大阪のインド査証申請センターとは?必要なものや申請期間について

このQ&Aのポイント
  • 大阪のインド査証申請センターへの申請について、必要なものや申請期間について教えてください。
  • 大阪のインド査証申請センターについて、最新の情報がなく困っている状況です。連絡先や繋がる時間帯を教えていただきたいです。
  • 友人に申請を頼む予定ですが、もし無理な場合は現地で取ることになるかもしれません。インドでの申請の可否について詳しい情報を教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪のインド査証申請センターについて

いつもお世話になっております。 GWにインドへ旅行します。 時間が無いので、友人に大阪の申請センターまで行ってもらって、申請、受理を頼もうと思っているのですが、友人に頼む際、必要なものはありますか? 委任状(?)みたいなのは必要ですか? また、29日出発なのですが、24日申請しても間に合うでしょうか? 新しい場所に移転してから、色々と変わったらしく、大阪申請センターのHPもなくて、困ってます; 申請センターに電話しても全く繋がらず、時間や曜日が悪いとは思いつつも、仕事の都合で平日や朝、昼には電話が出来ません。 繋がる時間帯も教えていただけたら幸いです。 また、友人が無理な場合には現地で取る羽目になるかもしれません。現地取得可能な国もあったのですが、インドはどうなのか分かりません… 知ってる方がいましたら、詳しい事教えて貰えると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

>友人に頼む際、必要なものはありますか? 大阪領事館のビザ申請書のダウンロード元の情報がみつかりません。申請書がなければサイン(申請人自署)ができません。まず申請書を手に入れる必要があります。2月以前の旧申請書は4月以降使用できないそうです。おそらく東京大使館の申請書は大阪では使えないと思います。 必要な書類: ・パスポート (査証申請時、有効残存期間6ヶ月以上あること。査証欄の余白2ページ必要。) ・写真1枚 (申請日より6ヶ月以内に撮影された、45mm x 35mm サイズの証明用写真。裏面にサインのあるもの。) ・ビザ申請料金 1,200円+代行手数料735円 申請先: ■インドビザセンター 〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺町1-9-6 ネオオフィス堺筋本町1階2号 Tel.(06)6271-5488 Fax.(06)6271-5525 申請時間:10:00~12:00 受領時間:16:00~17:00 (12:00~15:30閉館) 休み:土、日曜、祝日、インドの祝日(領事館と原則同じ) 申請費用:従来の査証料金¥1,200+手数料¥735(計\1,935) 取得日数:翌日発給 郵送受付については大阪の情報がありません。大阪のビザ申請センターが出来る前は、東京のビザ申請センターで大阪領事館の管轄区のものも管轄外料金+500円で受け付けていました(この場合は東京の申請用紙が使えます)が、今でも受け付けているかどうかはわかりません。 >委任状(?)みたいなのは必要ですか? 代理で受け取る者は、申請時に発行された領収書と申請者が書いた委任状を持参しなければなりません。申請時は委任状はなくても構わないようです。 >29日出発なのですが、24日申請しても間に合うでしょうか? 24日申請すれば27日月曜日には受け取れるでしょう。 >現地取得可能な国もあったのですが、インドはどうなのか 現地とはインドの空港ですか?不可能です。タイやネパールなら可能です。

neko-nin
質問者

お礼

色々と厳しいですね; 申請書が無いからには、どっちにしろ自分で申請しに行かなくてはいけないと言うことなのでしょうか。 どこかで貰うことは出来ないのでしょうか? 申請時間、受理時間もかなり限定された時間ですが、これは電話でも同じなんですね; 申請、受理はされてなくても、電話には普通に出るものだと思ってました… 回答有り難うございました。