• ベストアンサー

保険会社は預かった資金を投資する?

保険会社は預かった資金を投資をしていますか? 日本生命は機関投資をしているとのことですが、ほかの生命保険会社も同様なことをやっているのでしょうか。 また、機関投資と投資は何か違いがあるのでしょうか。ご存じのかたよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.2

そうですね、まずどの保険会社も行っているでしょう。 そうしないと別の商売をするわけにもいきませんし、お金でお金を増やそうとしたら投資しかないですもんね。 あと、投資と機関投資のちがいですが、私たち個人と違って生命保険会社や銀行、証券会社などが行う投資では金額がまったく違いますよね。 よく、経済ニュースで機関投資家というのを耳にしたことがあるかと思います。簡単にすっごい大金を投資している人(普通は人ではなく生保、銀行、証券会社、まれにアラブの石油王? すいません脱線しました。) 違いは投資金額の額の違いと考えてください。 どこの生命保険会社でも契約のとき利回りがよければ・・って勧誘というか話があると思うのですがこの利回りにも投資の手腕が問われ私たち個人契約者の年金保険などに少なからず影響するものです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

投資をしています。機関投資と投資・・・規模以外の違いはありません。