• 締切済み

Mac未経験からの質問

はじめまして22の男です。私はMacをほとんど触ったことがありません。Winだけで、一般的に扱うことのできるレベルです。私はweb関連、制作などの仕事をしたいと考えています。そうするとMacは絶対に必要なんですが(というより覚えたい!)、経験がないので、アルバイトなど簡単な広告を作っているところにアルバイトから始めようと考えました。しかしさすがに未経験からではだめなようです。アルバイトでも仕事をしながら覚えられたら一番いいと安易に考えていました。甘かったです。集中して行う作業が自分なりに向いていると思っていて、がんばれば何とかなるというような変というか、楽観的に考えています。そこで、 1.Macはすごく難しいものなのでしょうか? 2.未経験からでも始められる仕事はあるのでしょうか? 3.なにかこうしたらいい!というのがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#4215
noname#4215
回答No.10

アルバイト情報や求人情報を調べてみました(^^ゞ 皆さんおっしゃっているように、まずは自分のHPを 作成しない事には話にならないようです。 とりあえず応募段階で、 ・Photoshop,Illustrator,DreamWeaver,Flashのスキル ・自身のある作品 を、要求されるようです。これはまだ良心的?で、 ・HTMLコーディング ・クライアントとの折衝 迄、求められる求人が大半のようです。 ただ、仕事としての経験が無くても趣味で作成出来る 人が大勢いらっしゃるので、作品を提出し、認められ れば使ってもらえる場合が多いです。 ただ、注意しなくてはならないのが、条件が甘ければ 甘いほど、入ってから自分独りでこなさなくてはいけ ない仕事は多く、夜中までの残業を覚悟する必要があ るようです。 どちらにしろ、まずは作品を作ることが先決だと思い ます。

• CKBKC
回答No.9

DTPの仕事をしています。 Webは独学でかじった程度なので、あまり詳しいことは分からないのですが…。 1:Macは難しくと思います。 私自身、元々Winユーザーでしたが、DTPの仕事をしたいと思いMacに触ったのが4年前。 最初は戸惑いましたが、Winより遥かに扱いやすいと思いました。 深く突っ込んでいくともちろんMacも難しいですが、PCを触ったことがあるのでしたら操作面などはすぐ慣れると思いますよ。 2:以前DTPのアルバイトをしていた会社は「未経験OK」だったので、入社するまで1度もMacを触ったことない人もいましたよ。 探せばあるとは思いますが…あまり労働条件はよろしくないというのを覚悟されたほうが良いのでは。 3:web関連のお仕事をされたいのなら、最低でもHTMLは書けるようになっていたほうがいいのではないかと思います。 自分のHPを作るのは必須でしょう。 あと、デザイン職なんかも考えているのであれば、作品をとにかくたくさん作りましょう。 未経験者が「こんな仕事が好きで好きでしょうがない!」というのを見せるには「量」。 もちろん、デザインが良いことに越したことはないですが、数をこなすうちに「このコンセプトならこんな風に」というのが分かってくると思います。 IllustratorやPhotoshopで作った作品と、手描きの作品を用意できれば良いと思います。 これは仕事に限ったことではないですが、「やりたい」と思ったらアクションをおこすことが大事です。 私が知っている、成功されているデザイナーさんは、皆さんやりたいことに対する「行動力」がすごいです(もちろん成功されてる理由はそれだけではないでしょうが)。 やりたいことに向かって頑張って下さいね! (説教くさくなってすいませんでした…)

• randy-dee
回答No.8

no7の方もおっしゃってますがWEB関連の作業をやりたいのでしたらWinのほうが無難かと思います。 僕はMacでホームページを作ってますが(趣味)Winとはかなり表示が違う事があるのでかなり気を遣って作ってます。 世の中ほぼWinユーザーだと思うので純粋に仕事だけで使うのでしたらWinでおやりになった方が楽だと思いますよ。関連書籍も多いし。 しかしそれよりも皆さんおっしゃってるようにWinとかMacとかよりもセンスのほうが大事ですね。センスがあれば何を使っても大丈夫だと思います。

• papuatama
回答No.7

私はDTPとWeb、仕事で両方やってます。 D_kanoさんがどちらをメインにするかによって選択肢が変わると思いますよ。 正直、DTPではMacの方が無難です。 フォントの問題、組む相手とのデータの互換性、出力の安定性。 どれをとってもMacの方が安定しています。 一方、WebをMacでこなすのは面倒くさい事になります。 IEを利用するWindowsユーザーが97%(業界関係者談)の状態なので、実際にWindowsマシンで表示させないとレイアウト崩れ、色調の濃さなどをチェックできません。 私は両環境を同じソフトで統一しています。 すっごく維持費がかかります。(泣)

• biginer
回答No.6

パソコンを触ったことが無い人は比較的簡単にマックを覚えられますが 普段Windowsを使用している人は少しとまどうでしょう。 MacOSより現行のMacOSXの方がWindows使いにはなじみやすいようです。 参考URLもご覧下さい。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/macintosh.html
  • josyua
回答No.5

すいません。私はマックユーザーですが、仕事でマックを使ったことはありません。  なので、シロウトの意見になってしまうのですが、Webデザインの仕事に関して言えば、皆さんのご指摘通り、「フォトショップとイラストレーター」は使えた方がいいと思います。  けど、ことデザインに限るならば、それ以上に「絵に対するセンス」や「向上心」といったものの方が重要な気がします。仮に、最新版のグラフィックソフトの機能をすべて使いこなしたとしても、でき上がってくる作品のクオリティーが必ずしもいいものとは言えないでしょう。しょせんは道具でしかありませんから。  あとは蛇足になるかもしれませんが、アルバイトとはいえ仕事ですから、「ある程度の社会常識」や「社会通念」なども。  知り合いのコンピューターソフト会社(Web関係ではないですけども)の社長さんが「うちのSEはみんな、技術はあるんだけども一般社会の常識知らずばかりだから、能力の半分も生かせない」とコボしてましたので、老婆心ながらレスしました。

回答No.4

私も仕事でWinユーザーなのにMacを使うようになりました。    最初はキーの配列の違いや、ワンボタンマウスなのに右クリックしてしまうなど苦労しましたが、馴れちゃうと問題ないです。  最近はMacユーザーになってしまいました。  デザイン関係ではフォトショップとイラストレーターは必須ですね。

• digitalian
回答No.3

私の意見は、「案ずるより産むが易し」です。 Mac は、洗濯機よりも簡単でしたよ。(^^ さぁ、「だまされた!」と思って、買ってみてください。(フフフ……) 未経験、アーンド『何がなんでも絶対 Web系!!!』って制限をつけると、ものすごく限られてしまうと思いますので、『とりあえず Web方面!?』というように、最初はあまりこだわらないところからスタートする方法もありますよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/switch/index.html
  • shota_TK
回答No.2

DTP関係でも,Winオンリーの人も結構いますよ. 本当にMacが必要なのか,チェックした方がいいかも知れませんね. で,本当に必要な場合ですが,Winをある程度使えるレベルであれば, そんなに苦労しないと思います.ネットワークの設定や, コンパネをいじりたいときなどに,今までにない操作が入ってきますが, そういうのは初期設定だけですね. それより,IllustratorやPhotoshopは使いこなせるんですか? WinかMacか,よりもそっちの方が大事だと思いますよ?

• jerry2000
回答No.1

マックもWinも基本的には変わらないですよ とにかくさわって慣れることだと思うので予算があれば早く買った方がよいでしょう 仕事に関してですが、未経験からの仕事は今はないに等しいでしょう しかし自分の熱意が伝わればもしかしてなんてことも いろんな会社にアタックするのみですね こうしたらいいとかは特にないですが、とにかくパソコンの前に座ってどんどんいろんな物を作って慣れる もうこれしかありません がんばってください