• 締切済み

張りなのでしょうか??

12週の31歳初妊婦です。 妊娠発覚の5週より吐き気があり、8週から11週まで 嘔吐・吐き気・食欲不振等のつわりに苦しめられていましたが 12週に入り、吐くことはなくなり、少しずつ症状もラクになって きています。 私は、普段から足の浮腫や冷え性からストッキングとガードルを はいていましたが、妊娠発覚で初期は締め付けはダメと聞いたので しばらくはやめていたのですが、ストッキングはサイズを大きくして お腹のあたりに切れ目を入れゆっくりと履き、ガードルは以前太って いた時の大きなサイズを引っ張り出してきて履いているのですが (ウエスト・ヒップともブカブカ)全く締め付けている感覚はなく むしろ、大きすぎてずれてしまうので毎回トイレに行った時には 直しているのですが、12週に入ったぐらいからお腹がチクチク したりするのですが、これは一体お腹の張りなのでしょうか?? それともストッキングやガードルのせいなのでしょうか?? 4ヶ月に入ると急激に赤ちゃんが成長するとも書いてあったのも 見たので、赤ちゃんが大きくなっているからと考えていいのでしょうか?? みなさんの経験やご意見、アドバイス等をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yutchyna
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちわ。 最初の頃、私もどういう状態が張りなのか分からずにいました。 先の方も仰っていたように、チクチクしたり生理痛のような痛みとかは、赤ちゃんのお部屋が大きくなっていく前兆だと、私はお医者さんに聞いています。 ただ、その痛みと同時に張りがある場合は要注意で、張りを調べる目安としては↓ 通常のお腹:ほっぺたの柔らかさ。 少し張ってるお腹:あごの硬さ。 張っていて危険な状態:おでこの硬さ。 とのことでした。 最初の頃はこわくてお腹をプニプニ触りにくいかも知れませんが、検診の時にお医者さんにガッツリ押されることを考えると、意外と大丈夫だと思うので、痛みがあってきになるようだったら、触って確かめてみるといいと思いますよ。 初期の頃はまだ油断できないと思うので、お体を大事にゆったり過ごしてくださいね。 yutchyn(a_<)-☆.。.:*・゜

doronjyo30
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 すごくわかりやすい説明ありがとうございます。 痛みがあるときにお腹を触ってみると、 私の場合、ほっぺたの柔らかさとあごの硬さの間ぐらいの ような気もしますね~ 来週の検診時に、先生に聞いてみたいと思います。 ガッツリ押されるのを覚悟しておきます^^ ありがとうございました。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.1

お腹の張りは子宮が収縮して固くなることなので、 下腹辺りがぎゅーっと締め付けられるような 独特の感じがあり、質問者さんのチクチクとは違うと思います。 (張った時は出来るだけ家事などせず、安静にしてくださいね。) ちょうどその頃同じようにチクチクする感覚がありましたが 子宮が急激に大きくなる時にそのように感じる事が多いようです。 また、妊娠線が出来る前触れと聞いたことがあるので、 しっかり保湿を心がけるといいそうですよ。 安定期までもう少しですね。安産をお祈りしています。

doronjyo30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チクチクといった感じではなく、回答者さまが おっしゃられるようなぎゅーっとした感じですね。 恥骨辺りから上にかけての痛みというか おへそから下への下腹部ですね。 やはり、子宮が大きくなっているのですね。 今、まさに乾燥肌で保湿が手放せませんので、 妊娠線も考え、保湿のを心がけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のお腹の張りありましたか?

    いつもお世話になっております。 現在6週なんですが、 おなかがパンパンに張っていて、 見た目がもう妊娠数ヶ月のようです。 不妊治療をずっとしていたので、 妊娠前から排卵誘発剤等、HMGを連日、HCGを2度注射しました。 そのくらいからパンパンに張るようになり、 妊娠発覚後、 先生から「腹水が溜まって卵巣が腫れているから苦しいでしょう」 と言われました。 以前にも採卵時に同じ症状になった事はあるのですが、 妊娠初期ってお腹が張るとよく聞くし、 治療をしていなくても同じように張る方はいるのでしょうか?? そろそろ少しずつ腫れもひいてくるはずなのに タイツやストッキングのゴムでさえ苦しくて履けません。 これは、まだ卵巣が腫れているからなのか、 それとも妊娠初期にはよくあることなのか、 それとも・・・太ってしまったのか・・・(太ったとしてもこんなに苦しくないと思うんですが・・) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 肥満体型の妊婦さんに腹帯についてお聞きします

    妊娠7ヶ月に入った36歳のものです。腹帯についての質問です。 お腹を冷やさない為、また腰への負担を減らす為にも腹帯を使用したほうが良い、ということを周りの人に聞いて、一応ガードルタイプと腹巻タイプを購入しました。 ですが、全く使用していません。 肥満体型(普段の洋服サイズはLL)なので、LLサイズのものを購入しましたが、どれを使用しても締め付けを感じてしまいます。 ある程度の締め付けは感じるものなのでしょうか? 私が苦しいと赤ちゃんが苦しいのではないかと思ってしまいます。 シャツを重ね着したりして冷え対策はしています。 でもお腹をさわると冷たいことがあります。 腹帯の方が暖かいのでしょうか? 又、肥満体型の方で腹帯を使用された方がおられましたら、商品名を具体的に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • このお腹の張りって??

    こんにちは。 妊娠20週の仕事している妊婦です。  最近 夜ベットで横になると、お腹がキューって張って 5秒後には すぐ治ったり・・・その繰り返しがあります。  そのときは赤ちゃんが動いてる様子もなく、この張りは一体なんだろう・・・と不安になります。  夫もお腹に手を当てて分かる程 何回も硬くなったり やわらかくなったりしてます。 こうゆう経験をされた方は教えてください!

  • 妊娠8ヶ月、お腹の張り

    現在、三人目の赤ちゃんで妊娠8ヶ月(31週5日)です。 お腹の張りが気になってます。 気付いたらずーっと張っているような気がしています。 痛みというか、違和感も少しあって、落ち着かないというか… 横になっていても若干張った感じが残ってとれませんし、何故か息もあがります。 座っているとお腹はガッチガチで、横になると少し和らぐ感じです。 いままで二回妊娠しましたが、今回はかなりしんどく感じます… 以前の検診では張り止めの薬をもらい、飲みましたが全く効きませんでした。 来月末、手術(帝王切開(これで3回目))なのですが、不安です… 体重が増えすぎているのも原因なのでしょうか…? 妊娠発覚時から妊娠8ヶ月の今、14キロも増加しています… なにはともあれこのお腹の張り、すごく不安です… 同じような方、経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中のおなかの張り

    はじめまして、娘の妊娠についての質問です。よろしくお願いします。 娘は28歳、昨年結婚をして現在妊娠6ヶ月、10月中旬に初めての出産を迎えます。 2、3日前に検診にいき、先生からおなかが張りやすく赤ちゃんがおりているとのことでした。 頚管長が35ミリだけど、30ミリ以上なら大丈夫だからなるべく動き過ぎないようにと言われたそうです。 娘は正社員でデスクワークの仕事をおり、8月の中旬に産休に入るとのこと。 仕事中もおなかは張りますが、帰宅して夜横になってもおなかが張ると言っています。 私は、お医者さんの言うことを守っていればだいじょうぶだよ、と言ったものの赤ちゃん共に娘の体が心配です。 切迫早産にならないためにも早めに産休に入ったほうがいいのでしょうか? また、私が妊娠したときには6ヶ月に入った頃から妊婦さん用のガードルのようなものがあり、それを装着しておなかがささえられ楽だった記憶があります。娘に話したところ看護婦さんにあえて装着しなくて大丈夫です、と言われたそうです。おなかの張りとは関係ないでしょうが、装着しないよりは体の負担を考えると装着したほうがいいのではないかと思いますが、どうなんでしょうか? 私の頃のお医者さんと診察内容や助言の違いが多々あると思います。 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • お腹の張りについて

    現在妊娠9ヶ月(35週)の初産婦なんですが9ヶ月目に入って頻繁にお腹が張るようになりました。病院で聞いてみると切迫早産の心配はないみたいです。この前、おりものの培養検査を受けて今、結果待ちです。赤ちゃんは毎日、お腹の中で大暴れしているので心配はしてないんですが少し不安なんですがおりものでお腹の張りの原因がわかるのでしょうか?

  • 今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・

    今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・ とりあえず、食べる、食べる・・・食べつわり?! 普通につわりもあるのですが、朝・夜に少しあるだけで嘔吐まではいきません。 なので食べたものは身になってしまっている感じです(-_-;) 会社でお腹がでてきたねって言われました(泣)会社にはまだ報告していないのに。 まだ赤ちゃんの成長的にもありえないと思います・・・ どうしたらいいでしょうか。お腹がすくと吐き気が襲ってきます。 同じような経験かた、食べつわりの方はどうやってのりきりましたか? 運動もしない方がいいとの事なので困っています。

  • ジーンズの下は・・・?(女性の方に)

    私は普段着としてジーンズを愛用しています♪ しかしこの時期になると、冷え性の私にとってジーンズではかなり冷えを感じてしまいます(TT) まだ今年は暖冬なのでジーンズの下はガードルだけなのですが、皆さんはどうしていらっしゃいますか? 普段は愛用のはずの自分サイズのジーンズが、ガードルやストッキング、毛糸パンツなどを履きこむとウエストなどきつくなってしまって苦しいのです!! この時期のためだけに1・2サイズ大き目のを購入するのも一つの案なのかもしれませんが、他に何かいい案があれば教えていただきたいと思い質問させていただきました。 温かくて嵩張らないような・・・・ありますか?

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠超初期のお腹の張り、心配です

    現在妊娠3週と推定される者です。 今回3人目で、胸のむかつきや吐き気、下腹部の痛み等から恐らく妊娠していると思うのですが、3週目では病院に行っても胎のうが確認されないのでまだ行っていません。 ただ、30日頃からお腹が度々張るようになってきました。 妊娠後期に入ってからのお腹の張りと似た感じで、ひどい痛みはありません。 一人目、二人目の時はこういった兆候はなかったので心配になっています。 できればこのまま5週に入るまで様子を見てから病院に行きたいのですが、子宮外妊娠や流産の兆候であれば明日にでも行かなければならないと思うので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 ちなみに、生理前には下腹部の痛みはありますが、普段はただ重い感じがするだけで、張るような感じはありません。また、吐き気や胸のむかつきなども感じません。

専門家に質問してみよう