• 締切済み

NVIDIA GeForce 9400M 搭載のMacでのPDF書類閲覧について

私は現在、一世代前のMacbook黒(MB404J/A)を使っています. NVIDIA GeForce 9400Mグラフィックスチップ搭載の,アルミニウムユニボディMacbookに乗り換えようか否かと迷っているのですが,購入に際しての参考としてお聞かせ下さい. NVIDIA GeForce 9400Mのグラフィックスチップを搭載したMacでは,PDFファイルの閲覧が旧来のMacbookよりもスムーズになったりはしないのでしょうか. 現在使っているMacbookでは,PDFファイルの閲覧に際して,重くて中々スムーズに閲覧できないという状況が少なからずあります. 搭載しているグラフィックスチップの性能によって,重いPDFファイルも比較的スムーズに見ることができる……などということがあるなら,購入に踏み切る大きなモチベーションとなるので,どうかお教え下さい.

noname#169483
  • Mac

みんなの回答

• mackid
回答No.5

#3です。 多少なりとも軽くできる方法があったようで何よりです。 作成が主用途であるAcrobatの方が、Acrobat Readerよりもソフト自体軽いということですね。 顧客DBにせよPDFにせよ、結局重いか軽いかはソフトの作り方次第です。1万件のデータがあったら律義に読めるだけ読んでから表示するソフトもあれば、最初の1件だけ表示してあとは随時必要な分だけ読むソフトもあるわけで、どちらが操作が軽快かは大きく違ってきます。 ですので、マシンのスペックよりもソフトの選び方も重要でしょう。その点、ソフト本体を起動しなくてもファイルの中身が見られるというクイックルックは非常にスマートです。 本題ですが、1世代違うだけなら劇的な違いはないでしょう。今回のマックの新モデルで大きく性能が向上したと思えるのはMac miniぐらいだと思います。Mac bookなら、whiteモデルの方がコストパフォーマンスは高いですね。 Mac bookはそのまま使って、iMacを追加という手もあると思いますよ。 全然関係ありませんが、PDFファイルってiTunesで管理できるのですよ。知っていましたか? 

質問者

お礼

>本題ですが、1世代違うだけなら劇的な違いはないでしょう。今回のマックの新モデルで大きく性能が向上したと思えるのはMac miniぐらいだと思います。Mac bookなら、whiteモデルの方がコストパフォーマンスは高いですね。 それも確かに仰る通りですね. 参考にさせて頂きます. >全然関係ありませんが、PDFファイルってiTunesで管理できるのですよ。知っていましたか?  知りませんでした・・・ ので,先ほどちょっと試して驚きました

• jein
回答No.4

>250MBくらいのPDFファイル プレビューではなくAcrobatReaderで開いた場合もなかなか開かない というのであればそれがマシンの限界ということでしょうね。 ただ、PDFというフォーマットとしては仕様上100万ページまで対応ですが 数千ページにも渡るデータを1ファイルにまとめて使うのは一般向けマシンで扱うには無理があるでしょう。 原本が数千ページあるような書籍が電子化される場合でも、項目などによってファイルが分かれていることが多いですし。 総合的なスペックアップ、例えばMacBookProやMacProへの 買い換えでないと体感できるほどの改善は見込めないような気がします。 MacBookProなら搭載メモリーも余裕がありますし、基本スペックも高いので業務に使うならばPro製品がベストです。 Proが付かないMacBookというのはアップルの方針からいうと趣味用途向けなので、高負荷な処理には向きません。 以前Macの関連部門で業務を行っていたことがありますが 通常業務で使っていたのはiMacなどエントリーユーザ向けクラスのMacで 顧客DBなど大きなファイルを開く際には数分待つようなこともありました。 日常的に大容量のファイルを扱うことが多い経理担当者や主任クラスのマシンはやはりスペックの高いものが用意されていましたよ。

質問者

お礼

>総合的なスペックアップ、例えばMacBookProやMacProへの買い換えでないと体感できるほどの改善は見込めないような気がします。MacBookProなら搭載メモリーも余裕がありますし、 基本スペックも高いので業務に使うならばPro製品がベストです。 Proが付かないMacBookというのはアップルの方針からいうと趣味用途向けなので、高負荷な処理には向きません。 なるほど・・・ 仰る通りですね. 高負荷な処理を期待するなら,ケチケチせずにMacBookProを買うべきかもしれません. 購入の際の選択肢に入れさせて頂きたいと思います. 回答ありがとうございました.

• mackid
回答No.3

>仕事がら大きなファイルを閲覧することが多いので,PDFファイルがスムーズに閲覧できるか否かというのは,個人的にかなり重要なんです. 何を使って開いていますか? PDFはアクロバットリーダーだけでなくプレビューでも開けますし、OSが10.5でしたらクイックルックでも開けますが、何を使っても遅いですか?

質問者

お礼

恥ずかしい・・・ >PDFはアクロバットリーダーだけでなくプレビューでも開けますし、OSが10.5でしたらクイックルックでも開けますが というのはもちろん知っていたのですが,実際に普段PDFファイルを閲覧するにはAdobe Acrobat を使っていました(Adobe Acrobat 8 Proです). 日頃 Acrobat で開いて「重いな~」と感じているファイルを今,プレビューやSkimなどの他のビューアで開いたところ,Acrobat に比べてずいぶん軽かったです. 何と言うか・・・盲点でした. Acrobat は高機能ですが,閲覧するという点に限れば,他のビューアの方がいいのかもしれませんね・・・ 当初の質問の事柄とは少々ずれてしまいましたが,大変勉強になりました. ありがとうございました.

• jein
回答No.2

2Dの描画性能は体感できるほど向上はしないかと。 うちのMBは2007Lateモデルですが、プレビューでPDFを開く際に 特に重いということはないですね。 数MB~十数MBぐらいの大きなものを開いても、そんなに待つことはないです。 メインメモリーは最大まで搭載されているのでしょうか? 当方のマシンは4GBにメインメモリーを増設した以外は特に何も変更していません。 ちなみに、PDFを開くのに時間がかかるというのは、ブラウザのリンクから 開くときのことではなくローカルに保存されたものですよね? ブラウザリンクから開く場合は回線速度とファイルが置かれたサーバの負荷の問題もありますね。

質問者

お礼

>数MB~十数MBぐらいの大きなものを開いても、そんなに待つことはないです。 そうですね. その程度のファイルサイズのものならば,ほとんど待つことはないです. ただ,250MBくらいのPDFファイル(仕事関係の書類をスキャニングしたもので約1500ページ)を閲覧するときなど,スクロールがカクカクしてすごく重い感じになってしまいます. >メインメモリーは最大まで搭載されているのでしょうか? 4GBに増設しています. >ちなみに、PDFを開くのに時間がかかるというのは、ブラウザのリンクから開くときのことではなくローカルに保存されたものですよね? そうです. 仕事がら大きなファイルを閲覧することが多いので,PDFファイルがスムーズに閲覧できるか否かというのは,個人的にかなり重要なんです.

• 50kata
回答No.1

同じくMB黒を使っていて新しくMB白 GeForce 9400Mを導入してメモリ8GBで使っています.明らかに快適です. PDFについては 1.Finder上でアイコンプレビューの表示が高速. 2.表示もはやい. 3.スクロールがスムース. ご近所にアップルストアやMac専門店があれば常用するファイルを持参して試させてもらえないか相談してください.

質問者

お礼

嬉しい情報ありがとうございます. 購入の意欲がわいてきましたww >ご近所にアップルストアやMac専門店があれば常用するファイルを持参して試させてもらえないか相談してください. 仰る通りですね. アップルストアで試そうと思います.