• ベストアンサー

教えてください

7月の初めに 北海道旅行をします。 1日目に旭川空港に着いて 富良野美瑛に行こうと思っています。 泊まりは旭川です。 2日目に層雲峡に行きます。 お聞きしたいのが 旭川空港からの富良野美瑛の交通手段&お勧め観光スポット。 旭川から層雲峡に行く交通手段 旭川からバスに乗るのが良いのか それとも上川まで電車で行って バスに乗るのが良いのか迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janky_f
回答No.2

>旭川空港からの富良野美瑛の交通手段 交通手段ならJRに「富良野・美瑛ノロッコ号」と言うのがあります。 今年も運行すると思いますが今のところ日程等が発表になっていませんので昨年の資料のリンクをお知らせします。http://www.jrasahi.co.jp/contents/news/080603/norokko.pdf 開放感があって楽しいです。 その他には観光バスという手もあります。 詳細はこれから発表になりますが、道北バスhttp://www.dohokubus.com/ 「ラベンダーイースト(上富良野冨田ファーム)と夏色の美瑛日記」なんてご希望に沿うと思います。 >お勧め観光スポット。 どんな物を見たいのかによって変わってきますが、美瑛・富良野を選ばれたのでしたら花と丘陵の景色でしょうか。 最近は穴場的な場所はほとんど紹介されてしまったので、ガイドブックで紹介見たい風景を選ばれた方が良いかもしれません。 地図も載っているので結構頼りになりますし、1時間ほどで富良野に行ける私も利用しながら回るほどですからかなり当てになりますよ。 ただ、この時期の富良野・美瑛は物凄く観光客が多くて自家用車での移動が面倒になるほど道路が混む場合があります。 それで観光バスが増えてきたのですが、大体の有名どころは回ってくれるので定期観光バスや日帰りのパックツアーも狙い目と思います。 >旭川から層雲峡に行く交通手段 これはホテルの無料送迎バスが一番良いです。 一応道北バスhttp://www.dohokubus.com/ に路線はありますが意外と交通の便が良くないのでしっかり時刻表を確認してください。 ホテルの送迎バスの方が早くて安く済むと思いますので宿泊先に確認をされてはいかがでしょうか。 説明に書いていなくても送迎してくれるホテルもありますから。 北海道観光にはとても良い時期です良い旅を。

1aomusi
質問者

お礼

お答えを頂きありがとうございます。 「富良野・美瑛ノロッコ号」いいですね。 JRのホームページチェックします。 層雲峡のホテルを予約してあるのですが さっそく、ホテルに問い合わせをしてみます。

その他の回答 (2)

noname#248727
noname#248727
回答No.3

旭川-層雲峡間は皆様の言うとおり宿の送迎バスが一番安価で確実かと思います。 一方空港から美瑛・富良野方面でしかも各所観光しようとなるとやはり車が一番便利です。となると旭川方面発の定期観光バス利用が一番いいと思います。 ただし、その時期で休日にいく場合は相当な渋滞を覚悟されたほうがいいかと。 個人的には北海道の観光での交通手段は札幌圏を除くとレンタカー・観光バス以外はとにかく不便です。JRはあくまでも地域間移動の手段としてしか使えませんし路線バスは年々便数が減っていますので。

1aomusi
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 免許が無いので観光バスを探してます。

• kendosanko
回答No.1

旭川駅周辺から送迎バスが出ている層雲峡温泉のホテルにすると 移動が楽ですよ。たとえば、層雲閣 http://www.sounkaku.co.jp/access/bus.html や朝陽亭 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/5502/CUSTOM/550260428105908.html です。上川までは電車の架線がありませんから、ディーゼル列車になります。旅日記見ると、こまめな人は、旭川→層雲峡の移動がJR+路線バスという人も珍しくないですね。 7月の初めに富良野と書いてますが、行くのは平日なんでしょうか、土日なんでしょうか。そろそろラベンダーシーズンの土日にクルマを富良野につっこむ気なのか、その辺があとで聞きたいですね。

1aomusi
質問者

お礼

お答えをいただきありがとうございます。 ホテルは朝陽亭を予約しました。 早速問い合わせをしてみます。 旅行の日程は7月4、5、6日を予定しています。 きれいなお花畑を、楽しみにしています。