• ベストアンサー

DVDレコーダーでスカパー録画

おはようございます HDD・DVD・ビデオ一体型DVDレコーダー(シャープDV-TR11)を購入したんですが設置の方法の種類がわからない、というよりスカパーとの設置方法が載ってなくどの種類に属するのかわからず困ってます TVとスカパーをDVDレコーダーで録画できるようにしたいんですがどのように配線すれば良いのでしょうか? ●TVはテレビデオでCATVの線から受信していますがその線は現在はDVDレコーダーに繋げてます ●なので現在はTVとDVDレコーダーはレコーダー付属のアンテナケーブル、AVケーブルでも繋がってます ●スカパーとTVはAVケーブルで繋がってます この時点でTV&スカパーは見れるしテレビデオの方では録画出来るのですが、DVDレコーダーの方ではスカパーは録画できません これをどのように配置するば出来るようになるのでしょうか??AVケーブル等、他のものがさらに必要になるのでしょうか?? うまく説明できてないかもですが、回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

要するに、スカパーチューナーとDVDレコーダーは、 現在全くつながっていないってことですよね。 これじゃ録画できるわけがありません。 スカパーには普通AV出力が2系統あるはずです。 現在TVにつながっている系統以外にも、もう1系統余っているはずです。 ということは、スカパーの余ってるAV出力を、 DVDレコーダーの外部入力につなげばOK。 必要なのはAVケーブル1本だけ。 録画する時は、「外部入力」から録画するように予約します。 しかし、スカパーのAVマウスで対応している機種であれば、 スカパー側から簡単に予約できます。 AVマウスは、リモコンと同じ信号を出してレコーダーを操作するのですから、 対応している機種でないと操作できません。 スカパー側の取説で確認してください。

jonankan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりAVケーブルがもう一本必要なんですね 一本で色々試してたんですが無理だったようで(><) とりあえず、買ってきて試してみます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

スカパーチューナーの出力は出力1と出力2の2系統ありますか?たぶんあるはずです。 その出力(余っている方)をDVDレコーダの入力に入れてください。この時映像はS端子を使った方がいいです。どうせ買うならS端子のケーブルにしましょう。 DVDの入力をスカパーをつないだ入力に切り替えればスカパーの画像が見られます。

jonankan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます S端子の方がいいんですか?家にケーブルあったんでとりあえず普通のでやってしまいました が、映らない・・・・これはチャンネルの設定ミスなんでしょうか?というかBS、WOWOWはあるのにCSという項目などがないんですがどこで設定できるのでしょう?? 電気屋の説明ではスカパーも録画できるって話だったんですが・・・・うーん

jonankan2
質問者

補足

出来ました出来ましたーお二人ともありがとうございます!!

関連するQ&A

  • スカパーとDVDレコーダーとテレビデオの接続について

    3年くらい前まで使っていて使用していなかったスカパー(110でない方の古いタイプ)を再接続して再契約したいと考え、再接続を試みています。接続の事、詳しい方、よろしくお願いします。 【使用機種】 テレビデオ…   ソニー製(出力端子なし) DVDレコーダー…東芝カンタロウAKV100 CSチューナー …シャープ(TU-DS20) 【地上波配線方法】 地上波テレビ線(ケーブルテレビ局の室内配線(※)→(入力)DVDレコーダ(出力)→(入力)テレビデオ  (尚、現在・地上波は問題なく視聴録画可能) (※)他の部屋のテレビ一台でCATVデジタル受信 【CS配線試行方法】 アンテナ線→CSチューナー(出力)→(AVケーブル)→(入力)DVDレコーダー 【状況】 DVDレコーダーの外部入力チャンネルでスカパーの設定画面がテレビに映っている。 しかし、アンテナ設定が出来ない(数値は0のまま変わらない)(アンテナの向きなどの微調整はやってみましたが。。) ○気になっている点 (1)アンテナ線→CSチューナーのケーブル差し込みにナット?のようなものが必要だった気がするのだが、ソレがない。無くても差し込めているように思うが、やはり必要なのでしょうか (2)テレビデオには(入力)が一つしかないので、上記のように試しているのですが、そもそも、このテレビデオで、外部機器二つ繋ごうと思う事に無理があるのでしょうか?もしくは、ケーブルテレビの室内配線の方で傷害が起こっているのでしょうか? 何か、対処方法(ナットは買ってこなければと思っていますが、それ以外の方法)をご存じの方、経験者の方、アドバイスを下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • DVDレコーダーにスカパーを録画したい

    デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入すると,その番組だけ録画できるのでしょうか? 現在,スカパーのチューナーの出力端子をDVDレコーダーの入力端子に接続し, DVDレコーダーの録画ボタンを押すことで録画しています。 これだとDVDレコーダーの電源入り放しですし,ハードディスクも動きっぱなしです。 (外出している時は,録画ボタンを押したまま,予約になっていないので) それと,スカパーのチューナーにカードが入っていて,お客様番号のようなものがあります。 この番号はどうなるのでしょうか? 契約し直しになるのでしょうか??

  • テレビデオにスカパーチューナーとDVDレコーダーを接続

    スカパーチューナーをテレビデオに付けて見ているのですが 今度DVDレコーダーを付けて録画したりしようと 思っています。 この場合、テレビデオの入力端子がチューナーで 使われているため、DVDレコーダーと繋げなくなってしまうのですが どういう風につないだらいいでしょうか?

  • スカパーのDVDレコーダー録画

    スカパー番組のDVDレコーダーへの録画で困っています。 最近まで使っていたスカパーチューナー(AIWA製)が故障したため 新しく買い換えました(IO-DATA HVT-ST200)。それまでは問題なく スカパー番組をDVDレコーダー(Sonyスゴ録RDR-HX8)のHDD,DVDに録画できていたのですが、買い替え後、HDDには録画できるのですがDVDに録画出来なくなってしまいました。またHDDに録画したものをDVDにダビングしようとしてもこれも出来なくなっています。スカパー番組以外は問題なくHDDにもDVDにも録画出来ています。スカパーチューナーが変わったことが原因だと思うのですが、具体的に何が悪いのでしょうか。

  • DVD録画について

    今、パナソニックのテレビデオTH-15VFR3とパナソニックのDVDレコーダーDMR-HS2を持っています。 テレビデオでビデオに録画したものをDVDレコーダーでDVDに録画したいのですが、必要な線や接続方法を教えてください。

  • スカパー110、TVで視聴しつつDVD録画するには?

    現在、スカパー110の「16日間無料体験サービス」でスカパー110を視聴しているのですが、 先日、スカパー110のカスタマーセンターに問い合わせたところ、 「DVDレコーダー」でスカパー110の番組を録画しつつ 「TV」でスカパー110の他の番組を見るためには 「DVDレコーダー」と「TV」の2機器ともにスカパー110に加入してください、と言われました。 どうにかして、1つの契約だけで スカパー110の番組を録画しつつ TVで他のスカパー110の番組を見る、といったことはできないのでしょうか? ちなみに、アンテナの配線・使用機器は下の通りです。 【アンテナ】→【DVDレコーダー】→【TV】 DVDレコーダー : DMR-EX350(Panasonic) TV : TH-32LX600(Panasonic)

  • スカパーの録画について・・・

    ソニーのスカパーチューナー(DSP-SP5)を使い 東芝RD-E1004Kのレコーダーで番組を録画したいのですが、 簡単な方法は無いでしょうか? 説明書を見てみても、いまいち理解が出来ません。(凹) 出来れば今までのようにAVマウスで連動録画できればいいのですが、出来ませんでした。 RD-SKC1と言うスカパー連動用ケーブルがあるとネットで見つけたのですが、私の持っているレコーダーで対応できるかも分からず・・・ やはり、番組一本一本時間設定してレコーダーで予約しなければならないのでしょうか? AVマウス予約のように簡単な方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • スカパーのDVDレコーダへの録画について

    現在、ソニーのスカパーチューナ(DST-SP5)と、ソニーのHDDレコーダスゴ録(RDR-HX8)で、 スカパーの番組の視聴&録画してるのですが、質問が2点あります。 (1) スカパーチューナーのEPGで番組録画してるんですが、番組タイトルが入らないため、何録画したのかわからず、観て、番組 タイトルをいちいちいれるのが面倒なんですが^^ 自動で番組タイトルが入力されるチューナーってあるのでしょうか? 又、できる方法とかありますか? 地上波のEPG予約録画はタイトルがはいります。 (2) DVDレコーダはアナログチューナだけの古いタイプで、DVD-Rへの録画が高速4倍速なんですが、最近のは高速8倍速が主流 らしく、録画用DVD-Rも高速8倍まで対応の奴がほとんどです。 で、今まで、高速8倍までのDVD-Rで録画できてたのですが、最近出来なくなりました。 ディスクが汚れています・・とエラーが出て出来ません。 メーカー2種類のすべてだめでした...前は出来てたはずです。 高速4倍までの古いタイプのDVD-R買ってきたら録画できました^^ なぜなんでしょ?壊れた?前は4倍8倍とわず、どのDVD-Rでも出来てた気がするんですが・・

  • スカパーをパソコンに録画したいです

    スカパーをパソコンで録画したいと思っています。 というのも、TVは地デジでスカパーにも勿論入っていますが、DVDレコーダが無く、パソコンにTVチューナーもついていません(winXP)。 この状態から、安くスカパーを録画できる方法は無いでしょうか? (そもそもスカパーは録画できるのものなのでしょうか?) 実は2日後のスペースシャワーTVの忌野清志郎特集をどうしても録りたくて。。よろしくお願い致します。イエイ!

  • TV番組を録画するとスカパーが見られない

    スカパーチューナーとDVDレコーダーとTVを接続しているのですが スカパーを見るチャンネルと、TVの録画チャンネルが同じなので(L1) TV番組を録画してしまうと、 スカパーを見ようと思っても録画しているTV番組が映ってしまい、 スカパーが見られません。 やはり1台のレコーダーなので仕方がないのでしょうか? また解決策(接続方法)がありましたらご教授お願いいたします。