• 締切済み

ポケモンのパーティーについて

僕のパーティーには草タイプと電気タイプのポケモンがいませんが、対人をするにはやっぱり電気タイプや草タイプのポケモンは入れるべきでしょうか? ちなみにゲンガーに10万ボルトを覚えさせようかと思ってます。 あと、パーティにこれだけは入れとけってタイプのポケモンがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

草は一般的に冷遇されているので、ナットレイ、ユキノオー以外はさして強くないのでわざわざ入れる必要はありません。草で抜群をとれるのは、水、地面、岩ですが、水はたいてい冷凍ビームを覚えていて、ほかは水でも抜群をとれるので大丈夫です。不安な場合は草結びやエナジーボールをサブ技いに覚えさせたポケモンが居れば十分だと思います。  電気でおすすめはサンダー、サンダース、デンチュラ、シビルドン、ランターンです。しかしゲンガーに10万ボルトをおぼえさせているならそれでいいと思います。ついでに言うと夢ニョロトノにより雨パが増加しているので、かみなりでもいいかもしれません。  あと、ドラゴン対策は重要なので、氷タイプである必要は全くありませんが、氷かドラゴン技を覚えたポケモンは用意しておきましょう。 余談ですが、HGSSの時には結論パと呼ばれるものがあり、ラティオス、スイクン、サンダー、ハピナス、メタグロス、バンギラスの6体でした。これは今も十分強いと思います。

• cherrim
回答No.3

草・電気タイプのポケモンは必須ではありませんが、経験を積むためにも多くの種類のポケモンを育てることをお勧めします。 技に関しては、できるだけ多くのタイプの技を覚えさせるに越したことはありません。 あと、パーティに必須のポケモンというか、一部のポケモンは対策が必須といえるでしょう。 参考URLのポケモンに対処できるポケモンはパーティに入れるべきです。 ただ、すべてというわけにはいきませんが・・・

参考URL:
http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/pages/523.html
  • mindassass
回答No.2

草タイプは威力に欠ける技が多いです。 しかも草タイプは弱点が非常に多いです。 (炎、氷、虫、毒、飛行だったかな?) ダイパではかなり需要が低いですね。(草を使うならルンパかイバンでの爆発組ですかね。) 晴れ状態でのソーラービームも炎きたら万事休すですし… 草タイプでのみ抜群なのは水地面のヌオー族とラグラージ族です。 ヌオ族もラグ族も打たれ強くはないのでごり押しで押し切れます。 他は水や電気などで代用可能です。 10万Vはギャラドスを流すのにかなり有効です。 身代わり電磁波物理耐久のギャラドスは電気技がないとかなり苦戦します。 また電気技は鋼タイプにも等倍なので使い易いですが読み交換(地面)には注意が必要です。 草や電気タイプのポケモンがいなくても 電気タイプの技が使えたらOKではないですか? ポケモンマニアでした。

tomtomnyao
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。

• kazenouta
回答No.1

あなたのメンバーがわからないため 絶対必要かはわかりません。 が、電気技・草技を使えるポケモンがいたほうが いいのはもちろんです とくに10万ボルトはあって損はしないと思いますよ。 電気は、水やひこうもつぶすのが仕事だと思います。 とくにギャラドスとか。 草は、ドサイドン等、岩はもちろん、電気が無効のラグラージなどの水・地面を相手にするのが一番の仕事になると思います。 これだけ入れておけというのは相手のパーティにもよりますので 絶対というのはありません。 強いドラゴン(ガブリアスやボーマンダ)を相手にする 氷技を使えるポケモン。 メタグロスなどの鋼を攻撃できるポケモン(じしんやだいもんじなど) このような感じで、強いポケモン(要注意ポケモン)を倒せる構成に 組んでいくとやりやすいのではないかと思います。 パーティの弱点をカバーしあうように組んでいくのもいいと思います。 あとは何度も実戦をしてみると、自分のパーティに足りないものがわかってくるとおもいます。

tomtomnyao
質問者

お礼

分かりやすくご説明有難うございました。