• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

息子と児童館

息子を最近児童館に連れて行きます。 息子は10ヶ月です。 しかしちょっと大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが隣で、ちょっと大きな声で、お話してきたり、 髪の毛や体を触ったりしてきたら、怖いのかすぐに泣き出します。 他の子は、そんなに気にしてないようで、おおらかに見えるのですが・・・。 そのような赤ちゃんっていますか? 我が子だけなのかな~とちょっと気になります・・・・。 先日は1才の子が大きな声でナイナイと言っていたのに驚いて、 うあ~んと泣いていました。 その後、そのこが近くに来るたびに泣いていました・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数120
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは!今4歳の息子がいます。うちも1歳前後から子育て広場のようなところへ遊びに行ってました。 調度同じ月齢の愛想のよい子がうちの子にニコニコしながら近寄ってきて遊ぼうみたいな感じでしたが号泣してました。大人からみると本当に可愛い子でニコニコなんですが・・・寄ってくると、号泣! 他にも遊ぼ!遊ぼ!って感じで寄ってくる子に号泣!ふたりとも私につかまり立ちしながら息子逃げる、友達追いかける!とぐるぐるしたりしてました。 私はいじわるされている訳ではないんだし怖がることではないので、大丈夫だよ~と、いつも笑って気にしないようにしてました。 たいした事じゃないんだからと息子にもわかって欲しくておおらかに気にしないで大丈夫という姿勢でいました。 いつのまにか息子も大丈夫になってましたねぇ・・・たぶんいろんな刺激を受けて受け止めきれなくて泣いていたのかも知れませんが、いつしか大丈夫なんだって思えたのかもしれませんね。 今でも積極的な子は苦手だけど彼なりに時間をかけて馴染めば普通に遊んでます。 でもその当時は大人達には、別に怖くないと思うんだけど泣くね~なんて言われてましたが・・・私が笑って大丈夫なんだよっ!てその都度なぐさめて遊んでっていう内に平気になってました。 いつしか慣れますよ大丈夫だよ~ってお子さんと遊んであげてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

2歳半の女の子がいますが、近くの公園で知らない子(年下、年上問わず)が近づいてくると「おうち、かえるぅ~」と言いますし、エレベーターで家族以外の人が乗っていると、ずっと私の足の後ろから出てきません。 こんな子でも保育園に行っていて、毎日顔を合わせている子とは少しですが、うちとけてきたようです。 きっと質問者さんの息子さんだけではないと思います。 私も娘のことが心配ではありますが、性格というか個性なので見守るしかないかなぁと思っています。 できるだけ、外に出たり、他の子と接する機会を作るようにはしていますが、なかなか難しいですね。 時間をかけてゆっくり成長するのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2歳児を児童館に連れて行ったが・・・。

    2歳5ヶ月の息子の事で悩んでいます。 週1日くらいのペースで、児童館へ遊びに連れて行っていますが、 なかなか他の子供達に近づこうとしません。 児童館に行き始めは、そうでもなかったのですが、 息子より、ちょっと大きいお兄ちゃんから、叩かれたり 噛み付かれたりして、おもちゃをもぎ取られるという事が、 何度かあり、それが、息子の心に深く残ってしまった様で、 他の子供が近づくと、怯えて叩いたり、つねったり する様になってしまいました。 子供=自分のおもちゃを取ったり、痛い思いをされたりするイヤな存在 という図式が、息子の中に出来上がってしまっている様です。 自分も子供なのに・・・。 しかも、最近相手によって態度を変えて、自分より強そうな 男の子にはただ怯えて泣いたりするのですが、女の子や 小さい子には、自分がされた様に、叩いたりする様に・・・(汗)。 元々人見知りの気があったのですが、他の子のお母さんや、 出先で出会う大人は大好きで、ニコニコと近づいていって、話かけたりしています。 (でも近づきすぎると、ダメです。抱っこなどは、よっぽど慣れないと厳しいです) 比較的、おとなしい子供は大丈夫な様で、気分にもよりますが、 一緒に遊べた事もほんとに少しですが、ありました。 なんで、絶望的・・・というほどではないのかなぁとは思います。 しかし同じ年頃の子供達が、おもちゃを取り合ったりしながらも、 無邪気に一緒に走りまわったりしているのに、うちの息子はもくもくと 安全なスペースを確保して、皆から離れて一人で遊んでいるのを 見ると、ちょっと切なくります。 (そこに他の子が近づくと、怯えます。) マイペースなんでしょうが、いったいこの子にも、いつかちゃんと お友達ができるのだろうか・・・と心配です。 ちなみに、私も人見知りなので、それも影響してるのかな・・・ とも思ったりします。 同じ年頃の子供がまわりにいないので、よかれと思って 児童館に通い始めたのに、こんなんで本当に息子にとって よかったのか・・・、行かない方がいいのか・・・?と悩んでいます。 児童館に行く事自体は好きみたいで、他の子が危害を加えない 限りは、楽しそうにしています。 うちの子もそんな感じだったよ!とか、いろいろアドバイスや 経験談など、教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の息子

    10ヶ月の息子がいます。先日同じ10ヶ月の男の子に会ったんですが、息子はその子の髪の毛を引っ張ったり服をものすごく引っ張ったり噛み付こうとしたりしました。キーキー声を出しながら。決して嬉しそうに楽しそうにやってる様子ではありませんでした。大人にはそんなことをしないんですが。やめなさいと注意してもさらに興奮した様子でもがいてました。どうしてでしょうか。私の育て方がいけなかったんでしょうか・・・。

  • ご近所さんの入学祝、どうしよう!?

    ご近所さんの入学祝、どうしよう!? 近所の方から息子が入園したときに園で使える可愛いタオルをいただきました。 そして、次の子が産まれたときは赤ちゃんのガラガラとお人形を頂きました。 そして、この度そのご近所さん宅のお兄ちゃんは大学、お姉ちゃんは高校、 2番目のお兄ちゃんは中学へ 3歳違いのお兄ちゃん&お姉ちゃん達は皆さん入学です。 大きいお兄ちゃん&お姉ちゃんにも、もちろん何かお祝いをあげるべきですよね!? そして、何をあげたら喜ばれるかがわかりません。 アドバイスください。 よろしくお願いします!

  • 児童館での出来事

    現在10ヶ月の男の子の母親です。 息子が生後半年のころにこちらに引っ越してきたのですが、区役所で新しく引っ越してきた赤ちゃんとお母さんのための集いがあり、それに参加したところ児童館で赤ちゃんやお母さんたちが遊べるスペースがあることを知り、最近少しずつ通い始めました。 なんせお友達がいないので、息子と二人、児童館に行くことは私にとってはかなり勇気の居ることで、それでも行けば一緒に遊んでくれるお子さんもいらっしゃって、そういう時の息子の楽しそうな姿を見ると児童館に行ってよかったなぁと心から達成感のような満足感があります。しかし、やはり児童館でもお友達同士でいらしてるかたがたが多く、また、息子はお友達と遊べる年齢でもないので、何となく孤立してしまうことも多々あります。孤立してしまうのは私自身が他のお母さんに積極的に話しに行かないからで(お母さん同士がお友達同士という人たちばかりなのでおしゃべりしておられる中に割って入るのもなぁと思ったりします)仕方ないのですが、それ以前の問題が私にはあります。児童館が外から見れるのですが人数があまりにも多かったらそのまま素通りして帰ってしまったり、今日も行ってみたのですが、ドアの外まで楽しそうな声が漏れていて、お友達同士で遊んでおられる中私たち親子が入っていくということに私自身勇気が無くそのまま帰ってきてしまいました。母親として息子に申し訳なく情けない気持ちでいっぱいです。 私と同じような境遇の方っていらっしゃいますか?また、どうやって児童館でなじんでいけばよいのでしょうか…息子の成長する機会を私が与えてやることができていないというのは母親としてふがいなく本当に息子に申し訳なくて。。。よろしくお願いいたします。

  • 児童館でのマナー

    はじめまして、こんにちは。 先日、児童館デビューをしました。 6ヶ月の息子は初めて見る児童館のおもちゃに興奮して、 なめなめ、かじかじ…。 初めのうちは、口をつけないように取り上げたり 隠したりしていましたが、そのうち疲れてきて 「あんまり、ダメダメと取り上げるのもかわいそうかな…」 「他の赤ちゃんも舐めてるしな…」と好きなように 舐めさせてしまいました。 あとからタオルで舐めたおもちゃを拭きましたが、 周りのママさんは少し引いていたようです。 どうやら布のおもちゃは唾液がしみ込むので、 舐めさせないように配慮するのがマナーだったようです。 私は布のおもちゃも、プラスチックのおもちゃも 好きなように舐めさせていました。 確かに他の赤ちゃんが舐めているのは プラスチックのものばかりだったような気もします。 配慮が足りませんでした。 また児童館に行きたいので、 みなさんから、 「これは児童館ではマナー違反よ」とか 「こんな事しているママさんを見たけど、あの行為はNGだと思います」 など今後注意すべき行為を教えていただければな、と思います。 宜しくお願いします。

  • 自分で食べない3才の息子

    私は、3才4ヶ月になる息子と、産まれて1ヶ月の娘の母です。 息子はとっても甘えん坊でわがまま。下の子が産まれたら絶対赤ちゃん返りをするだろうと思っていたら、実際産まれてみるとその逆。すっかりお兄ちゃんらしくなっていました。毎日妹の顔見ては「かわいいね」といっています。 最近気になっている事は、そんな息子の食事の事です。 息子はちっとも一人で食べようとしません。一口か二口食べると「食べさせてぇ」が始まるのです。箸も使える様になったし、食べる事には問題ないはずなんですが・・・。息子の好きなものにしても、楽しい雰囲気作りをためしてみても駄目。「もう少しだけ一人で食べてみよう」と声をかけると泣いてすね始めるのです。時間がない時はあげてしまう事もあるのですが、時には2時間位ねばる事も・・・。下の子が産まれたからというわけでもなく、これは前からずっと。もう3才を過ぎたので、そろそろ自分で食べてほしいのですが、今は下の子ができておもてには出さない息子もきっと色々我慢をしているはず・・。あまり厳しくせず甘えさせてあげた方がいいのでしょうか? 息子は来年入園予定。園で自分で食べてくれるか不安です。

  • 児童館が怖いです(長文です)

    現在1歳7ヶ月の男の子がおります。 最初に児童館に行ったときには、息子も皆に混じってよく遊んでいました。その日は、中学生の実習で赤ちゃんと触れ合うという日だったようです。不安に感じていたことは的中し、ビーチボールを思い切り蹴り始め小さな子供は部屋の隅により遊んでいたのですが、うちの息子はちょっとした隙に中学生の真ん中にハイハイで入ってしまい、見事にボールが顔面に当たり息子は飛ぶかのように倒れました。息子は急いで私のほうに戻って、私から離れなくなってしまいました。そんなことがあってか、児童館を嫌がったので今まで連れて行くのをやめていたのですが、そろそろと思い連れて行くと、やはり私から離れずなかなか遊ぶことが出来ず、ようやく隅のほうで同じ位の子と積み木遊びに専念しておりましたが、3歳位の男の子がやってきて、積み木を貸せと奪い、息子も何度か抵抗しながらもどうぞと渡していましたが、何度かそれを繰り返すうちに、その子が息子の頭を思いっきり積み木を持った手で殴ってきました。その子は1度ならず何度も更に力を強くしながらたたき続けだしたので、私もダメよと注意したのですが更にひどくなり、顔をたたいたり、襟をつかんで倒したりまでしてきましたので、息子を抱き上げたのですが、しつこく息子の肩を引っ張って床にたたきつけようとするんです。その子の親も注意することもなく、周りの親も見てみぬ振りでした。今の親や子供はこんなに杜撰なのだろうかと児童館で遊ばせるのが怖くなってしまいました。そういうときに、私はどう対処するべきで、これからはどうしたらいいのだろうかと考えてしまっています。息子も怖がり、また児童館に行くのは、間をおいたほうが良いでしょうか。人見知りがあるので、市の検診時に児童館に積極的に行くように指導されましたが、私にも子供にもストレスになりそうです。

  • 児童館のおもちゃ ~触らせたくない・・

    0歳の子供を連れて児童館に行っています。 赤ちゃんって何でも口に入れますよね。 児童館のおもちゃを、うちの子も当然口に入れたがるのですが、私としては舐めさせるのに抵抗があります。 お子さんがいるママさん、気になりませんか? どのように対処していますか? (児童館には行きたいのです。) 触った手をしゃぶったりをするし、もうとめられないのですけどね。 児童館に来ているママさんで、私のように抵抗を感じている人がいて、その方はお子さんをずっと膝の上に抱っこして、おもちゃを触らせないようにしています。 そこまでするのは子供同士の交流がないかなぁとも思うし・・

  • 3才9カ月の息子がいるのですが、まだ1語文(単語)しか話しません。

    3才9カ月の息子がいるのですが、まだ1語文(単語)しか話しません。 発達も遅めで、体も小さめです。 初めて歩いたのも、1才11カ月と遅めでした。 2才過ぎから保育園に通っており、3カ月に1回小児言語科にも通っております。 義母より整体に通うとしゃべるようになると言われたのですが 何でも赤ちゃんの時に上の兄弟が上いて、上にのっかられたりすると体のバランスが悪くなり、言葉も遅れがちになるとの事でして。 うちの子は上にお姉ちゃんがいて、赤ちゃんの時上にのっかられた事はあるのですが どうなんでしょうか? 小さいうちから整体なんか通って大丈夫なものかと思うのですが… 成果があるようなら行ってもようかと思うのですが… 家では、本を読んであげるとか、口元を見せながらはっきりしゃべって言葉を教えるとか、なるべく声にだして状況説明をするなどをやってますが 他に言葉を出すのに良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくおねがいします。

  • 3才9カ月の息子がいるのですが、まだ単語しか話しません

    3才9カ月の息子がいるのですが、まだ単語しか話しません 自分の名前も言えません。 発達も遅めで、体も小さめです。 初めて歩いたのも、1才11カ月と遅めでした。 2才過ぎから保育園に通っており、3カ月に1回小児言語科にも通っております。 義母より整体に通うとしゃべるようになると言われて検討中なのですが… 何でも赤ちゃんの時に上の兄弟が上いて、上にのっかられたりすると体のバランスが悪くなり、言葉も遅れがちになるとの事でして。 うちの子は上にお姉ちゃんがいて、赤ちゃんの時上にのっかられた事はあるのですが どうなんでしょうか? 成果があるようなら自転車で40分位はかかりそうなのですが、通ってみようとは思うのですが 他に言葉を出すのによい方法があるようなら、教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。