• ベストアンサー

水曜どうでしょう 第11段 DVD Disc2で、一瞬映像が止まったような部分があります

本日水曜どうでしょうDVD第11段を受け取りに行きました。 (桜前線捕獲大作戦、十勝二十番勝負、サイコロ5です)。 早速再生していたのですが、Disc2(サイコロ5)の1時間18分48秒付近でミスターがサイコロを振った後、 それを追ったカメラの動きが一瞬不自然に止まったような部分があります。 DVDレコーダーで何度か再生しなおしてみましたが、何度やっても同じでした。 また、パソコンでも再生してみましたがやはり同様でした。 これはこういう仕様なのでしょうか? それともディスクに問題があるのでしょうか? ご覧になった方、お返事をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• ren46
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

このDVDは片面2層式と裏面などに記載されていると思います。 DVDの片側に記録面を2つ重ねて、8.5GBの容量にしています。 1層目を再生した後に2層目に移るわけですが、この時にどうしても一瞬映像が止まったような現象になります。 この事をレイヤーブレイクと呼びます。いつも同じ場所で、その症状になるのが特徴です。 この事については、下のサイトのQ&Aでも解説されています。 現在の技術では、これを克服出来ていませんので、ガマンするしか方法はありません。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/support/cddvd_02.html
ren46
質問者

お礼

丁寧な解説どうもありがとうございました。 あんなに顕著に止まったのが初めてだったので、 どうしてなんだろうと不安に思っていました。 現在の技術ではどうすることもできないんですね。 止まってしまう部分は目をつぶって、 純粋にDVDを楽しもうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuko0200
回答No.1

おそらくですが、DVDの一層目から二層目に切り替わる所だと思います。 二層式のDVDでは良くあるというか仕方のないことだと思います。

ren46
質問者

お礼

回答の方どうもありがとうございます。 アドバイスをいただいた通りの現象のようでした。 止まってしまう部分は目をつぶって、 純粋にDVDを楽しもうと思います。 どうもありがとうございました!