• 締切済み

13GBの動画(ISOファイル)を圧縮してDVDに

13GBの動画ファイル(ISOファイル)を圧縮してDVD(4,7GB)に焼けますか?

• Mac

みんなの回答

• NuboChan
回答No.5

>isoイメージ自体が圧縮されたファイルですので、 ISO(イメージ)は、アーカイブの規格で国際標準化機構が定義付けを行っている。 ISOは、Winrar等のアーカイバでも対応しているので誤解されやすが 圧縮されたデータでは無い。  (つまり、ISO形式は圧縮されたファイルではない。) 13GBの動画をDVD用に圧縮して保存する事は、可能ですが 圧縮するので実際やってみないと鑑賞に耐えるか?は判らない。 その13GBのデータが既に圧縮されたデータをISOに変換したモノであれば 圧縮の圧縮で画質の劣化は否めない

• bardfish
回答No.4

ISOファイルというのは動画ファイルではありません。 DVDやBDなどのディスクをセクターやトラック単位で抽出しファイル化したものの総称です。 したがって、ISO化した際の元となったディスクにどのような形式で動画が保存されていたかによってご希望のことが可能かどうかが変わってきます。 ISOで13GBということは元となったディスクはBDですよね。 そのままではDVDに収めることは不可能です。 ですから、動画エンコードソフトでDVDに収まるように再エンコードが必要となります。 DVDに焼く際も、DVDビデオ形式にしたいのか、mp4などのファイルレベルでいいのかによっても使用するソフトが変わってきます。 前者ならDVDオーサリングソフト、後者ならフリーソフトで有名なものがありますよね。 だから、質問の答としては「できます」になります。

回答No.3

一枚にとは指定されていないので、 回答としては、圧縮しなくても焼けますよ。 単にファイルを分割して、4GBくらいのファイルを3個にして 3枚に焼けばOKですね。 読み出した後、再度結合すれば、13GBでも、それ以上でも 同じ方法で、いけますね。 あと、DVD-R-DLなら、2枚で収まりますね。 それと、DVDには焼けませんので、 DVD-RなりDVD-RW,DVD-RAMなど書き込み可能な メディアは必要ですが。そこは省略。

• Kaneyan-R
回答No.2

isoイメージ自体が圧縮されたファイルですので、本来のサイズは20GB以上あると思いますよ。 20GB越えの動画となれば、それは恐らくBlu-rayのディスクイメージではなかろうか。 元動画の画像サイズやビットレート、フレームレートなど弄って(変換して)、より低画質にでもしない限り、DVDには収まりません。

• seble
回答No.1

圧縮の意味にもよりますが、可能ではあります。 ISOというのはファイル形式であって、必ずしも動画の形式を表すものではありませんので、元の動画次第の面もありますが、解像度やビットレートを落とす事によりかなり小さいファイルにする事はできます。当然ですが、それによって画質がどんどん落ちます。