• 締切済み

張りなのでしょうか??

12週の31歳初妊婦です。 妊娠発覚の5週より吐き気があり、8週から11週まで 嘔吐・吐き気・食欲不振等のつわりに苦しめられていましたが 12週に入り、吐くことはなくなり、少しずつ症状もラクになって きています。 私は、普段から足の浮腫や冷え性からストッキングとガードルを はいていましたが、妊娠発覚で初期は締め付けはダメと聞いたので しばらくはやめていたのですが、ストッキングはサイズを大きくして お腹のあたりに切れ目を入れゆっくりと履き、ガードルは以前太って いた時の大きなサイズを引っ張り出してきて履いているのですが (ウエスト・ヒップともブカブカ)全く締め付けている感覚はなく むしろ、大きすぎてずれてしまうので毎回トイレに行った時には 直しているのですが、12週に入ったぐらいからお腹がチクチク したりするのですが、これは一体お腹の張りなのでしょうか?? それともストッキングやガードルのせいなのでしょうか?? 4ヶ月に入ると急激に赤ちゃんが成長するとも書いてあったのも 見たので、赤ちゃんが大きくなっているからと考えていいのでしょうか?? みなさんの経験やご意見、アドバイス等をお聞かせください。

• 妊娠

みんなの回答

• yutchyna
回答No.2

こんにちわ。 最初の頃、私もどういう状態が張りなのか分からずにいました。 先の方も仰っていたように、チクチクしたり生理痛のような痛みとかは、赤ちゃんのお部屋が大きくなっていく前兆だと、私はお医者さんに聞いています。 ただ、その痛みと同時に張りがある場合は要注意で、張りを調べる目安としては↓ 通常のお腹:ほっぺたの柔らかさ。 少し張ってるお腹:あごの硬さ。 張っていて危険な状態:おでこの硬さ。 とのことでした。 最初の頃はこわくてお腹をプニプニ触りにくいかも知れませんが、検診の時にお医者さんにガッツリ押されることを考えると、意外と大丈夫だと思うので、痛みがあってきになるようだったら、触って確かめてみるといいと思いますよ。 初期の頃はまだ油断できないと思うので、お体を大事にゆったり過ごしてくださいね。 yutchyn(a_<)-☆.。.:*・゜

doronjyo30
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 すごくわかりやすい説明ありがとうございます。 痛みがあるときにお腹を触ってみると、 私の場合、ほっぺたの柔らかさとあごの硬さの間ぐらいの ような気もしますね~ 来週の検診時に、先生に聞いてみたいと思います。 ガッツリ押されるのを覚悟しておきます^^ ありがとうございました。

• mommom55
回答No.1

お腹の張りは子宮が収縮して固くなることなので、 下腹辺りがぎゅーっと締め付けられるような 独特の感じがあり、質問者さんのチクチクとは違うと思います。 (張った時は出来るだけ家事などせず、安静にしてくださいね。) ちょうどその頃同じようにチクチクする感覚がありましたが 子宮が急激に大きくなる時にそのように感じる事が多いようです。 また、妊娠線が出来る前触れと聞いたことがあるので、 しっかり保湿を心がけるといいそうですよ。 安定期までもう少しですね。安産をお祈りしています。

doronjyo30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チクチクといった感じではなく、回答者さまが おっしゃられるようなぎゅーっとした感じですね。 恥骨辺りから上にかけての痛みというか おへそから下への下腹部ですね。 やはり、子宮が大きくなっているのですね。 今、まさに乾燥肌で保湿が手放せませんので、 妊娠線も考え、保湿のを心がけます。 ありがとうございました。