• ベストアンサー

食事を音をだしてする人を、どう思いますか

物心ついてから、音を出して食事をする人が、どうしても嫌いです。 仕事であれ、趣味であれ知り合った方が、食事の時にペチャペチャ、ズルズル音を立ててるのを見ると、一気にその方へのレスペクトが下がります。口を開けたまま咀嚼する人も同じです。ガムを食べるのに口を閉じないでペチャペチャ食べる人など殺してやりたくなります。 嫌い以上に「この人は、今までの人生で注意をされたことはないのだろうか」と疑問に思ってました。 本日、レストランのテーブル席の4人が、全員、口を閉じないで咀嚼する、グチャグチャ、べちゃべちゃ、ズーズーと食事をしてる状態に遭遇してしまいました。 女性二人男性二人、顔がそっくりでしたし、話の内容から兄弟姉妹だと認定。年齢は40代から50代。 このことから、親兄弟姉妹が「音たてて飯を食うな」「ズーズー音を立ててスープを飲むんじゃないよ」と注意しないと、そういう事を気にしないで大きく育ってしまうのだ、と思いました。 そば、うどんはすするものだ、という文化は認めます。 私は食べるときの音は一切気にしない、という方の意見と、私も同様に嫌で嫌でしょうがないという方の意見をお聞きしたいです。 また、グジャグジャ、ペチャペチャと音を出して食べて何が悪いんだ、なぜその音が気持ち悪いんだという意見がありますが、それに対してどう思われるかも聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fvlu1l0
回答No.14

>殺してやりたくなります。 まったく同感です。心の中で死ねと叫びたくなります。 麺類は仕方ないと思いますけど、熱いお茶、どんぶり、スープでも なんでも口に吸い込むように食べる人がいますがあれは大嫌いです。 空気と食べ物を掃除機のように吸いこんでいるのかと 思ってしまいます。 結婚したら夫が食事のときに音を出して食べるのが嫌で 離婚した夫婦があるというのを聞いたことがありますが、 それくらい嫌悪感のあるものだと思います。

noname#94859
質問者

お礼

結婚したら夫が食事のときに音を出して食べるのが嫌で 離婚した夫婦があるというのを聞いたことがあります その奥様に激しく同意ですね。 一生「グチャグチャ・ペチャペチャ」に付き合うなど拷問です。

その他の回答 (14)

• cliomaxi
回答No.4

私は親に食事の作法に関してはうるさく躾けられたので気持ちは解ります。 音だけでなく、箸や茶碗の持ち方、肘の開き具合や犬食いなど他人の食事を見ると気になってしょうがないです。 ですから私は自分の息子(幼児)には「口一杯に頬張るな、食事中も会話をするために口には少しずつにしろ」とか、親に言われたように茶碗や箸の持ち方、肘の開き具合、背筋を伸ばせとか、麺類の食べ方とかうるさく言っています。(おねしょは怒りませんが。) 息子に言っている事として「食事の作法はお里が知れる」と。 うちはセレブリティな家庭では無いですが、食事の作法次第で他人から躾けや育ちを見られていると思っているからです。 しかし最近正しい箸の持ち方をする人のなんと少ない事か・・・。 加えて言えば食後に歯の間に詰まったものを取ろうと「シーッチャ」とする人もかなり不快です。 マナーとは他人に不快感を与えない事が根本なんですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある店で「出掛けに爪楊枝の使用をしないでください」とある店がありました。シーハーを禁止してるということでしょうね。

• misaemasa
回答No.3

確かに嫌ですね。むしずがはしります。 本人は注意されないと、全く気づかないでしょう。 親がそうだと、子供もそうなります。 社会に出たら、いい大人が注意するのが本当ですが、 誰も言いたくても、言えないのが現状です。 私の父も」くちゃくちゃするので、怒ったら 逆切れされ、気違いのようにはむかってきます。 前は、嫌だというとわざと、余計にやります。 殺してやりたいと何度思ったか。 無神経でガサツです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、無神経ですね。

• arz426tyo
回答No.2

私もrollanさんと同意見です。 なんか食欲なくなっちゃいますよね。音を立てて食べられるとそれが聞きたくなくなってイライラしてついつい早く食べてしまいます。 すっごく汚いな。と思います。 私はそば、うどんをすするのも認めることができません。 汁とか飛んでると思いませんか? なんか汚いおじさんがやってるイメージがあって・・・。 あまり上手く表現できませんがとにかく嫌ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感を得て、嬉しいです。

noname#88336
noname#88336
回答No.1

音をたてないで食べるのは最低限のマナーですよね。 まぁラーメンなどは多少仕方ないですが。音をたてる人は、あんまり見ないのですが、口に食べ物を含んだまましゃべったりしてる人を見ると多少は嫌悪感を覚えます。まぁそこら辺は人それぞれ気にする人もしない人もいますし、仕方ないですね。 それ以上にひどいのはしゃべりながらつばが飛ぶ人です。机とかについた時はその人に直接言うとかわいそうなので、自分の衣服で拭いてましたよ。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気を使ってしまいますね。