• 締切済み

家島高校に落ちて、兵庫県立姫路飾西高等学校に受かることってあるのですか?

昨日も、質問させてもらった者です。 先月の3月13日(金)、兵庫県の高校入試がありました。 合格発表の時、兵庫県立家島高等学校(偏差値が低い)に落ち、兵庫県立姫路飾西高等学校(偏差値が高い)に受かったという子がいました。 なぜ、偏差値が低い学校に落ち、偏差値が高い学校に受かるのでしょうか? 複数志願というものが、よく分かりません。 どなたか、教えてください。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • xoxzzz
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

偏差値の低い学校に落ちても 第3志望(公立が空いていればどこでもいいという志望)というのがあり 学校(今回の場合は飾西)が定員割れであれば、どんだけ偏差値が高いところでも合格します。 第3志望は市内で1番偏差値の高い所から定員が割れている学校(人数が募集より少ない入学者しかいない学校)に当てられていきます。 だからその子は飾西に受かったのでしょう。

回答No.4

兵庫県の複数志願は第1・第2・第3が志願できます。 第1志願は素点+25点/第2志願は素点/第3志願は素点で勝負することになります。 偏差値レベルで家島高校[普通]38/姫路飾西高校[普通]59のレベル差があるにもかかわらず合格する可能性を推測してみました。 今年の家島高校の志願者は定員34に対して1次志願者29名(男15女14)で2次志願者15名(男6女9)でした。 そこで、対象の生徒は素点+25点の合計が1次志願と2次志願で合格した34名より低かったのでしょう! 2次志願者の点数が高かったと考えられ、優秀な家島の生徒が市内の西高・東高・姫高・飾西高を下宿覚悟で受験したが、残念な結果であった場合に家島に戻ったとしたら、素点+25点でも賢い生徒の素点に負ける可能性があります。 この場合、家島には不合格とります。 そこで、ここから2つの可能性があり、 (1)その生徒が2次志望に飾西を記載 (2)2次志願は家島同格学校(夢前など)を記載して3志願にマークしていた。 (1)はおそらくレベルの低い人が飾西をかく可能性は低いですがもし記載していると、今年定員割れとなった飾西には合格出来た。 (2)3次志願は学校を指定できず、空きがあれば教育委員会の割り振りで合格となる。ただし、絶対にそこに行く必要がありレベルの高い人は低レベルの学校に無理やり行かされる可能性があるので3次志望はマークしません。しかし、今年は、飾西が定員割れとなったので3次志望で飾西に合格できたのではないかと思います。 ただし、本当に家島の学力で飾西に通ったとしても、ついていけません。複数志願制度が始まった頃、同様の低レベル者高レベル学校合格が数名あったようですが、みんな不幸な結果となり学校を退学する結果となったようです。

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.3

複数志願選抜の合否判定を理解するのはとても難しいのですが http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/kaikaku2/kaikakusenbatsu/21newselectionsystem.pdf をよく読んでください それで、姫路飾西高校が家島高校より合格偏差値が高いというのは、 あくまでも、昨年までの結果からの予想であって実際の結果がその通りになるとは限りません 特に、家島高校は本土から通いにくいなどという特殊な要因などもあり、 募集数34人ですので、たまたま学力の高い人が志願すると合格ラインは大きく変動する可能性があります また、姫路飾西高校は、一昨年倍率も高く(第1希望1.54倍)合格ラインが上がりましたが、 昨年から1学級増となり(第1希望0.99倍)、合格ラインも極端に下がったと思われます。 (ネットなどでの合格偏差値は、高いままの数値が上がっていることが多いようです) で、今年は姫路飾西の学級数は元に戻りましたが  姫路飾西 定員 120 第1志望 111 倍率 0.93 第2志望 70  家島__ 定員 34 第1志望 29 倍率 0.85 第2志望 15 出願段階ではどちらの高校も第一志望は定員を割り込んでいます ここからは、想像しかできないのですが、可能性としては、 姫路飾西高校を第2志望としている70人が第1志望校に全員合格したり、複数志願の基準点に達していなければ定員割れのままです 家島高校を第2志望とした人のうち、5人以上が第1志望に不合格なら、25点の第一志望加算点を考慮に入れた上で、何人かが不合格になります 不合格になっても、基準点をクリアしていれば第2志望校へ 基準点+25点以上でその他希望を出していれば、その段階で定員を満たしていない高校へ合格となりますので 家島高校を第一志望にしていた受検生が姫路飾西高校に合格しても不思議なことではありません

mc0gt004
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に分かりやすく、丁寧な回答に嬉しくなりました。 「その他希望」だったら、十分に、今回の不可思議なことが理解できます。 特に、後半部分、とても参考になりました。

noname#82642
noname#82642
回答No.2

その子は、家島高校に落ちたのではありません。 姫路飾西高校に合格したのです。 「複数志願」を知らないなら、入試前に質問するべきでしたね。 入試が終わってから聞いても遅いと思うのですが。 普通に考えれば、第一希望は偏差値の高い高校に、第二希望は偏差値の低い高校にするでしょう。 第一希望の高校に合格したにすぎません。

mc0gt004
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは違います。 その子は、家島高校に落ちたのです。 そして、飾西に合格しました。 質問が理解できないなら、回答すべきじゃなかったですね。 あなたの普通の考えは、必ずしも通用するものではありません。

noname#82642
noname#82642
回答No.1

兵庫県在住者ではありませんので、初めにお断りさせていただきます。 兵庫県教育委員会のHPで確認したところ、兵庫県の県立高校の一部では複数志願制度があります。募集定員の15%程度です。 家島高校も姫路飾西高校とも複数志願ができます。簡単に説明すると、第一希望、第二希望と進学したい高校が選べる制度です。ただし、第一希望校への合格基準に加算点が加えられることになります。当日の試験の点数が合格点に加算した点数がなければ合格できません。 点数が足りなければ、第二希望の高校になりますし、それでもダメな場合、本人が同意すれば他の高校へ行くことになります。 今回の場合、第一希望が姫路飾西高校であり、当日の試験の点数がよければ、当然の結果でしょう。家島高校が第二希望にされていたと推測できます。 詳しくは、兵庫県教育委員会のHPをご覧になるか、中学の先生にでも聞いてください。

mc0gt004
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは違います。 第1希望は家島です。 これだけは確実な事実です。 そして、飾西に合格したのも事実です。

関連するQ&A

  • 兵庫県立姫路東高校推薦入試

    兵庫県立姫路東高校推薦入試 受験生の母です。兵庫県立姫路東高校推薦入試を目指しています。 学校の先生からは推薦してもらえそうだと、お返事いただきましたが、塾には通っていないため情報量が少なく不安です。独自問題の入試だときいていますが、 知りたい事は下のとおりです。 (1)入試問題対策法。(過去問題は書店等で探しましたが、みつかりませんでした。) (2)面接対策。 (3)その他 入試を経験された方のアドバイスを頂ければ幸いです。   今は偏差値66くらいです。万が一、入学することができても、今までどおりコツコツやって、ついていけるのか不安です。  進研ゼミが合っているようで、毎日コツコツ頑張っています。 仕事に出ていますので、御回答いただいてすぐにお返事できないかもしれませんが、ご了承ください。

  • 息子が兵庫県立姫路工業高校を受験したいと言っていますが、

    息子が兵庫県立姫路工業高校を受験したいと言っていますが、 住まいが不便な為、通学は難しいと考えています。 この学校は、県立だから寮とかは無いと思いますが、下宿とか斡旋してくれるんでしょうか? また知り合いの方で学校近くで下宿しているような方居られるんでしょうか?

  • 公立高校受験 複数志願選抜

    中3の子を持つ母親です。 うちの子は兵庫県の姫路・福崎学区の複数志願選抜実施高校を 第1志望+第2志望+その他の複数志願高校 で出願予定です。 入試と合格発表が、第1志望校で行われますが、 合格発表を見に行った時点で、第1志望 第2志望 その他の高校の どの学校に合格しているか分かるのですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 兵庫県立大にいきたい

    姫路市の琴丘高校に通っている現在2年生の者です タイトル通り兵庫県立大学の工学部にいきたいという夢があります しかし現在の成績はかなり悪く今の成績を偏差値にすると45です さらに高2になってから塾に行きだしたので一年生の勉強の内容がまったく頭に入っていなくあと一年でいったいどうすればいいか困っています どうかアドバイスお願いします

  • 兵庫県立大学についてください。

    私は、兵庫県立大学の工学部を志望している高校3年です。 AO入試を受けようと考えているのですが、願書をどうやって手に入れるかわかりません。 ホームページを見てみてもないし、困ってます。 知っている人がいれば教えてください。 またAO入試に向けてなにをすればいいかわかりません。 センターもどれくらい取ればいいかわからないし、面接に関しては学校の先生に文系の人しか対応できないと言われました。 どういった対策をすれば、合格に近づくと思いますか。

  • 兵庫県立日高高等学校の看護科の偏差値ってどれくらい

    兵庫県立日高高等学校の偏差値ってどれくらいですか?? あと、日高高校について詳しく知っていたらおしえてください。

  • 姫路西校から立命館大法学部

    兵庫県の公立進学校のナンバー1との呼び声もある姫路西高校から私大に進学するのはおちこぼれですか?

  • 静岡県立藤枝西高等学校

    静岡県立藤枝西高等学校に合格するためには3年でのテストでどれくらいの点数をとっていれば合格できるでしょうか? また今年は倍率高いですか? 片方だけでもいいので返答お願いします

  • 栃木県の県立高校入試の合格発表っていつ?

    栃木県の県立高校入試の合格発表っていつでしたっけ? 3月14日でしたっけ?

  • 龍谷と兵庫県立大学

    龍谷と兵庫県立大学の一般入試の受験を考えているのですがどちらの大学のほうが就職率や立地条件的にはよいのでしょうか?国公立という面からすれば兵庫県立なのでしょうがお金のことはあまり気にしていません。いろんな意見聞かせてください。