• 締切済み

リストカットの血をふりかけた芸術作品(ブラッディーアート)

恐れ入りますが、質問内容がかなりグロくなっていますので、題名に心当たりの無い方や、そういったものが苦手な方はご遠慮ください、ご気分を悪くしてしまったら申し訳ありません…。 自分は幼児期の虐待でうつ病、不眠症など精神的疾患を抱えながら細々と生活しております、20代男性です。 先日、飲み屋で一人で飲んでいるとき、たまたま隣の方が自分と同じように精神疾患を抱えておられた方で、意気投合し色々とお話をしたのですが、その時に重度のひきこもりの方がどうやって生活しているかという話になって、ワイヤーアート(針金などで創作された芸術作品)を作り、ネットオークションで販売して生活している人もいる、と聞きました。 そこまでは普通だったのですが、その方が人づてに聞いた話では、その作品の中には、自分のリストカットした血を自分の作品にふりかけ、販売している人もいるというのです。 実に不謹慎だと思われるかも知れませんが、自分はその話がどうしても忘れられず、一目見てみたい、そしてできればそれを買って、その人の生活を助けたい、と思っています。 リストカットという行為自体に賛否両論があるとは思いますが、自分にはリストカットしている知り合いが多数いることもあり、リストカットを否定する気になれないのです。 当人にとっては大切な存在証明であったり、一言では言い表せられないものなので…。 自分なりに手を尽くして探し回ってみましたが、どうにも見つけられませんでした…。 それで、ここでご存知の方がいたら、と思い質問させていただきました。 長々となってしまって申し訳ありません、もしご存知の方がおられたら、その作者の方のハンドルネームなどだけでも、教えていただけたらと思います。 お願いします。

みんなの回答

noname#88436
noname#88436
回答No.3

回答ではなくなってしまいますが...ものすごく謝られてしまったので、一応お返事させていただきます、#2の者です。 自分がたいへん後悔して職探しなどで困っている為、リストカットをしているなんて人を聞くと、必死で止めたくなってしまうのです。 私の知らないリストカット趣味の人たちがいるのか分かりませんが、精神的に病んでの結果の人と思われたら、ぜひ止めてあげてほしいです。 傷に興味を持って「私、興味もたれてる」などと勘違いさせないであげてほしいんです。 私は若い頃、心が暗闇にいた頃はやはり刺激を求め、グロテスクなものなども見たい欲望もあったりしましたが、たとえば大虐殺の本読んだりとか...刺激的な本を読むことで解決できたりしますよ。 そして心が穏やかになってくると、楽しいものを見たり、明るい色を好きになったりと変わってもこれます。 虐待による心の傷などは一生消えるものではありませんよね。何者も解決など出来ませんし、ただただ一生付き合わなければならないものだと思います。回りを巻き込まずにどうやってその傷とうまく付き合っていくかを日々考えながら生活しております。

hot_curry
質問者

お礼

すでに回答がついてしまっているものは削除できないらしいので、もうこの質問を締め切りました。 申し訳ありませんでした。

noname#88436
noname#88436
回答No.2

20年程前に腕を切りまくり、今だに傷が消えず困っている者です。 作品にできるほどの量の血って、そんなにしょっちゅうたくさん出せないだろうし、そんなに枚数も出来ないだろうし、もう売れちゃったとか。 その作品見つけて買ってさしあげたところで、長い目でみて、その作者の生活の助けにはならないんではないかと思ってしまうんですが...それ以外の作品も買い続けてさしあげるんでしたら良いですが...こういう作品なら売れると思ってがんばってしまうかもです...茶色い絵の具を使って偽造も出来そうだし... ブラッディーアートって初めて聞いたんですけど、血の付いた作品飾ってて、夏場とか臭いそうなんですけど...どうやって保存するんですか?虫とかわきそうです。女性としては汚物入れの臭いを想像してしまいます。 血が好きなんですか?その血はリストカットによって出た血でないとダメなんでしょうか? 私は10代半ば、リストカットなんて横文字知られていない時代でした、訳分からなくなって、気づいたら腕を切りまくってました。親すら見て見ぬふり、誰もとめてくれませんでした。 今も残る跡を見た人が、現在に自分の「大切な存在証明」と意味をもたせてリストカットしている人と同じような人だと思われることに、たいへん嫌気がします。 私のように心を病んで気づいたら傷だらけだった人ばかりだと思っていましたが、まさかファッション的だったり、傷を作るのが目的で切っていたり、切ることによって何か解決するのではと期待して切っていたりとか...リストカットって色んなのがあるのかなと初めて思いだしました。 何年も前、失恋したどっかの動物園のメスのゴリラが自分の親指を噛み切ったというニュースを見て、胸が痛くなったことがあります... 話がそれてすいませんでした...

hot_curry
質問者

お礼

たいへん申し訳ありませんでした。 僕の配慮が明らかに欠けていました。 そうではない人からすれば、そう言われることにはたいへんな嫌気がさすことを僕は考えようともしなかった。 僕が馬鹿でした。 あなたになんと謝ったらいいか分からない。 やっぱり僕はどうしようもない馬鹿だ。 ここでこんな質問をするということ自体が間違いだった。 この質問は明日のこの時間に消します。あなたが返事を見たあとになるだろうから。 僕はどうしようもないやつだ。他人の気持ちを考えようともしなかった。人の傷をえぐってしまった。僕は あなたに償える言葉がみつからない。 ほんとうにごめんなさい。

回答No.1

ちょっと待った。これはリスカを否定しないというよりは、リスカに正当性を求めた話になりつつあります。 ブラッディーアートは結構ですが、これをリスカの理由にするのは良くないことです。 リスカは致し方なしとはいえ、できることならばせずにいたいものであります。これに正当性を後付けしたところで根本的な解決にはならんのです。 私自身リスカを真っ向否定しているわけではありません。が、そこに正当性をつけるのは絶対にしてはならないことだと思いますよ。 とくに我々は訳ありです。そういうアーティストは見習ってはいけないです。 精神的にリスカをせずに済むような状態になってからも仕事だといってリスカを繰り返すようでは元の木阿弥と言うものです。

hot_curry
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます、見るのが遅くなってしまってすいません。 たしかにおっしゃる通りです、見方によってはまるでリスカを認め、それどころか求めているかのように思える内容です。 しかし僕は断じて、リスカしてほしい・リスカに正当性があるなどとは思っていません。 もし件のアーティストの方がもう違う形で働いている、リスカはやめた、ということでありましたら、僕はそれが何よりだと思います。 たしかにこのような場所で、このような内容の文章は、第三者に刺激となる可能性が大いにあります。 もし僕が第三者でこの文章を読んだなら、これはあまりよくないな、と思うでしょう。 ただ僕は迅速に、その芸術作品とコンタクトをとりたいのです。 僕は自分がいま異常で、そして"根本的に"異常な人間だ、ということは重々承知していますから、もしご指摘が集まるようでしたら、すぐに消去する所存です。 ご気分を害してしまって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • リストカットがやめられません。

    はじめまして、私は今リストカットをしています。 主な原因は友達と好きな人のことからです。 私はサークルに入っているんですが、とても仲の良かった友達と些細なことで気まずくなってしまいました。あいさつもしないし、口も聞いていません。 私達は6人のグループで活動しています。(もちろん気まずくなった友達も一緒。)今は私1人対5人という感じになってます。4人は私達が気まずくなったことを知ってます。私だけ話を教えてもらえないということがよくあります。できれば今すぐサークルをやめたいのですが、やめると言った時の5人の反応が怖いのと、私がサークルをやめたら他の友達がもう私と仲良くしてくれないんじゃないか‥と考えてしまいなかなか実行できません。 好きな人に関してはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284937をみて頂ければわかりますが、今の状況を話します。あれからメールの返事が1回だけきました。先生は学校に行ったことをかなり怒っていて「充実した大学生活を送られることを期待しております」と言われました。そして私が「用があったから行った」とか「話を聞いてもらえませんか?」などを送っても完全無視されます。 上記のように友達とも好きな人ともうまくいかず、こうしてリストカットが始まりました。最近では毎日血と涙を流しています。友達と親はリストカットのことは知りません。友達には話したいという気持ちはあるんですが、言ったあとどう反応するかを考えるとなかなか言えません。 自分自身もう就職のことも考えないといけない歳になったと思っています。私は全然資格を持ってないんで。。だからこそもうリストカットをやめたいのですが、まったくやめられません。でも精神科には行きたくなくて‥私はどうしたらいいでしょうか?誰かにリストカットのことを話したほうがいいんでしょうか?アドバイスのほうお願いします。

  • なぜリストカットするのですか?

    初めまして<(_ _)> 質問はタイトルの事なのですが、良かったら教えてください。 リストカットする方は、とてもつらい状況にあるのだろうな、と思うのですが、同時に、とても痛いだろうに、なぜリストカットするのだろうと思ってしまいます。 肉体的な痛みで、精神的な苦しみを打ち消す為にやっているという事なのでしょうか? (こう言っている方を、以前メディアで見た気がします。こういう意見を聞くと、凄くつらいのだろうなと思います。) それと、「生きている事を実感する為」という意見を良く見かけるのですが、こちらは?なんです。(自分にとって) 生きている事を実感する為に痛い思いするの?凄く痛い思いしてまで、生きている実感を得たい気持ちって?と思ってしまいます。 あと、リストカットされる方は、女性が多いという記述をメディアで、よく見ますが、やっぱり女性が多いのでしょうか?そうだとしたら、なぜなのでしょうか?(自分の知りあいのリストカットする方もみんな女性です。) リストカットって本当に痛そうだなと思います。女性は、男性より、痛みに強いのでしょうか? 自分も、結構重い鬱だと思うのですが、リストカットは、痛そうだな~と思って、やりたいと思った事は1度もないです・・。 それと、リストカットする方は、どうしたら、リストカットしたいと思わなくなるでしょうか? 答えられる範囲で良いのでお願いします。自分の質問が、読んだ方を不快にしてしまった時は、申し訳なく思います。<(_ _)>

  • リストカットが全然止められないです

    リストカットが全然止められないです 現在高2女子です。鬱で精神科に行ってます。 マイスリーやソラナックスを飲んでます。 てんかん用にラミクタール錠というものも飲んでます。 リストカットの原因を知りたくても・・・ メモを取っておこうとしても、思い出せなくて・・。 何だか混乱してきます>< 趣味や勉強をしようにも、自分が自分じゃなくなる時が 多くなってしまって、リストカットで落ち着かせている ような状態になっています。 自傷に依存してます・・。 この依存は取り除けるのでしょうか・・・? また、リストカットを止められた方の体験、 その他、ご意見など頂けると幸いです。 拙い文章で申し訳ありませんが、何卒ご回答のほど よろしくお願い致します。

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが「子供に自傷行為をされる親の情けなさはあんたにはわからないよ」と泣きながら怒られました。私は心の奥底では、ごめんねと言って抱きしめてくれるのを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、親に対してそういうことはもう期待していないのと、私の家は、リストカットする人は甘えている。という考えなので誰にも相談できません。 少し話がズレますが、リストカットは若い子がすると聞きます。確かにリストカットをする老人というのは聞いたことがありません。 話を戻します。 リストカットをやめられなくて、でもやりたくて悩んでいるんですが、本当にやめた方がいいものなんでしょうか。いつか自然としなくなるものなんじゃないんですか。こう思うと、無理にやめなくてもいい気がします。でもまたバレたらと思うとやめても平気になりたいです。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。けれど何をどうしたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが、その時に「子供に自傷行為をされるという親の情けなさはお前にはわからないよ」と怒られ泣かれました。 私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、もう親に対してそういう期待はしていないのと、私以外「リストカットする人は甘えている」という考えなので誰にも相談できずにいます。 けれど、少し話がズレますが、リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。私はリストカットがやめられなくて、でもしたくて辛いんですけど、本当にやめた方がいいのでしょうか。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。ですが何をどうまとめたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • 彼女のリストカットをやめさせたい

    彼女はリストカットをしているようなのですが、 聞いてみると生理の影響のようです。 リストカットをやめさせたいのですが、 生理のつらさは男の自分にはわからず、 彼女もそれが唯一精神を安定させる手段のようなので 一方的に無理やりやめさせるのもためらわれます。 何かいい方法はないでしょうか? もしくはこのままのほうがいいのでしょうか?

  • リストカットが楽になる理由って?

    中学のとき、友達が精神的に追い詰められたときよくリストカットをしていました。 今でもリストカットをやる人いますよね。 なので、自分も辛い時にやってみました。 痛かっただけです。 切れ味も悪くてちゃんと切れないし、何が楽になれるのかさっぱりわかりませんでした。 でも、やる人はたくさんいますよね。 なぜリストカットは精神を安定させる効果があるのでしょうか。

  • 友人がリストカットしています・・・

    私の友人はリストカットをしています。 その友人はリストカットをしていることを 周りの人に「見て」と会う人会う人に見せびらかし私は精神的に病んでいると自ら言っています。 私自身リストカットするなんていう経験がないので分からないんですが本当に追い詰められてリストカットをしているのならそういうことを周りの人間に言ったりしないのでは?!というのが私の考えです。 どうしても周りの人間にかまって欲しくてやっているようにしか見えません。 見せられたときもしないほうがいいんじゃない、大丈夫??としか言いようがなく、見せられてもなぁという感じで困っています。 こういうときどうしたらいいんでしょうか?

  • リストカットについて

    私は現在高校3年生の男です。 私はリストカットをしています。リストカットといってもそんなに深くきっていません。(血が少したれたり血が浮き出てくる程度なのでリストカットと呼べるかわかりませんが・・・) 主に人間関係やバイトで辛いことがあるとリストカットをしてしまいます。 私はよく死にたいと思うときがありますが、死ぬ勇気がなくて死ねません。リストカットをする理由も人に心配されたいから。だけど傷を見せたくありません。「こいつ心配されたいのか?」などと思われたくないからです。自分が辛いことも「心配されたい」と思われそうで相談ができません。 私はこんな心配されたい自分が嫌です。だけど心配されたいです。辛いことがあるとリストカットして誰かに気づいてもらいたいです。 心療内科に行こうとしましたが、リストカットだけでいくのはどうかしてるかなと思いいけません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ うまく文章にできませんでしたがこの甘えた考えについて知恵をお貸しください。

  • リストカット

    リストカット 助けてください 自分ではやめられない 自分は生きてて意味がないと思うから うちが・・・・産まれてこなかったら どれぐらいの人が幸せでいられたんだろう ジブンガイヤダ 誰か私にキズイテ 誰か私のことを見て 寂しいよ やめたい・・・リストカット