• ベストアンサー

メバリング

メバリングのリールにソアレBB1000Sの購入を考えているのですが、 それ以外に何かいいリールの候補はないでしょうか? 予算はできれば一万円以内でお願いします!

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ソアレBB1000Sで問題ないでしょう。 非常に良いリールです。 大型も狙うのであれば2500が無難です。 シーバスやらヒラメやらチヌやらも来ますからねぇ。 私はナイロン2ポンドなら1000S、 3ポンド以上、またはPEなら2500Sにしています。 ナイトゲームではライントラブルは天敵ですので、 シマノならAR-Cスプールは最低条件です。 あと、安価なリールはドラグ性能が雑ですので、 ライトゲームには不向きです。

horiparma
質問者

お礼

やはりセフィアBB1000Sがよさそうですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メバリング・アジングのリール

    メバリング・アジングのリールについてご教授ください。 メバリングとアジング用のリールを購入予定です。 現在のリールはシマノ エアノスXT1000です。 かなり使いにくくての新規購入です。 以下の4点から悩んでいます。 ちなみに購入予算は、1万円くらいを予定しています。 (1)  11バイオマスターC2000S (2)  フリームス2004 (3)  ソアレBB (4)  月下美人MX どのリールが良いのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • メバリングタックル検討中

    11-12月を迎えてメバリングに挑戦しようと考えております。 あまり高価な道具は買えないのでコストパフォーマンス重視で自分なりに考えてみました。 ロッド+リールで2万以内を希望。 それぞれいかがでしょうか?オススメあれば教えてください。 ロッドタイプはまだ釣り初心者ですので、ソリッドタイプを考えております。 これについてもアドバイスいただければと思います。 候補以外のオススメも教えて下さい。 <シチュエーション> 福岡市在住です。 主に漁港、テトラ帯などが主戦場になると思います。 ですので長さは7フィート前後でしょうか? メバル以外にロックフィッシュもしたいですが、バスロッドを1本持っています。 これは2~12グラムの ルアーが投げれるやつです。 <ロッド>初心者にはやはりソリッド・・・? 候補(1) シマノ M706ULS http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100593 候補(2) プロックス 三代目 根魚権蔵 3NG66MF http://www.proxinc.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?mode=page2&category=category_a&code=3NG66EF <リール> 1000番か2000番で悩む・・・? 候補(1) シマノ ソアレBB 1000S http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100387 候補(2) シマノ アルテグラアドバンス 1000S http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100037 候補(3) シマノ アルテグラアドバンス 2000S http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100037

  • メバリングアジングのリールについて教えてください

    はじめまして。 メバリング アジングをはじめようと思っていて、エギングで使用している セフィアCI4C3000HGSDHの替えスプール(5000円)を買って、使用しようと 思っていたのですが、ちょっと出せば安めのリールが買えると思い迷ってしまいました。 リール候補としては、11フリームス2004 か 11ソアレBB1000あたりが1万切るぐらいで買えそう なのですが(オークションだと8千か9千くらい)、どれがおすすめですか? そのほかにもおすすめがあれば教えてほしいです。替えスプールも候補としてはあります。 また、11フリームスを選択した場合、BB化するとどのくらいかかるのかわかれば教えてください。 ロッドは JJ マック Rの購入を考えていて、ラインはフロロ2.5LBです。

  • メバリング リール

    初心者なので、格安のメバリング用リールを買おうと思うのですが、 この中でどれが一番いいでしょうか? シマノ 12エアノス 2000 シマノ NEWアリビオ 2000 ダイワ ジョイナス 2000 また、その他3000円以内でオススメのリールがあれば教えていただきたいです(>_<) よろしくお願いします!

  • この竿でメバリング&エギング

    この竿でメバリング&エギング 竿 ガマカツ LUXXE 456S 6フィート6インチ Lure 1/16~1/4oz Line 4~12lb リール シマノ 2500番 にフロロ8ポンドをまいて普段はバス釣ってます。かなり初心者です。 これからこの竿、リールでメバリングかエギングにも挑戦したいと思っています。 どちらのほうがやりやすいでしょうか?

  • 渓流用のリール

    10000円台の渓流用のリールを捜しています。 個人的には巻取り長からソアレBB2500HGSやセフィアBB2500S等が候補ですが、メバル用、エギング用とか書いてあり合うのかどうかわかりません。どうなのでしょうか、カーディフとかバイオマスターと同違うのでしょうか? また、グリップが丸いので、使いやすいかわからないですが、丸いのを使っている方がいたら利点等教えてもらえると助かります。 また、100m巻ければ十分だと思いますが、どれくらいの重さを使っているのか、参考までに聞いてみたいと思います。 宜しくお願いします。

  • アジング・メバリングを今度初めようとロッド・リールを揃えようと思います

    アジング・メバリングを今度初めようとロッド・リールを揃えようと思います。ただ素人の為にロッドとリールのどちらにこだわった方が良いか分かりません。リールはエギングにも使いたいので2500番あたりで考えてます。せっかく買うので予算は4万位で永く使えるものと思いますので宜しくお願いします。

  • メバリング タックル

    初心者の学生です(^○^) 今回、メバリング用のロッド、リール、ラインを全て揃えたいと思うのですが、 なにか特価などでとても安くなっているオススメのものは無いでしょうか? こずかいが少ないので、6000円以下で全て揃えたいです(>_<) 6000円では揃わないという意見もあると思いますが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • メバリングのタックルについて

     メバリングのタックルについて、どなたかご教授ください。 当方、釣り歴は約3年と初心者に近く、エギング太刀魚のワインド、ショアジギング等のルアー釣りを月に3回程度、楽しんでいます 先日、南紀の地磯に釣行に行きまして、人生初のメバリングをしてきました。 自身でタックルを揃えて挑んだのですが、何をやっているのかわかりませんでした。(約10メートル程しか投げれない、よく根がかりする、ルアーの動きがわからない等) メバリングのタックルについて、疑問があるのでアドバイスして頂ければ幸いです。 当方が使用しているのは、 ロッド  アブガルシア SALTY STAGE MEBARU(ソルティーステージ・メバル) SMS-772LT-MGS                   (釣具店のおすすめで購入) リール シマノ エアノスXT1000(昔、知人からの貰い物) ライン  フロロ 3lb(釣具店のおすすめで購入) JH    1.5号のジグヘッド(釣具店のおすすめで購入) ワーム ガルプ2インチ このタックルでワームメインでメバリングをする際、なにか問題があるのでしょうか? それとも、技量が不足しているのでしょうか? 一緒に釣行した先輩は、JHを重くするするようにアドバイスがありました。でもJHを重くすると、一定速度でのリトリープができませんよね? これからメバリングのために通う釣り場は、若狭方面の港(深さ約5メートル位)を予定しています。 どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 金欠メバリングタックル

    来週末にメバルのルアー釣りにネットのオフ会で行く事になり、道具を揃えたいのですが、予算の都合がつかず専用に買い揃えるのが厳しい状態です。そこでいくつか代案を考えたのですが、最善と思われる方法はどれでしょうか? ・使用中の8ftシーバスロッドと2500番のリールという  タックルを使いまわす ・使用中の8ftシーバスロッドと、リールのみ適当品を購入 ・ロッドのみ専用品を購入、2500番のリールのラインを  巻き換えて使用 ・格安セットの購入 週末までに釣りに回せる予算は7千円程度です。 借りるというのも考えたんですが、しょっぱなから借りまくるのもどうかなと思いまして・・・。 いずれはメバル専用品も欲しいなと思っていたのですが、急遽必要となった今、この程度の予算で一番無難な選択をみなさんにお聞きできればと思います。また、もっといい案があれば是非お願い致します。