• ベストアンサー

株で、入金までしました

株とFXを始めてみたく、口座開設、入金まで済ませました。 株はSBI、FXはマネーパートナーズにしました。 これから取引をするに当たってアドバイス頂けたら幸いです。 1,注文画面で、「何株」買うかを選ぶのに、1株から選択できました。 単位株制度があるのに、どうしてでしょうか? 例えば、1株なら自動的にミニ株になるのでしょうか? 売る時も、1株から・・・? 2,銘柄を探すのに必要な情報はどこから仕入れてますか? 新聞を見るにしても、ネットで調べるにしても、東証だけでもかなりの数の企業があるので、全てを把握するのは困難です。 みなさんは、例えば日経新聞で「○○が黒字確定!」みたいな記事が出るとその企業の銘柄を調べ、注文する感じですか? 「いや、俺は常に全てを把握してるぜっ!」って方います? 3,マネーパートナーズでは、ネットでの手数料は無料なのですが、ではどうやってマネーパートナーズは利益を出しているのでしょうか? それだけ電話取引(手数料有)が多いってことなのでしょうか。 4,自分は、中~長期で運用しようと思っています。 安いかな?と思った時に買って、こんなもんかな?と思った時に売る感じになると思います。 大幅な利益は出ないけど、損する確率は低いっていう取引を目指します。 こういう取引で、失敗経験やアドバイスがあればお願いします。 どれか1つでもいいので、答えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

ご質問者様の口座を持っていないので、取引会社の仕組み付いては、 回答出来ません。 ただ、株の場合、単元が決まっていても1単元が1株の場合もあります ので、別に不思議では無いと思います。 1単元が1000株の場合に、注文数を1株にするとエラー画面に移行 するのかもしれませんね。 銘柄を探す手法は人それぞれ違います。 上場株全てをスクーリングしている人もいるでしょうし、東証1部だけ とか日経225銘柄だけの方も居るでしょう。 四季報などを利用して一つ一つ入念にチェックしている方もいます。 ただ、TVや新聞・インターネットの速報などで売買する人は少ないと 思います。これは既にニュースが流れた時点やそれ以前に株価が動いて いるからです。 SBIでもスクーリング機能があるはずですので、PERとかPBR、出来高増、 株価上昇率や下落率など様々な指標や指数を使いこなして銘柄を選択 しています。 FX業者は手数料が無料でも、売りと買いの値段の差があるので、その 値幅(スプレッド)を広げたりしてマージンを稼いでいます。 他にもスワップが買いと売りで業者側に有利になっていたりと、収益を 上げる方法は沢山ありますよ。 同様の質問が他にもありますので、一度見てみたら良いと思います。 中長期の投資であっても、しっかりとした理論や考え方、売買のルール が無ければ利益を出す事は難しいですよ。 >安いかな?と思った時 何を目安に「安い」と判断しますか?今までの価格から比較して「安い」 と判断しますよね。でも、そこからもっと下がったら、その時の価格は 「高い」ことになります。 同様に >こんなもんかな? と思う根拠が必要ですよね。 逆に、損失になっていたらどうしますか? 損をする確率の低い取引を目指しても、損失になる取引はありますよね。 たった1回の損失でそれまでの利益が全て吹き飛ぶこともありますし、 利益だけでなく投下した資金の殆どを失う事だってあり得ます。 大事なお金です。もっと勉強してから実際の取引をすべきだと思います。

bunaflame
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり人それぞれの調べ方があるみたいですね。 私も自分なりに考えて工夫していきます。 FXのマージンは、非常に納得しました。 見えない所でちゃんと利益を出しているのですね。 ありがとうございます。 株もFXも、経済の勉強になればいいなという程度で、お金はいいんです。捨てるつもりで始めるつもりなんで。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

2、テレビ、新聞、ヤフーファイナンス http://www.tv-tokyo.co.jp/emorning/ http://quote.yahoo.co.jp/ 1、1株単位で買える会社も在るので   ヤフー、マネックス証券、SBI,

bunaflame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• masuling21
回答No.2

>1,注文画面で、「何株」買うかを選ぶのに、1株から選択できました。 1株から買える銘柄も多くあります。そうでなければSBI証券の場合はS株という1株単位で取引できるものです。ミニ株は単元の10分の1で取引するもので、SBI証券ではやってません。 >2,銘柄を探すのに必要な情報はどこから仕入れてますか? 人によっては企業秘密で、株式投資のキモです。一般的に中長期の方は会社四季報や日経会社情報のような紙媒体から始めることもあるでしょう。新聞記事で売り買いする人もいるでしょうけど、ほとんど後追いで遅いです。株の格言に「知ったらしまい。」というのがあります。株の情報は、多くの人が知るはずの情報を前もってしることが大事で、やりすぎるとインサイダー取引になります。 3.スプレッドで儲ける。スワップで儲ける。顧客に提示するレートはインターバンクレートより業者有利にする。 4.失敗としては、利益が出ているのに売らず、リーマンショックで損になってから売ったことです。 あなたの方針で勝てるのは2005年のような買っておけば儲かった相場のときです。今は、そうは行かないです。考え甘いもの。

bunaflame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「知ったらしまい」という言葉はなるほどな。と思いました。 「考えが甘い」という人結構いますね。 私はまだよくわからないので、損をした時に「しまった~」と思うのかもしれませんね。 とりあえず、始めなければ何も変わらないので、損をしながら勉強していきます。 ありがとうございました。