9ヶ月の子供が頭を打ちました

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月の子供が頭を打ち、動作に異常が出ている場合は病院に連れて行くべきか悩んでいます。
  • 子供は泣いた後には元気になり、通常通りの動作をしていますが、寝ている時に手や足がピクピク動いていて心配です。
  • 吐き戻しは普段からあるため、これまでの経験から判断に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

9ヶ月の子供が頭を打ちました

現在9ヶ月の息子がいます。 つかまり立ちをしていてバランスを崩し、尻餅を付いた後壁にぶつかりフローリングに後頭部をぶつけました。 壁は角でしたが、ギリギリ平らな所にぶつけていたと記憶しています。 打った後すぐ泣き出し、落ち着いた頃笑ったりおもちゃで遊んだりはしていました。 ミルクも通常通り飲んで今は寝ています。 大丈夫かなと思っているのですが、寝ている時足や手がピクピク動いているのが気になります。(いつもは気にする程見ていません) 寝る前に一度少量のミルクを吐きました。 普段から吐き戻しが多いので判断に迷いますが。 一応お風呂は入れずお尻だけシャワーで洗いました。 明日は日曜日なので病院に行くにしても救急になってしまいますし、様子を見ていますが、皆様ならこの場合病院に連れて行きますか? 同じ様な経験をされた方、よければご意見お聞かせ下さい。

noname#93266
noname#93266
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

まず大丈夫だと思いますが、頭を打っておかしいと思うならすぐに病院へ行くのがいいと思います。

noname#93266
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 明日1日様子を見て、様子がおかしかったら受診しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oyaist
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

度々失礼します。 #3の回答の文章で大きな間違いがありました。 尋常な打ち方でなければ、…> × 尋常な打ち方であれば、…> ○ 即、救急に連れて行きますが この文面を読んだ感じでは、様子をみてもよいかな~って思います。 大変失礼しました。m○m

noname#93266
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! なんとなくそうかなと理解してました。 2日経ちましたが元気に遊んでいます。 ありがとうございました。

  • oyaist
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんにちは~!子育て支援活動をしています。 ご心配ですよね…。 頭を激しく打った時は、やはり念のため脳外科の受診をお薦めします。 ただ、この場合の打ち方として、つかまり立ちをした状態からなので、 どこかから落ちた時ほどの衝撃ではなかったかもしれませんね。 尋常な打ち方でなければ、 即、救急に連れて行きますが この文面を読んだ感じでは、様子をみてもよいかな~って思います。 小児科医や看護師さんが、電話で答えてくださる 「電話相談窓口」というものがあります。  #8000  をプッシュすれば 全国どこでも相談窓口に転送されるそうです。 何かの時は、こちらを利用されるとよいと思いますよ!! http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html 但し、深夜からは、やっているところが少ないのですが…。 殆どの所は、23:00までになってますね。 また、万有製薬の運営するサイトに手当法がまとめてありますが、 こちらも参考にされるとよいかも♪ http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/okosama119/index.html お大事になさってくださいね♪ 明日はこのままお元気でいらっしゃることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html,http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/okosama119/index.html
noname#93266
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 2日様子を見ましたが元気ですので安心しております。 さっきまた頭打ってましたが…。 私の地域の相談ダイヤルは22時までです。 一番不安な時間に頼る所がないのでご意見頂けて助かりました。 これからもっと動くようになったら更に怪我も増えると思うので、気をつけながら生活していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ご心配ですね。 私も経験者なのでお気持ちよく分かります。 さて、お子さんは9ヶ月で普段から吐き戻しが多いのですか? 判断しにくいということですが、吐く回数が増えたり元気がなくなったり、ぐずってよく寝ない、食欲が落ちている、熱が出た、いつもと様子が違うといったことがあれば、直ぐにでも救急外来を受診した下さい。 その様子がなければ、朝まで様子をみて念のため受診されてはどうでしょうか? 不安な気持ちのまま月曜まで待つのはお母さんにとってもストレスですよ。 お大事にしてくださいね。

noname#93266
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ミルクを飲む量が多く、飲んですぐよく動くので吐き戻しは普段からあります。 オェッという吐き方ではないので大丈夫かなと思ってはおります。 よくある事、とはいえやはり毎回心配になってしまいます。 明日1日様子を見てみます。 変わった様子がなければ火曜日に病院に行く予定があるのでそれまで待ってみようかと思います。 心強いお言葉、不安が少し薄れました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • しょっちゅう転倒して頭をぶつける9ヶ月児

    9ヶ月の子なのですが、 一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。 うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT) 柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。 ぶつけた後は泣きますが、すぐに平気な顔してまた遊んでいます。 友人は「この時期の子は動くしバランスが不安定だし、うちの子もしょっちゅうぶつけているよ!!」と言いますがやっぱり不安です。 皆さんのお子さんもたくさん頭をぶつけて育ったのでしょうか? それともやはり何らかの処置をして何があってもぶつけないように気配らないとダメでしょうか・・・ もちろん可能なかぎりぶつけないようにすべきと思うのですが、どんどんハイハイで移動してしまうので、なかなか・・・ 皆さんの体験談やご意見をお聞かせください。

  • 生後2ヶ月 大量の吐き戻し

    お世話になっております。 生後2ヶ月の男の子について、教えてください!! 私は母乳とミルクの混合なのですが、昨日夕方、ミルクの直後に大量に吐き戻しました。 夕方、ミルクを120ほど作って飲ませていたら、40飲んだ時点で、飲んだすべてと言っていいほどの量を吐きました。 しかし、吐いてすぐ、またミルクを欲しがるので、残りの80をのませたところ、60のんだ時点でまた大量に吐き戻しました。吐いた後、機嫌もよかったです。 今までも吐き戻しはありましたが、いわゆるダラーといった感じで、たまにしか吐き戻しがなかったので気にしていませんでしたが、昨日は飲んだ全ての量だったので心配で近くの小児科へ連れて行きました。 私は、もしかして幽門狭窄症では??と疑ったのですが、診断の結果、異常なし。 とりあえず様子をみましょうとのことだったので、昨日はそのまま帰りました。 帰ると、近所のママさんたちがいたので、症状と病院でのやりとりを話すと、そこの小児科は評判が悪く、違う小児科を薦められました。そして気温が高かったからではないかと言われたので、帰ってからは少しクーラーをつけました。 昨日の夜、様子をみて、もしまた同じように吐き戻しがあったら、薦められた小児科へ行こうと思ったのですが、結局夜のミルクは吐き戻しもなく、今まで過ごしています。 ちなみに夜は、ミルク150を2回飲みましたが、2回とも吐かなかったです。 朝6時ごろから今までは、母乳を数回あげていますが、やはり吐きません。 このまま様子をみていていいものなのか、とても不安です。 みなさん、もし同じような体験をされたかたや、何かご存知の方、もしよろしければアドバイスいただけますか?? よろしくお願いします。

  • 頭を打った・・・

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。先程、私のひざの上におすわりさせていてちょっと気を抜いたすきに後ろへ反って思いっきり後頭部をぶつけてしまいました。瞬間、大泣きで、その後もミルクはしっかり飲み、ビスケット(赤ちゃん用)も食べたりして特に以上はないと思うんですが 頭だけに心配です。後から何か以上が出てくるかもしれないし・・今後、どのような症状が出てきたら病院に連れて 行けばよいのでしょうか?

  • セキセイ♂1歳 吐き戻しとおもちゃ

    手乗りセキセイの♂1歳を飼ってます。 この子、発情してお尻すりすりはしないのですが、 自分が気に入ったものに吐き戻して困ってます・・・。 最初はおもちゃの鈴に吐き戻し→撤去、 こんどはブランコに吐き戻し→撤去、 ヒヨコ電球のカバーにも吐き戻し→撤去・・・という状態。 なのでいまは小屋の中に何もおもちゃは入れていないのですが、 今度は小屋の隅で吐き戻しはじめましたorz (おかげでそこだけめちゃくちゃ汚い) 飼い主としては衛生上の問題で吐き戻しをできれば やめてほしいのですが、それってセキセイにはストレスになるのでしょうか? 吐き戻しはして当然で、ある程度は仕方ないのでしょうか。 ちなみにこの子は吐いた物をすぐに自分で食べるので、 食事ができてない、わけではないし体重も正常です。 小屋の中でおもちゃで遊べない、というのもいかにも退屈そうで 可哀想な気がします。かといって吐き戻しも困る・・・ どうしたら良いのでしょうか。なるべく発情させないように 早く寝かせたり、ある程度の寒さには耐えさせたりしてますが・・・

    • 締切済み
  • スケートで転んで頭を打ちました。

    どうも、20代前半の女子大生です。 先日、スケートをしていた際、転びそうになってよろけて思わず後ろに倒れてしまい、後頭部を強打しました。とっさのことで何の受け身を取れず、尻餅をついた勢いで後ろにびたーんと倒れ、頭を氷に強打しました。そのときはもちろん頭痛がしていたのですが、たんこぶはできておらず、数時間後には頭痛も収まりました。 しかし、それから3日経った今日、転んだ時に特に痛んだ後頭部の右下部分が痛み始めました。慢性的な痛みではないのですが、続くときは1時間の間に断続的に痛みます。また、頭を打ってから異様な眠気に襲われています。寝ても寝ても眠気が収まりません。普段からよく寝ないといけない体質のため、最初はあまり気に留めていなかったのですが、今日になって少し異常かなと思い始めました。 しかしながら吐き気や嘔吐は一切ないので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。インターネットを調べてみましたが、よくわかりません。誰か知識のある方がいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 生後一ヶ月、薬の副作用?吐き戻し

    生後一ヶ月ちょっとの男児の母です。 鼻つまりとくしゃみが続いていて、様子を見ていたのですが、風邪を引いて熱が出て悪化するといけない、と思い、大事をとって、小児科へ昨日行ってきました。 風邪と言うほどではないのですが、鼻詰まり解消のためにお薬を頂きました。 それを一日三回のむのですが、それを飲み始めてから、機嫌がわるくなりました。 そして、よく母乳やミルクを欲しがり食欲はあり、熱もないのですが、吐き戻しが気になります。 ゲップさせても、ゲップと一緒にトロッとしたものを、毎回だしたり、寝かせてからも横からミルクがたらたら。 30分くらい抱っこしてゲップもさせて横に寝かせても、吐き戻していました。 今日も朝は機嫌がよかったのですが、薬を飲んだ途端、ぐずぐず。たまたま?とおもい、欲しがるだけ母乳とミルクを飲ませ、ゲップをしたかと思うとまたぐずぐず。うとうと。で、母乳の繰り返しでした。しばらくしてから、横になり、寝付いたと思ったら、噴水のようにどばっと、大量に吐き戻しをしてしまい、顔色もよくありませんでした。 その後、疲れたのか、ミルクを欲しがることなく寝てしまい、また2時間して起きてきて、母乳を欲しがりました。再度あげて、少しのみ、ゲップをさせるとゲポッと一緒に吐き戻し。幽門狭窄症だったら?!と不安で一杯ですが、体重の増えは問題なく、昨日の病院では何もいわれていません。今はぐったりしているのですが、薬の副作用で激しく吐き戻す場合もあるのでしょうか?

  • 頭の前後のでっぱりがきになります・・・

    たぶん生まれつきでてたんだと思いますが、 自分には頭の前頭部と後頭部に角?ほどもいきませんがでっぱりがあります。 痛みは皆無ですが、凄く気になります。 自衛隊入隊の為に自主的に生まれて初めて坊主にしてみたら目立ちすぎます・・・ (1)何故あるんでしょうか? (2)治りますか? (3)病院にかかる必要はありますか? ((4)陸上自衛隊ではいつから髪が伸ばせますか?) どうか教えてくださいお願いします。

  • もうすぐ8ヶ月 2週間下痢が続いています

    2週間前から下痢をして同じ小児科に4回受診しています。 原因はわからず検査の結果は特に悪いウィルスは発見されませんでした。下痢止めと整腸剤が処方されましたが飲んでも逆に悪化しているような気がして、3日前から飲ませていません。現在は離乳食も中止して病院で進められたアレルギー用の粉ミルクを薄めて飲ませています。お尻が赤くただれて痛いのか、オムツ替えやシャワーで流すときに泣いて嫌がります。でも、それ以外はいつもと変わらず元気に機嫌よく遊んでいるので大丈夫なのかな??あまりに長く続くので不安になってしまったので、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 9ヶ月の娘 離乳食

    先日9ヶ月になった娘ですが 出生時3068gの娘が 8ヶ月後半で9kg超えていました。 現在2回食ですが 体重のことや、まだハイハイ つかまり立ちなどをしないので3回食に進むのに躊躇しています。 腹這いにしてもすぐ座ってしまいオモチャで遊ぶ程度で オモチャで気を引こうとしても興味を持たず取りにも来ません。 (来そうになってもすぐ諦めます) 更に先日便秘のせいか 切れ痔にもなり 自分の離乳食の作り方に 問題があるのではないかとも考えるようになりました。 会う人会う人に 「ぽっちゃりだね」「脚が太いね」など娘のことを言われると モヤモヤとした気持ちにもなります。 ミルクは飲まず母乳で育てているので私の食生活にも問題があるかもしれません。 やはり問題が多いでしょうか わたしの考えすぎでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ミルクパズル

    突然ですが、昔流行った(?)ミルクパズルはどこへいったんでしょう?あの全部真っ白で、角の部分しか作れない奴です。 どのおもちゃ屋さんを見ても見つかりません。 特別欲しいわけでもないですが、気になって・・・。