• 締切済み

肥満で・・・不妊治療で悩みがあります・・・(長文)

勤め先が病院で、医事課の近くで仕事をしている者です すごく悩んでいて投稿しました。 中で働いていると、清算や入院に関して患者さんのカルテを見て 金額をはじき出すのが医事課の仕事なんですが カルテを見るのが仕事なので仕方ないのはわかってるんですが 夫から不妊治療をしようと言われて、いざ自分の病院で・・・と 考えると、見えないところで何を言われてるのか怖くて仕方がありません。 タイトルにも書きましたが、私は肥満です。 158cmの83キロ。結婚して10キロ太りました。 自分にも責任があると思います。 結婚と同時に、自分に問題がないかどうか、 また、夫の協力で検査も・・・と動いたんですが その頃の夫は、「まだいらない」とか、年齢も私は33歳だったので 卵子の状態も悪くなっていくから、と何度言っても 夫の体調不良などで、子供どころの話ではなくなり 3年経過して・・・ 夫の妹がついこの間出産したら、 急に、「もう不妊治療しないと難しいと思うから、不妊治療するから」って 急に言い出しまして・・・ 結構、子供を授かる話をしても傷つくような返事しかなかったので 「もう、いいや。。」と自分にあきらめさせるようにしていました 義妹がしあわせそうにお腹が大きくなっていくのを見ると 頭がおかしくなりそうでした。 でも、妹は悪くないし、だから距離を置きました。 やっと産まれて、心からおめでとうを言えるようになるまで すごく時間がかかって、やっと、あきらめられる気持ちに落ち着いたのに 妹が出産したから、やっぱり欲しいって。 自分勝手すぎるんじゃないかって、あんなに話したのに 今になって、やっぱり欲しいから治療って・・・ なら、ほしいのか?と考えても、 もう36になるのであきらめてたしいまさら・・・と、 正直思う部分もあって そんな心理状況で、結婚当初調べた頃のこと思い出したら 自分の病院の婦人科にかかって調べたときに 太ってたら治療もへったくれもないとか どうしてもってならするけど、みたいな事を言われて、 職場の食堂でDrのお顔をみるときも 心の中で何言われてるのか、と思って怖いし 医事課の人に影でなに言われてるのか怖くてかかれないし かと言って他の病院でと思っても、こういう職場柄 どこ行ってもおなじなんじゃないかと思って怖くて仕方ありません その上、夫は他人事のように不妊治療すると フーナーテストも休みを合わせてするとかいきまいてます。 子供は欲しいけど・・・ 回りの目が気になり怖くてなりません 一応ダイエットは心がけていますが。。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ron-mama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。 私は身長150センチ体重83キロの超肥満ですが先日二人目の妊娠が発覚しました。結婚したときからこの体型で一人目を妊娠したときも同じ体型でした。 どちらも自然妊娠でしたが一人目の時は妊娠するまでに三年かかりました。 それまでにしたことと言えば基礎体温を測っていたことと排卵検査薬をしようしていたことです。 早いうちに妊娠を希望されているのであれば旦那さんの気の変わらない間にお勤めの病院から離れた場所にある産婦人科で相談されてはいかがですか? あまり悩むのは体に良くないですよ。 ちなみに私は35歳です。旦那は現在49歳です。 お腹の子供が生まれて来る時は50歳を迎えています…。

natsume04
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 正直、同じようなタイプで自然妊娠をされたご意見は 心強く思いました。 私も排卵日検査薬は使用しています でも、なかなかうまく行きません。 亡くなった義母が、できやすくなるからといって ジツボサンの錠剤をもらいましたが 飲んだり飲まなかったりで、根気よく飲んだほうがいいのかなと思案中です

  • 412urufu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

お早うございます。 絶対不妊治療した方がいいですよ。 諦めるのは早い、せめて体外3回は挑戦してください。 後で後悔します。 私も肥満ですが(結婚6年目)体外受精で妊娠しました。 今5ヶ月です。 肥満は色々リスク有ると思いますが、心配しても仕方ないので、 今は体重管理して無事産まれて来てねと赤ちゃんに話しかけています。 仕事を少し減らし近くの評判の良い病院に通えば良くないですか? 悩むより行動です。 勇気出して頑張ってください。

natsume04
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうですよね、そう思うんですけど、、 自分の勤め先は不妊治療助成制度の認定を受けてる数少ない病院なのに と思っているところで。。 他を外すと、ひとつは大きな大学病院と地元のクリニックしかないので 大学病院は3年前に調べたことのある病院ですごく時間がかかるので いくなら、地元のクリニックかと思案中です 基礎体温また測るのがめんどくさいなぁって思うけど そんなの言ってらんないですよね、Drに見せないといけないし・・・ ありがとうございました

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

36才だから、太ってるからという理由で不妊治療をするのは、不妊の原因ではありません。卵も35歳からガクンと質が下がるというのは100人の女性がみな適用される問題でもないのです。 33歳の時の検査と36歳での検査結果は違うと思います。 良くも悪くも毎周期、変動があるものです。 フーナーテストも昔のやり方で、現代ではあまり意味がないもので不妊の判断基準にはなりません。 自分の病院で検査等をして逆にストレスが溜まって妊娠の確立を下げるかもしれません。 もしやるなら 他の病院で男性の精液検査、女性の血液検査(生理3~5日までのLH-RH血液検査)、クラミジア検査をすると良いでしょう。 この2点の検査結果はお仕事上、行けないようでしたら旦那さんにいってもらえるのなら聞いてきてもらってもいいと思います。 おおよそのことがわかるはずです。 そして今日からでも基礎体温をつけて持参していったほうがいいと思います。 その間に夫婦生活もしといた方がいいでしょう。

natsume04
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 確かに、自分の病院だとストレスになっていますね 地元の不妊治療クリニックにしようか思案中です 2年前に自分の病院で血液検査をしたら 男性ホルモンが多いと言われました、 やはり多いと妊娠する確立も悪いのかなと考えてます そのときに漢方の薬をもらったんですが 無くなってもらいに言ったら、「まだ飲むの?」って言われた事も それに加えて夫の意識のなさや、子供に対する意見がマイナスで 部屋も別々にして今は眠っています。 夫婦生活もろくにないんで そこが一番の問題なのに、夫の計画に納得できない自分もいたりします

回答No.1

不妊治療しなしと子供が出来ないと診断をうけているのですか?? 私も会計をしていましたが、自分の病院の婦人科だけは絶対受診はありえないですね!!待遇が良かろうが、気心知れてる看護師が居ようが。皆子供が居ますが、自分の病院で出産する人なんて居ませんでしたよ!!私も太っていますがダイエットをするようには病院でいわれませんでした!!確かにできずらいとは聞いたことがありますし、帝王切開になる率も高いと聞きますが。そのことを恐れているのではないのですね?周りの目が気になるのは、他の病院で受診すればすむことではないのですか?体系を気にして他の病院でも嫌な思いをすると思っておられるのですか? ダイエット出来るなら、したに越したことは無いですが、子供が欲しいなら開き直ってください!! 子供が欲しいと言っているうちにぜひ頑張って下さい!自分勝手な旦那に腹が立つと思いますが、子供は絶対あなたの強い力となり、弱い心を支える存在となるでしょう。

natsume04
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうですね、開き直りも必要なのかもしれません 簡単にできたらいいですが、それが難しい場合もあるので・・・ 子供は欲しいけど、複雑なところも正直あります 確かに授かればうれしいですが、 こんな状況の私や夫のところに来てくれた赤ちゃんは 幸せになるだろうかと。。。 子供が欲しいという夫の意見も 子供ができたらできたで、はい、おしまいって後はヨロシクなんて なるんじゃないかと不安な部分もあったりします。 なにぶん、自分はいらないとかいっといて、 妹の出産で「ほしい」って言っちゃうところに 不安材料があったりしちゃうので。。

関連するQ&A

  • 肥満ですが、不妊治療はまったほうがいいですか?(長文)

    本日、産婦人科に行ったときに後20kはやせてから妊娠したほうがいいと言われました。 肥満だと妊娠後の感染症などリスクが高くなるし、痩せれば排卵も起きるかもしれないと説明を受けました。 不妊治療は痩せるまでやらないほうがいいと言う感じで、説明はしてくれませんでした。 薬も服用してるので薬の種類が減ってからのがいいし、 運動もあまり出来ないのに出産・育児ができるの?とも言われてしまいました。 現在私は、持病のためあまり激しい運動はしないほうがいいと言われています。 薬も数種類服用中です。 流産後たびたび不正出血が起きるようになってしまい、不正出血中に出血の量が増えこれ生理かなぁ?って思うくらい量が増えます。 (量が増えたときが生理じゃないかと言われました) 基礎体温もつけてみたのですが、体温がバラバラで高温期と低温期にはっきりと分かれてないので排卵などの予測も出来ないです。 体重も一気に落すと体に悪いから少しずつと言われましたが、 1ヶ月に1k落したとしても20k落すのに1年以上かかってしまいます。 現在30歳で、卵子の妊娠する能力は33歳くらいから落ちると聞いたことがあるので 出来れば今のうちから不妊治療をして早く子供を授かりたいと思っています。 体調も前とは比べ物にならないくらいよくなってきているので、 妊娠出産するなら今だなと思っているのですが医者の言うとおり 痩せるまでまったほうがいいのでしょうか? 近くに不妊治療で有名な病院があるので、そこに行こうと思っているのですが 不妊治療専門の病院でもやっぱり痩せてからといわれてしまうのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • 不妊治療を止めてしまおうか迷っています。 ご意見下さい。

    結婚4年目で、私は30代前半、夫は30代後半です。 夫の年齢や私が過去に婦人病を患ったこともあり、 不妊治療に行っています。 でも、身内の妊娠・出産や仕事のストレスなので 精神的にきつくなってしまい、今は病院をお休みしています。 通院中はAIHをしていました。夫は治療には協力的です。 しかし、夫と私の間には、子どもに対する考えの温度差があります。 私 夫の年齢もあるので、あと3年くらい治療しても 授からなければ子どもは諦め、2人でのんびり過ごそうという考え。 夫 治療には協力してくれていますが、本音は治療して まで子どもを作らなくても、自然に授からなければ 2人でのんびり過ごせばいい。 という考えです。 今の病院へ通い始めて、不妊専門の病院だというのも あるのですが、注射もするので月に6~8回くらい通院しています。 (排卵検査を自宅でする日もあるので、これでも少ない方みたいですが) 排卵日を詳しく特定する為、よりよい排卵の為仕方がないのは 分かっているのですが、精神的にかなりの負担になっています。 このまま通院しなければ後悔するのは分かってるので、 あと数回AIHをする予定ではいます。 (精神的に前向きになれればですが・・・。) ・不妊治療をしたけれど、最終的に子どもを諦めた方、どこで止めようと思いましたか? ・不妊治療を現在している方、どこまで治療しますか? すごく立ち入った質問ですみません。 今、何をしていても治療の事、子どもの事で頭が いっぱいなのです。  治療については他の誰にも話していないので、吐き出すところもなくとてもしんどいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療について ※長文です。

    最初に書きますが、この文を見て不快に思われる方もおられるかもしれません。 それを承知で投稿します。 私は現在24歳です。 23歳で出産し、育児をしながら空いた時間に仕事をしている毎日です。 常々疑問に思っている事があります。 それは不妊治療についてです。 私自身、1年くらい生理がこなかったりするひどい生理不順で、更に無排卵気味と診断されていました。 しかし、自分でも驚きましたが、自然妊娠をし、今に至ります。 私は思うのです。 いわゆる妊娠出産適齢期と呼ばれる年齢の方の不妊は仕方ないと。 それこそ保険適応になって、治療をしてほしいと。 でも、高齢出産と呼ばれる年齢の方の不妊治療助成などは全く理解出来ません。 むしろ大反対です。 私の知り合いには、不妊の方が比較的多くいます。 十代で結婚し、子作りに励みましたが、結局報われず養子をとられた方もおられます。 里親登録し、育てている方もおられます。 治療のかいあって、30歳で出産された方もおられますし、諦めた方もおられます。 病気や、事情があるのもわかってます。 だからこそ適齢期の方の不妊治療の成果が出ると、とても嬉しく思います。 ただ、いわゆる高齢不妊。 その中でも、仕事もキャリアを積みたい、遊びもしたい、恋愛はしたい、でもまだ子供を産みたくないから子作りしない、みたいな感じの人は、正直虫酸が走ります。 中には出逢いが無かった、働かざるを得なかった方もおられるでしょう。 そういう事情の方は仕方ないと思います。 けど、自分のやりたいように生きてきて、いざリミットが見えてきたら、やれ不妊治療を保険適応にしろだの、年齢制限を撤廃しろだの、産めないのは社会のせいだとか、おかしくないですか? 不妊の方が集まる掲示板とか結構話題にあがるのでたまに見てみるのですが、40歳前後で妊娠希望の方と か、正直ドン引きです。 妊娠中、高齢不妊?と思われる方からの暴言をはかれた事もありました。 その方が、どういう理由で不妊なのかはわからないので、全ての不妊の方を批判するわけではありませんし、心から適齢期の方の治療が成功する事を祈ってます。 でも、ぶっちゃけ自業自得の不妊の方の治療は全く理解出来ないし、応援も出来ません。 高齢出産で産まれた子の事、本気で考えてるとも思えません。 仮に40前後で出産したら、成人する時は60ですよ? 一番遊んで、体力のある子供時代も、一緒に走り回って遊んでやれますか? 実際、高齢出産の方も知り合いにいますが、放置です。 声を投げ掛けるだけで、何もしません。(その人の問題かもしれませんが) 周りから「○○ちゃんのおばあちゃん?」と子供が言われても平気ですか?(実際言われてる子がいました。その子は泣きながら違うと言っていました。) 私、見た目若いし、若く見えるし、とか思っても、子供はわかります。 経済的に余裕あるから、とか言われても、納得出来ません。 高齢出産の方は、必ずお金持ちなんですか? 若いママは世間を知らないから、とかもよく聞きますけど、それも一概には言えないですよね? 最後にもう一度書きますが、 私はいわゆる妊娠出産適齢の方の不妊治療は大賛成です。 保険適応になってほしいと思います。 なんらかの事情があって、いわゆる高齢出産の年齢になってしまった方の不妊治療も賛成です。 しかし、やりたいようにやって、尻に火がついてからわーわー喚いている方には全く理解出来ませんし、自業自得だと思います。 難しい質問かもしれませんが色々なご意見、お待ちしています。

  • 不妊治療されてる方 誰に悩みを相談しますか?

    現在不妊治療をしています。 治療中は 色々なストレスや悩みがありますが お医者さん、ご主人以外で誰かに相談されていますか? ご家族には 不妊治療の事は 話していますか? 私は 主人以外内緒にしています。 友人・お互いの家族にも話していません。 結婚6年目になり周りからの「子供まだ?」 には随分慣れましたが 治療のことだけは言えないのです。 恥ずかしいとかではありませんが。 それに 私の妹に最近 男の子が産まれ初孫ということで 祖母も家族も大喜びです。 私は無事に産まれたことに安心し、皆の前では普通を装っていますが、 やはり正直 自分自身が 不妊治療をしてもなかなか恵まれないこともあり 子供の顔を見るのはとてもつらいのです。  家族からも今までは 「早く子供を」と言われていたのに妹が妊娠してからは 全くそのことには触れなくなりました。生まれてからも私の前では 子供の話をしなくなりました。多分 気を使ってくれているのだと思います。。なので私から平気なフリをして 子供の話題を自然にするようにしたりしています。 でも、その分何も言い出せなくなりました。 幸い主人は優しい人で 周りに惑わされずゆっくりいこうと言ってくれるので 焦らずにと思っていますが・・ 通っている病院も通院時間の関係で 産婦人科なので 不妊治療をされている方とも知り合いになるのは難しいです。 皆さんはつらいときどのように相談されましたか?

  • 肥満だと不妊治療は無理?

    こんにちは。 結婚して3年、不妊です。 私は以前病院に行って軽い検査を受けた時に多?胞性卵巣症候群だろうと診断されました。 その時は家庭の事情により不妊治療はできず、診断結果だけ聞きました。 年内には本格的に不妊の専門病院に行って治療をしたいと思います。 ところで私は肥満です。161cmの68kgあります。 病気を調べたところ、肥満だとなりやすいとの事でダイエットして夏から3キロ程健康的に落としました。 以前テレビで肥満の人が不妊治療を受けようとすると「まず痩せてから来て下さいと」言われ、治療を受けられなかったという体験談を見たことがあります。 ダイエットはしてますが、標準体重にするまでには後1年くらいはかかりそうです。 本当に痩せないと治療は一切受けられないのでしょうか?

  • 肥満で不妊治療不可能?

    結婚してから3年が経つ29歳の主婦です。 昔から生理不順で無排卵月経になっているといわれていました。 基礎体温も測っていますが、ずっと低いままです。 どうしても妊娠したいと思い、不妊治療を一年前から始めました。 デュファストンを飲んで生理をおこし、クロミッドで排卵させると いう治療をしていました。しかし、クロミッドを3錠飲んでも 妊娠しませんでした。注射での治療をした方がいいと言われましたが その病院では注射による治療はできなかったため大学病院に転院 しました。大学病院へいってみると太ってるから薬が効かないので 治療はしないと言われてしまいました。私は身長158センチ、91キロ の肥満ですが治療しないと言われたのがとてもショックで・・・。 妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが いいと言われてしまいました。 肥満だとやはり注射をしても排卵しないんですか? この先生の言うとおり待ったほうがいいですか? 転院しようか待とうか悩んでいます。

  • 不妊治療・・・うまくいく気がしません

    37歳女性です。 私は現在不妊治療をしている者で、タイミング法半年、人工受精3回を経て、今度の生理から体外受精にすすもうとしています。 夫婦ともに検査をして異常がなかったので、夫は私が不妊だという認識が薄く、焦らなくてもいいんじゃない?といったスタンスですが、とりあえず協力はしてくれています。 私は子供は大好きで、欲しいとは思っていましたが、なんとなく結婚する前から、私には子供はできないだろうな・・・・と漠然と思っていました(身体的な根拠はありません) 産める人間じゃない気がしてたんです。 結婚して、やはり不妊。原因は、私の加齢・・・卵子の老化だろうと思います。 このままでは自然妊娠は不可能だと思い、体外に進む決心をしたのですが、やはりそこまでステップアップをしても、できる気がしないんです・・・。 夫は、そんな気持ちだから、子供ができないんだと言います。私もそう思います。 私は昔から劣等感が強くて、みんなができることができないことが多かったので、かろうじて結婚はできましたが、出産、育児など、到底できるわけがないと思っているところがあります。 でも、子供は本当に欲しいです・・・。 でも、できる気がしない・・・。 すごく反発した気持ちだと思うのですが、私は精神が追い詰められいるのでしょうか。 いまの職場は契約社員ですが、治療で遅刻・早退が増えたので、上司には不妊治療のことを話してあります。でも男性主体の職場なのでいまいち理解されず、不妊治療でそんなに休んだりしないといけないのか?と言われており、今年度末で遠まわしに退職をすすめられています。(契約はまだ2年残っています) それはそれで仕方ないことだと思うのですが・・・ いま私がしようとしていることは正しいことなのか、わかりません。 メンタルが追いつかなくて、しんどいです。 不妊治療のことを職場の上司、実母、夫に話していますが、やはりそこまでしないといけない?と言われると、自分がそこまでしないとダメな女、と言われている様て(実際そこまでしてもダメかもしれませんが)すごく、胸がず~んと重くなります。 この年齢まで出産をしてこなかったのは自分の責任ですが、なんというか、もう仕事も主婦業も、治療もしんどいです。 でも性格上すべてをこなさないと気が済みません。 すごく支離滅裂な文章ですみません。 少しでも気を楽に考えたいのですが、誰かアドバイスいただければと思います。

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療

    夫の性欲が薄いので、排卵日をチェックして 夫婦生活をしています。 今月は生理が来ないので(私の場合は27~33日周期、37日経過)できたかな。と思い、 検査薬を使ってみたのですが、結果は陰性。 夫は毎日帰りが遅く、子供は欲しいようですが、 出産(不妊治療)や子育てに関して具体的な行動や 意見を持っていません。そういう夫の態度に 不安もあり、子供をつくることに私自身 積極的になれません。 病院に行くのもとても怖いです。 経済的にもかかりそうだし、 時間も精神的にも大変そうです。 子供を諦めきれず、だからといって どうしても産みたいとも思えない気持ちです。 似たような環境の方、また実際不妊治療を 行っている方のお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう