をDVD-Rに焼いたときは、どのような方法なのかを、補足してください。  ANo.5さんも書かれていますが、自分のPCにどんなライティングソフトが  入っているか分からなければ、お使いのPCのメーカー名と、シリーズ名では  ない型番を補足していただければ、調べられます。  一般的には、次のようなソフトがインストールされていることが多いです。  B'sRecoder,Easy CD&DVD Creator,DragonDrop,RecordNow!

kscm2mizue
質問者

お礼

やっぱり、CDだけのようでした。初めからやり方が違うようでした。すいません。前回DVDを焼いたときはDisc Createrを友達に見つけてもらってやったのを今さら思い出しました。わかりやすい回答ありがとうございました。今やっとDVD焼くことができました

• violet430
回答No.6

>今私のやっている方法は普通にファイルを"CDに書き込み"ってところをクリックしてるだけなのですが…何か違うのでしょうか? それはCDでです。 だからエラーになるのだと思います。 DVD-RではなくCD-Rなら成功する著思います。 どうしてもDVD-Rへ入れたいなら別途ライティングソフトを使って下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

kscm2mizue
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分のPCでDVDが焼けそうなソフトを見つけたので、解決しました☆ ありがとうございました

• monchix
回答No.5

おそらくお使いのPCにはWindowsXPが載ってるんだと思うのですが、 WinXPは標準機能ではDVD-Rへの書き込みは出来ません。 (CD-R/RWのみをサポートしています) なので >手順は取扱説明書をご覧ください。 >もしくは、プレインストールされているソフトの使い方(ナビとか)をご覧ください。 と書いたのですがね。 ちゃんと読めば、どんなソフトを使えば書き込めるか、それはどのように使うのかが書いてあるんです。 わからなければ、ご自分のPCのメーカー名・型名を最初から書いてもらえればこちらでもどんなソフトが入ってるかぐらいは最初からフォローできたのですが。

kscm2mizue
質問者

お礼

DVDの書き込みが出来ないのですか、残念です。 とりあえず、私のPCの中にあるおたすけナビを使ったところTOSHIBA Disc Createrってのがあったのでそちらを使って再チャレンジしてみたいと思います。

• bake-chan
回答No.4

メディアが、DVD-Rだと思っていたら、実はCD-R/RWだった。ってことはありませんか?

kscm2mizue
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう一度確認したのですが、DVD-Rでした

• violet430
回答No.3

1GBなら容量的には問題ないです。 失敗するのは他の原因です。OSやご使用のライティングソフトを教えてもらえればアドバイスが出来るかと思います。

kscm2mizue
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんから頂いた回答を見る限り、サイズ的には問題なさそうですね 空のDVD-Rを入れたのですが「書き込み可能なCDを入れてください。」で、ディスクがいっぱいかサイズが大きいかみたいな事を表示されてしまいます。今私のやっている方法は普通にファイルを"CDに書き込み"ってところをクリックしてるだけなのですが…何か違うのでしょうか?前に写真をCDに焼いたときは問題なかったし、動画をDVD-Rに焼いたときも特に問題はなかったのですが…

noname#84816
noname#84816
回答No.2

DVD-R 4.5GB位です→圧縮する必要はないように思いますが。 どういうソフトを使っていますか? 「データDVD・CDを焼く」みたいなところを選択すれば出来るはずですが。 フォルダを圧縮してなくても焼けますし チャック付(圧縮済み)でも出来ますよ(私も普段からやってますから…)

kscm2mizue
質問者

お礼

回答ありがとうございます PCあまり詳しくないので、自分がどんなソフト使ってるかわからないのですが、普通にCDに書き込むみたいなところをクリックしてやってます。 でも、未だに出来ませんorz,,,

• monchix
回答No.1

普通のDVD-Rメディアでしたら、4.5GB程度のデータを保存できます。 ですから、今想定されているフォルダ(1GB程度)でしたら、圧縮などの手間をかけずにそのまま保存できます。 そもそも、画像や動画の多くは単体で圧縮されていますので、さらに圧縮しようとしてもほとんど小さくなりません。 (圧縮効果は数パーセントぐらいです) 手順は取扱説明書をご覧ください。 もしくは、プレインストールされているソフトの使い方(ナビとか)をご覧ください。 >黄色いフォルダ(チャック付)とか関係あるのでしょうか? zip形式でまとめられたファイルですね。 複数のファイルをまとめて送ったりしたいときに、zip形式で送ります。 上記のように圧縮効果はほとんどありませんが、まとめることで扱いやすい・管理しやすいというメリットがあります。

kscm2mizue
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます サイズ的には問題がないみいなので、私の焼き方が違うのでしょうか? 「書き込み可能なCDと挿入してください…etc」 ディスクは確実に空なのです。ディスクを入れると「空のディスクが挿入されました」って表示されるので。