• ベストアンサー

DVDレコーダーでスカパー録画

おはようございます HDD・DVD・ビデオ一体型DVDレコーダー(シャープDV-TR11)を購入したんですが設置の方法の種類がわからない、というよりスカパーとの設置方法が載ってなくどの種類に属するのかわからず困ってます TVとスカパーをDVDレコーダーで録画できるようにしたいんですがどのように配線すれば良いのでしょうか? ●TVはテレビデオでCATVの線から受信していますがその線は現在はDVDレコーダーに繋げてます ●なので現在はTVとDVDレコーダーはレコーダー付属のアンテナケーブル、AVケーブルでも繋がってます ●スカパーとTVはAVケーブルで繋がってます この時点でTV&スカパーは見れるしテレビデオの方では録画出来るのですが、DVDレコーダーの方ではスカパーは録画できません これをどのように配置するば出来るようになるのでしょうか??AVケーブル等、他のものがさらに必要になるのでしょうか?? うまく説明できてないかもですが、回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

要するに、スカパーチューナーとDVDレコーダーは、 現在全くつながっていないってことですよね。 これじゃ録画できるわけがありません。 スカパーには普通AV出力が2系統あるはずです。 現在TVにつながっている系統以外にも、もう1系統余っているはずです。 ということは、スカパーの余ってるAV出力を、 DVDレコーダーの外部入力につなげばOK。 必要なのはAVケーブル1本だけ。 録画する時は、「外部入力」から録画するように予約します。 しかし、スカパーのAVマウスで対応している機種であれば、 スカパー側から簡単に予約できます。 AVマウスは、リモコンと同じ信号を出してレコーダーを操作するのですから、 対応している機種でないと操作できません。 スカパー側の取説で確認してください。

jonankan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりAVケーブルがもう一本必要なんですね 一本で色々試してたんですが無理だったようで(><) とりあえず、買ってきて試してみます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

スカパーチューナーの出力は出力1と出力2の2系統ありますか?たぶんあるはずです。 その出力(余っている方)をDVDレコーダの入力に入れてください。この時映像はS端子を使った方がいいです。どうせ買うならS端子のケーブルにしましょう。 DVDの入力をスカパーをつないだ入力に切り替えればスカパーの画像が見られます。

jonankan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます S端子の方がいいんですか?家にケーブルあったんでとりあえず普通のでやってしまいました が、映らない・・・・これはチャンネルの設定ミスなんでしょうか?というかBS、WOWOWはあるのにCSという項目などがないんですがどこで設定できるのでしょう?? 電気屋の説明ではスカパーも録画できるって話だったんですが・・・・うーん

jonankan2
質問者

補足

出来ました出来ましたーお二人ともありがとうございます!!