-PR-
解決済み

コンタクトの左右について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48961
  • 閲覧数3597
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (7/26)

私のつけているハードコンタクトレンズは、度数がともに同じためかどうかわかりませんが、左右逆につけても何も違和感を感じません。もしずっと逆につけていても影響はないんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

コンタクトレンズの三要素は、P(パワー:度数)、B.C.(ベースカーブ)、S(サイズ)
です。左右の度数が同じでもベースカーブが異なるレンズを使用すると、レンズのフィッティング
が悪くなって目が疲れやすくなったり、角膜炎をおこすことがあります。レンズを購入したときの
データがあれば、確認してみてください。P、BC、Sすべて同じなら逆にはいっても問題ありま
せん。なお、BCがわからない場合は、コンタクトを扱っているお店でレンズのベースカーブを測
定してくれます。なお、レンズの度数が違う場合はnishimoriさんの言われるように、目が悪くな
りますので、決して違うレンズを入れないようにしましょう。
お礼コメント
torocco

お礼率 26% (7/26)

回答有難うございます。私のレンズデータを確かめてみたところ、視力が左右同じなので度数は同じだと思い込んでたんですけど、0.5違っている事がわかりました。
いつも左右間違えそうになるので、今後気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-08 08:58:39
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

まったく同じ度数・品質であれば問題ないでしょう。 しかし、少しでも度数が違うのであれば、 近視が進むなど必ず影響があるはずです。 きちんと確認する必要があるでしょう。
まったく同じ度数・品質であれば問題ないでしょう。
しかし、少しでも度数が違うのであれば、
近視が進むなど必ず影響があるはずです。
きちんと確認する必要があるでしょう。
  • 回答No.3

コンタクトを入れるとよく見えず、そして眼が疲れやすく、それが数日間持続するといったことが数ヶ月間続きました。普段からコンタクトを使っているわけではないので「久しぶりにつけているからだ」と勝手に思っていたのですが左右を逆につけてみたら目が疲れなかったんです。視界がはっきりしてとても快適でした。私の左右の目は度が違いランしも入っているんですよ。
まえふりが長くなってしまいましたがやはり逆に装着すると眼には負担をかけると思います。それにコンタクトレンズを使っている人は定期的に眼科にいくようにいわれているはずです。めがねより眼に密着しているわけですからちょっとした度の違いも眼には負担になるのではないでしょうか。
まあ左右度数などが同じであれば問題ないと思いますけどね。
では。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

度数が同じでもカーブとかが微妙に違うので、影響はあると考えたほうが言いと思います。(カーブも全く同じなら大丈夫かも...?)

以前私は左右を良く間違えるので、左右ちょっと違う色のコンタクトにしました。
所謂おしゃれのカラーコンタクトみたいに派手な色ではなくって、白い紙の上においたら、判るくらいの色ですが、GREEN系とBULE系、この程度なら、目に入れれば色は全くわかりませんでした。それと昔々のハード(メニコンでしたが)は端っこにLとかRとか入っていたんですが、O2やEXは薄くて駄目らしいですね。(今はこれが主流でしょうが)

いずれにせよ、目に入れるもの。メガネは顔の一部ですが、コンタクトは目玉の一部ですから、気を付けましょう。