• ベストアンサー

ポケモンHG パーティー鑑定お願いします。

タイトルの通りです。 僕のポケモンのパーティーは ・カビゴン ノーマル ・ブラッキー あく ・ミロカロス みず ・メタグロス はがね エスパー ・ジバコイル でんき はがね ・ガブリアス ドラゴン じめん です。 自分では、ひこうタイプがいないのと、下三匹を変えた方がいいかな、と考えています。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パーティのバランスだけでいいんですか?  でしたら、まず、はがねのかぶりは結構まずいですね、メタグロスは人気なポケモンの一つですから、はがね対策されている危険性があります。メタグロスを抜いてしまうと物理防御に不安を覚えるので、ジバコイルを変えてみるといいかもしれませんね。  話がそれますが、飛行タイプがいないのに不安を抱えているのは地面の対処に困るからですか?飛行タイプでもいいですが、選択肢の一つに特性「ふゆう」にも、注目してみてくださいね。  話を戻します、ジバコイルを外したとしてもカビゴン、ブラッキーがいるので、格闘タイプへの対処は必要ですね。何かカバーするタイプのバックアップが必要かもしれません。例えば、そうですねゲンガーなんてどうでしょう?格闘にはもちろんのこと、メタグロスのカバーにもなりますよ。  下3匹が気になるとのことなので、ガブリアスについても言いますが、別に変えなくてもいいですよ。もし変えるならガブリアス以外、速攻で動けるやつがいないので、弱点のかぶりとサポートに気を配りながら、速い奴を加えてください。以上です。参考になったでしょうか?