• 締切済み

ブルースクリーンにつきまして。

初めての投稿になります。 よろしくお願いします。 一週間ほど前になりますが、ウィルスの心配がありましたので リカバリをしました。 Cドライブ、Dドライブ、どちらもフォーマットをかけて 全て消したのですが、 それ以来、これと言って何をしたわけでもないのですが、 3日に一回ほどブルースクリーンになります。 エラーコードは以下の通りです。 STOP:0X000000c2 色々とネットとかで調べてはみたのですが、 難し過ぎて分かりませんでした・・・。 まさかリカバリしたあとにブルースクリーンになるとは 思わなかったので困ってます。 パソコン初心者で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shitsumon/index357.htm によると、ドライバ関係の不良です。 自作機のようですが、間違ったドライバを入れていませんか?

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

追記 Vistaには「問題のレポートと解決策」というメニューがあります。 起動方法は簡単で、スタートを押し、メニューの下にある検索ボックスに 「問題のレポートと解決策」と入力(かぎ括弧不要)し、出てきた項目をクリック。 そこから「問題の履歴の表示」をクリックしてください。 より具体的(?)な記述が出てきます。 ブルースクリーンの出た日時に近いもの、最新の問題などを個別にクリックし詳細を見ていってください。 「クリップボードにコピー」してここに貼り付けてもいいです。 また、先ほどのレスで書いたnVidiaのダウンロードページは下記です。 http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x86_182.50_whql_jp.html

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/d6ad1861-5337-4ed8-9fca-de40eafc45761041.mspx
Joshua0914
質問者

補足

取り急ぎnVidiaの最新版をダウンロードしてみました。 問題の解決策なのですが、解決策のインストールの所には 解決策のインストールはありませんと出ています。 他の問題についてなのですが、 winampを最新バージョンにしてみたいな事が書かれているんですが ダウンロードして最新版にしているんですけどまだ残ってます。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

Vistaでもこのエラーコード内容は同じようです。 ということはまず疑うのはメモリ、それとデバイスドライバです。 Vistaには起動前にメモリテストを行うモードがあります。 HDDリカバリのプレインストールマシンの場合起動後メーカーロゴの出るタイミングですぐF8、インストールディスクのあるマシンならディスクから起動しすぐF8で起動オプションが出ます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/898memchk/memchk.html 結構時間がかかります。また、デフォルトでは延々とやっています。できれば数時間はテストし、その後電源を切ります。 あと、もう少し細かいところをお聞きします。 サービスパック1は適用済みでしょうか? 「コンピュータ」を右クリックしてプロパティを選択すると、Windowsのエディションが表示されます。そこに「Service Pack 1」の文字がありますか? もしなければ「無印」Vistaですので、サービスパック1の適用により改善の希望があります。また、SP1でファイルコピーなどの速度改善効果もあります。 もうひとつ、リカバリ後、グラフィックドライバは更新しましたか? nVidiaのドライバダウンロードページからドライバをインストールしてみたほうがいいかもしれません。 GeForce Driver Release 182 (WHQL)が最新版です。 蛇足ですが、Vistaは32ビット版ですよね?

Joshua0914
質問者

補足

何度もすいません。 OSはスペック診断で書いてあったものをコピペします。 Operating System : Windows Vista (TM) Home Premium Home Edition 6.00.6001 Service Pack 1 vistaは32ビットで間違いないと思います。 メモリテストにつきましてはこれから試してみようと思ってます! 色々有難う御座います。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

「システムのプロセスやドライバソフトが0サイズのメモリプールを割り当てようとした場合や、すでに解放されているメモリ領域を解放しようとした際などに発生」 とMSの説明にはありますので、直前にインストールしたアプリケーションをアンインストールする、あるいはアップデートする、デバイスドライバを最新にする、などの対処ではなかろうかと。 それとOSのサービスパックはなんでしょうか? XPの場合、SP-3が最新です。アップデートしましたか? #XPの場合でレスしてますけど、他のOSならこのエラーコードは違う意味を持つのでその辺補足をお願いしますね。

Joshua0914
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンの事を書くのを忘れてましたねっ; すいませんでした。 パソコンは以下の通りです。 Windows Vista (TM) Home Premium Home Edition Intel Core 2 Duo E6850 @ 3000 MHz 2048 MB (2 x 1024 DDR2-SDRAM ) NVIDIA GeForce 8600 GTS DVD-Rom Drive :PLEXTOR DVDR PX-800A ATA Device Hard Disk :Hitachi (500 GB) Hard Disk :Hitachi (160 GB) 大丈夫かなっ; 宜しくお願いします!

回答No.1

私も、リカバリしたばかりでブルースクリーンが出たことがあります。 もし、リカバリ以前にもブルースクリーンが出ていたのでしたら、 メモリとかハードディスクが壊れている可能性もあります。 ほかにも、メモリがちゃんとハマッていない時も、 そうなる時があります。一度メモリを抜いて、挿し直すだけで 治ることもあります。私がそうでした。 メモリやハードディスクが壊れているかどうかは、 それを調べられるCD-ROMが、パソコン購入時についている物 もありますが、そういうものはありますでしょうか? 私の場合は、メモリの件と、実はハードディスクも壊れていたことが 付属のCD-ROMで調べて分かったので(DELL製パソコン)、 ハードディスクを新しくしたら、回復しました。 一番手っ取り早いのは、パソコンメーカーのサポートセンターに 電話をして、細かく状況を伝えてアドバイスをもらうのが良いと 思います。意外と簡単に、問題解決できますよ(私がそうでした)。

Joshua0914
質問者

補足

お返事ありがとうございます! リカバリ以前ブルースクリーンはありませんでした。 私自身、生でブルースクリーンを見るのは初めてです。 メモリやハードディスクが壊れているかどうか 調べるCDROMは購入時には付いてませんでした。 メモリを刺し抜きすればとお話頂いたのですが、 パソコンの箱を開けたことがないので どれがメモリか・・・; 自分でやって戻せなくなったりしませんかね・・? ホント初心者質問で申し訳ないです;

関連するQ&A

  • ブルースクリーンがでて困っている。

    ブルースクリーンがでて困っています。 一応、PCは起動はできますが、 2~3回に1回起動できるか、できないかです;; で、起動できても、ディスプレイの画面が切れて キーも受けつかなくなったり(電源ランプはついた状態) ブルースクリーンがでたりひどいときには ブルースクリーンが出た状態でフリーズします・・・;; 直そうと思い、リカバリーを行ったんですが、 リカバリー中にフリーズ・・・・。 まぁ、何とかリカバリーはできたんですが それでも症状は改善されません。 STOPコードが3つでていて、すべてメモリ 関連だってことはわかりましたが、 PCの初心者で解決方法がわかりません。 PC:3年前くらいのもので、vista サービスパック2 STOPコード:0x0000000A、0x00000050、0x0000007A この3つだと思います。 わかりにくい文章ですいません;; こんな馬鹿のために回答してくれる人、待ってます。(泣)

  • OSの再インストール時にブルースクリーンが出る

    ノートPCを起動中にブルースクリーンがでてしまいました。 HDDやメモリのチェックツールで検査をしてみましたが、異常はありません。 しかし、 セーフモードでの起動が出来ず、 HDDのリカバリ領域からのリカバリを試みたのですが、 これも読み込み中にブルースクリーンが出てしまい出来ませんでした。 そこでHDDをフォーマットし直して、 OSを再インストールしてみようとしたのですが、 ディスクを読み込んだ後ブルースクリーンが出てしまい、 再インストール出来ません。 出ているSTOPコードは 0x0000007E(0xc0000005,0x890c3773,0x84D99BBC,0x84D998B8) です。 原因はHDDでは無いということでしょうか? 知識が乏しく未だ解決に至りません。 考えられる原因や解決方法がありましたら、教えてください。 何卒、よろしくお願いします。

  • ブルースクリーン

    インターネットでサイトを見ていたら急にブルースクリーンになり 以下のエラーコードが出ました>< 0x0000008E (0xC00001D,0x805BD36A,0xB4338C,0x00000000) どなたかこのエラーの意味を教えていただけませんか?

  • ブルースクリーンが度々でます。

    PC  DELL Dimension5150c CPU ペンティアムD2.66GHz メモリ 1G ウィンドウズXP SP3  IE7 上記のPCを使っているのですが、先日ウイルスバスターを14から16に したところブルースクリーン0x0000007Aが出ました。 ウイルスバスターの問題かと思い、システムの復元を使い16を14に戻して しばらく安定していたのですが今度は0x00000077や0x000000F4などが 出るようになりました。 HDDは昨年不具合で交換したばかりですし、ウイルス検索でもウイルスは 検出されません。 まずはどの辺から調べたらいいのかお教え願いますでしょうか。 そしてもしリカバリーするには、Cドライブだけで大丈夫でしょうか。

  • ブルースクリーンで困っています・・・

    ブルースクリーンで困っています。 DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL STOP:0x000000D1(0x00000014,0x00000002,0x00000000,0xED100C92) lvuvc.sys - Address ED100C92 base at EDQFD000, DateStamp 469eabaa D1エラーというものらしいです。 ウェブカメラをインストールしてカメラを起動して少し或いは20~30分ほどで ブルースクリーンになり落ちてしまいます。 エラーコードはいつも同じです。 カメラは、ロジクールのQcam pro for notebooks です。 カメラのせいだと思ったので、メーカーにすぐ問い合わせたのですが 同じ事例はないとのことで打つ手がなく、パソコンメーカーの 東芝にも聞いてみましたが、特にこれといった解決策もなく・・・ それでも使いたいのでネットでほかの方の記事なども読んで エラーコードの中の「lvuvc.sys」を検索しましたらやはり カメラのものでした。 でも、それ以上どうしたらいいのかわかりません。 デバイスマネージャーもみましたが、特に異常はないようです。 でも、全てのソフトについて競合があるかなどが表示されるわけではないとの ことで、私にはこれ以上どうにもできなくて困っています。 windowsXP HomeEdition SP2 を利用しています。 本日再セットアップもしてみましたが、やはりカメラを起動させると 少しするとブルースクリーンでD1エラーになってしまいます。 再セットアップしたので、パソコン自体ほかに問題はないと思います。 どなたか、このカメラを使えるようにアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンについて教えてください。

    ブルースクリーンについて教えてください。 ここ最近、頻繁にブルースクリーンがでます。 デスクトップPCでVALUESTAR(型番PC-VL570BD1W)のXPを使ってます。 STOP:0X000000D1(0X00000000,0X000000FF,0X00000000,0X88F10118) とコードが出るのですが、毎回でる度に()内が違います。 (0XFFFF63CD,0X00000002,0X00000000,0X0000036C)と出ていた時もあります。 いろいろと調べてはいるのですが、難しくてどうやって対処すればいいのかわかりません。 これはもう、修理に出すべきなのでしょうか? 前々からPC購入は考えているのですが、金銭面でなかなか思い切りができず使い続けてます。 もし、質問内容の情報不足でブルースクリーンで他にも見た方が良い というところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンのエラー

    最近外付けのマルチドライブを買ったんですが、 一週間ぐらいは普通に動作していました。 しかし、一昨日からマルチドライブの電源を入れると突然ブルースクリーンになってパソコンが停止してしまいます。 エラーのメッセージは、 stop 0x000000D1  もしくは、 stop 0x0000000A とでます。 OSはwindows XPでSP1を入れています。 申し訳ありませんが、それ以外にどんな情報をお伝えしていいかわかりません。 ほんと困ってますのでどんな情報でもいいのでよろしくおねがいします。

  • ブルースクリーンについて

    初めて質問させていただきます。 インターネットで特定のサイトを開くと毎回必ずブルースクリーンになって見ることができません。 見ることができなかったサイトでわかっているのは ・イープラス(チケットのサイト) ・FC2ブログ です。 パソコンについて初心者なのでどうすればいいのかわかりません。 解決方法がありましたらアドバイスをお願いします。 エラーコード STOP:0x000000D1(0xFA50000C,0x00000002,0x00000001.0x8CD1677F) netr 70.sys-Address 8CD1677F base at 8CCEF000 Datestamp 45923fd3 パソコンについて Vista Home Premium Intel(R)Core(TM)2CPU メモリ:2022MB ショップモデルのパソコンを使っています。 よろしくお願いします。

  • ブルースクリーン

    四日前ほどからブルースクリーンが出て困ってます。ブルースクリーンが出る前にプログラムをインストールしたので、アンインストールしても直りません。 システムの復元もしてみましたが直りません。 今まで下記のエラーコードが出ました。 0X0000000A 0x000000BE 0x00000024 0X0000008E 0x00000044 いろんな動作をしている時に出ます。ハードディスクに問題があるのでしょうか。 パソコンの事に関しては初心者です。 どうぞ教えて下さい!

  • ブルースクリーン

    スタンバイの復帰後、USBの無線LAN子機をはずそうとして、ハードウェアの安全な取り外しで、取り外し操作をした直後、ブルースクリーンとなってしまいました。といっても、再起動はせずにメッセージが表示されたままで固まってしまいました。STOP:0x000000C2と出ています。  しょうがないので、リセットしましたが、本来リセットではHDDは停止しないはずであるわけですが、停止していたようで、HDDが再スピンアップしていました。 後から考えると、ブルースクリーンになるときにHDDの電源が落ちた気がします。 でも、HDDの電源が落ちたらそのまま固まるのではないでしょうか?  また、ウイルスバスターも使用していました。 HDDは比較的新しいです。このSTOP:0x000000C2のブルースクリーンとHDDの停止葉関係あるのでしょうか?また、HDD停止後にブルースクリーンになることはありえるのでしょうか?  どなたか教えてください。