• 締切済み

ブルースクリーンで困っています・・・

ブルースクリーンで困っています。 DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL STOP:0x000000D1(0x00000014,0x00000002,0x00000000,0xED100C92) lvuvc.sys - Address ED100C92 base at EDQFD000, DateStamp 469eabaa D1エラーというものらしいです。 ウェブカメラをインストールしてカメラを起動して少し或いは20~30分ほどで ブルースクリーンになり落ちてしまいます。 エラーコードはいつも同じです。 カメラは、ロジクールのQcam pro for notebooks です。 カメラのせいだと思ったので、メーカーにすぐ問い合わせたのですが 同じ事例はないとのことで打つ手がなく、パソコンメーカーの 東芝にも聞いてみましたが、特にこれといった解決策もなく・・・ それでも使いたいのでネットでほかの方の記事なども読んで エラーコードの中の「lvuvc.sys」を検索しましたらやはり カメラのものでした。 でも、それ以上どうしたらいいのかわかりません。 デバイスマネージャーもみましたが、特に異常はないようです。 でも、全てのソフトについて競合があるかなどが表示されるわけではないとの ことで、私にはこれ以上どうにもできなくて困っています。 windowsXP HomeEdition SP2 を利用しています。 本日再セットアップもしてみましたが、やはりカメラを起動させると 少しするとブルースクリーンでD1エラーになってしまいます。 再セットアップしたので、パソコン自体ほかに問題はないと思います。 どなたか、このカメラを使えるようにアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1597/2087)
回答No.2

ロジクールのサポートに既に連絡しているので、最新版ドライバを既に試しているという前提で回答すると・・・ ドライバのバグ以外でその様なエラーになるとしたら、メモリのハード障害が考えられます。 一度memtest86の起動CDかFDを作成し、そのPCでメモリのテストを行ってみては如何でしょうか。  http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html

huwapon
質問者

お礼

kusa_mochiさん 回答ありがとうございます。 ドライバーの最新版も特にないので、早速memtest86をやってみました。 初心者にはなかなか難しかったですが、カメラを使うため!と意気込み なんとかテストを行うことができました。^^; 結果ですが、1つのエラーもなく問題なしでした。 明日もう一度カメラのメーカーに問い合わせて見ます。。。

huwapon
質問者

補足

カメラメーカーに確認して、やれるだけの事をやったのですが 同じ事例もなく一度もきちんと使えていないということで、 交換してくださることになりました。

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

下をためしてみたらいかがですか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/916595/ja
huwapon
質問者

お礼

okormazdさん 早々の回答ありがとうございます。 張り切ってダウンロードしたのですが、残念ながら駄目でした。(涙) 2度試して、どちらもブルー画面になってしまいました。 サイトにも、このプログラムでD1エラーが出なくなると書いてあるのに 相変わらずD1エラーで原因もカメラのファイルのようです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう