• ベストアンサー
  • 困ってます

IEでPDFの別ウィンドウを開く際に全てのIEが切断される

こんばんは。 よくIEで、PDFマークの付いたところをクリックした際、PDFファイルが別ウィンドウで立ち上がることがありますよね。 今まで普通にPDFをダウンドードできていたのに、突然、クリックしたらいきなりページが全て何の確認もなく閉じてしまうという現象が起こりました。 あれ?と思い、サイト自体に問題があるのかなと思い別サイトで試しても同じで、何回かしつこくトライしているとIEが「この問題はAdobeにあります。最新版をインストールして下さい」という警告を出してきたので、すぐにAdobeの最新バージョン(9.1)をインストールしましたが、状況は変わらずです。 PDFファイルのページが表示されないというエラーだけならまだしも、IEのページ自体が全て何の予告もなくいきなり閉じてしまうので、困っております。 原因と解決法をご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 OSはビスタです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数423
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

9.0以前のバージョンには下記の記事のような脆弱性が報告されています。 一応、念のためにウイルスチェックを掛けてみた方がいいと思いますよ バージョン9.0もしくはそれ以前のAdobe ReaderおよびAcrobatにおけるバッファオーバーフローの脆弱性に関するセキュリティ情報 http://www.adobe.com/jp/support/security/advisories/apsa09-01.html Adobe Reader および Acrobat の脆弱性について http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20090311-adobe.html Adobe Reader/Acrobatに新たな脆弱性、Adobeがアドバイザリを公開 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/20/22518.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そのような危険性もあるのですね。 私は勉強不足でして色々こんがらがってしまってる状態ですが、参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございます。

質問者からの補足

度々恐れ入ります。 参考URLより色々と勉強しましたところ、私が思うにどうやら「Acrobat」もダウンロードしないといけないのかな、と思ったのですが、この「Acrobat」はやはり必要なのでしょうか? 「Acrobat」は有料なのでダウンロードはしていません。 とりあえずの応急処置として「右クリで一旦保存」してからだと見れるようになったのですが、いちいち一旦保存するのも・・・という感じなので。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

見たとこIEのバグかな?とか思いました。もしよければ私からのアドバイスを参考にしてください。 私もvistaですが、 Mozilla Firefox http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=20&q=mozilla+firefox+%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&revid=320588323&ei=-sTtSfDfFIbg7AO8mezfAw&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=1 ってソフトに切り替えています。 マイクロソフトのものはバグが解消されるのが遅いので切り替えたほうがよろしいのではないかと さらに Foxit Reader http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/docviewer/foxitreader.html ってソフト使ってますが、軽くて使いやすいです この2つを使う限り今まで不都合がなかったので、解決策ではないのですが私からの回答とさせてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば聞いたことがあります。(^_^) ちょっと時間がなくてちゃんと見れてないのですが、IEにこだわらずに乗り換える という方向もアリだと思いました。 視野が広がりましたので参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。