• ベストアンサー

鼻のレーザー治療

3年前から鼻づまりが続いていて、点鼻薬も効かなくなってきたので 病院に行って診てもらおうと思います。 調べてみたら、レーザー治療というのがありました。 麻酔を使うらしいのですが、痛い治療なのでしょうか? 痛みはどれくらいの痛みでしょうか? ものすごく? たとえるなら、歯医者でガリガリ、ガーガーやるくらい? ちょっとチクっとするくらい? そして、これはどういう仕組みの治療なのでしょうか? レーザーを当てることで、なにがどうなって、治るのでしょうか? 明日、病院へ行くので出来れば今夜中に知りたいです ※治療の痛みが、どんなものかってだけでも・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150699
noname#150699
回答No.2

3年前から点鼻薬を使用しているのですか? それが効かない・・・ それは点鼻薬の副作用の「急性肥厚性鼻炎」かと思います。 私がそれでした。 これは入院付きの手術になります。局所麻酔ですが、覚悟して下さい。 私は花粉症で、レーザーの手術をしましたが、上記のオペに比べたら 屁の河童です。 総合病院に行く事をお勧めします。

その他の回答 (1)

• mammma
回答No.1

同じレーザー治療なのかが疑問ですが・・・ 花粉症が春だけでなく秋の花粉でも起こるので、レーザー治療をしました。 私の場合、麻酔液をしみこませた綿を鼻に詰め、しばらく口呼吸をしながら麻酔を効かせました。 そして、レーザーを行いました。 たまに麻酔の効いていない部分があり、その部分には痛みを感じました。チリチリという痛みです。 花粉症の場合は、鼻の中の粘膜を焼くことで、そこに付く花粉に反応しなくなり、2年ほどの間は快適です。 でも、2年過ぎると、また花粉症に戻りました。 また、レーザー治療を行ってすぐの時は、すごくひどい花粉時期と同じように、くしゃみ・鼻水が止まりませんでした。 詳しくは病院で聞いていただくといいと思います。 行ってすぐにはやってもらえません。 色々検査をするはずですので・・・。