• ベストアンサー

スカパー!の録画について

この度アナログTVから日立液晶TV『L37XV02』を購入しました。 iDVRで番組を録画出来るそうなのですがスカパー!の録画が出来ないとの事で購入した電気店に聞いたらe2スカパー!なら録画出来ると言われました。 今なら無料で設置出来るのでe2への変更を検討していますが、HDスカパーというものがあるらしいのですがどちらに変更しようか迷っています。お互いのメリット、デメリットを教えて頂きたいと思いご教授願います。 尚レコーダー等の購入は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

スカパー(124/128CSデジタル)はBSデジタル/110CSデジタルとは別の衛星使います(アンテナ向ける方向が違う) 現状iVDRは内蔵チューナーで受信したデジタル放送(地デジ/BSデジ/110CSデジ)しか録画出来ません。でも利点はあってiVDR>iVDRコピー(ムーブ)は永遠に可能です(^^) 新しいiVDRに移せる(2スロットの機器使えば可能) 110CSデジはいくつもの会社あったが合併統合でいまはスカパーe2だけです。 「HDスカパー」というのはスカパーのハイビジョン版放送でスカパーHDといいます。 ごく1部のLANHDDなどつなげばハイビジョン画質で残せるが、お持ちの日立の液晶テレビ(iVDR)では録画出来ません。 費用抑えるならBSアンテナたて(いま売っているアンテナなら110CSデジと共用)スカパーe2契約です。 e2にはペイビュー(番組購入)、アダルト、ギャンブルはなくスカパーより番組数少ないがBSデジより多いです。 そのままテレビでiVDRに録画出来ます。 将来、スカパーやスカパーHDの視聴検討しているならBS(110CS)/スカパー兼用アンテナ買う手もあります(ふつうのBSアンテナより少し高いだけ) これだとあとからスカパーチューナー(スカパーHDチューナー)つなげばスカパー(スカパーHD)がテレビに映ります。

okabec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。e2に変えようと思います。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

>スカパー!の録画が出来ないとの事で購入した電気店に聞いたらe2スカパー!なら録画出来ると言われました。 これは内蔵チューナーで受信している番組は録画できるが、外部入力端子から入ってきたものは録画できない、という意味でしょう。スカパーがどうこうではないのです。 現状でスカパーやスカパーHDのチューナーが内蔵されていないのですから、録画したいのならスカパーe2にするしかありません。

okabec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 e2に変えようと思います。

• black2005
回答No.3

No.1です。 つられて「iDVR」と書いてしまいました^^; 「iVDR」が正解です。

• black2005
回答No.1

「iDVRで録画する」という前提ならHDスカパーはNG、比較するまでもありません。 HDスカパーもスカパー!と同じく外付けチューナが必要だからです。 ちなみにスカパー!e2は、TV内蔵のチューナで受信可です。(だからiDVRで録画可能)

okabec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。e2に変えようと思います。