9ヶ月の子供が頭を打ちました

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月の子供が頭を打ち、動作に異常が出ている場合は病院に連れて行くべきか悩んでいます。
  • 子供は泣いた後には元気になり、通常通りの動作をしていますが、寝ている時に手や足がピクピク動いていて心配です。
  • 吐き戻しは普段からあるため、これまでの経験から判断に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

9ヶ月の子供が頭を打ちました

現在9ヶ月の息子がいます。 つかまり立ちをしていてバランスを崩し、尻餅を付いた後壁にぶつかりフローリングに後頭部をぶつけました。 壁は角でしたが、ギリギリ平らな所にぶつけていたと記憶しています。 打った後すぐ泣き出し、落ち着いた頃笑ったりおもちゃで遊んだりはしていました。 ミルクも通常通り飲んで今は寝ています。 大丈夫かなと思っているのですが、寝ている時足や手がピクピク動いているのが気になります。(いつもは気にする程見ていません) 寝る前に一度少量のミルクを吐きました。 普段から吐き戻しが多いので判断に迷いますが。 一応お風呂は入れずお尻だけシャワーで洗いました。 明日は日曜日なので病院に行くにしても救急になってしまいますし、様子を見ていますが、皆様ならこの場合病院に連れて行きますか? 同じ様な経験をされた方、よければご意見お聞かせ下さい。

noname#93266
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

まず大丈夫だと思いますが、頭を打っておかしいと思うならすぐに病院へ行くのがいいと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 明日1日様子を見て、様子がおかしかったら受診しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oyaist
回答No.4

度々失礼します。 #3の回答の文章で大きな間違いがありました。 尋常な打ち方でなければ、…> × 尋常な打ち方であれば、…> ○ 即、救急に連れて行きますが この文面を読んだ感じでは、様子をみてもよいかな~って思います。 大変失礼しました。m○m

質問者

お礼

わざわざありがとうございます! なんとなくそうかなと理解してました。 2日経ちましたが元気に遊んでいます。 ありがとうございました。

• oyaist
回答No.3

こんにちは~!子育て支援活動をしています。 ご心配ですよね…。 頭を激しく打った時は、やはり念のため脳外科の受診をお薦めします。 ただ、この場合の打ち方として、つかまり立ちをした状態からなので、 どこかから落ちた時ほどの衝撃ではなかったかもしれませんね。 尋常な打ち方でなければ、 即、救急に連れて行きますが この文面を読んだ感じでは、様子をみてもよいかな~って思います。 小児科医や看護師さんが、電話で答えてくださる 「電話相談窓口」というものがあります。  #8000  をプッシュすれば 全国どこでも相談窓口に転送されるそうです。 何かの時は、こちらを利用されるとよいと思いますよ!! http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html 但し、深夜からは、やっているところが少ないのですが…。 殆どの所は、23:00までになってますね。 また、万有製薬の運営するサイトに手当法がまとめてありますが、 こちらも参考にされるとよいかも♪ http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/okosama119/index.html お大事になさってくださいね♪ 明日はこのままお元気でいらっしゃることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html,http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/okosama119/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 2日様子を見ましたが元気ですので安心しております。 さっきまた頭打ってましたが…。 私の地域の相談ダイヤルは22時までです。 一番不安な時間に頼る所がないのでご意見頂けて助かりました。 これからもっと動くようになったら更に怪我も増えると思うので、気をつけながら生活していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ご心配ですね。 私も経験者なのでお気持ちよく分かります。 さて、お子さんは9ヶ月で普段から吐き戻しが多いのですか? 判断しにくいということですが、吐く回数が増えたり元気がなくなったり、ぐずってよく寝ない、食欲が落ちている、熱が出た、いつもと様子が違うといったことがあれば、直ぐにでも救急外来を受診した下さい。 その様子がなければ、朝まで様子をみて念のため受診されてはどうでしょうか? 不安な気持ちのまま月曜まで待つのはお母さんにとってもストレスですよ。 お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ミルクを飲む量が多く、飲んですぐよく動くので吐き戻しは普段からあります。 オェッという吐き方ではないので大丈夫かなと思ってはおります。 よくある事、とはいえやはり毎回心配になってしまいます。 明日1日様子を見てみます。 変わった様子がなければ火曜日に病院に行く予定があるのでそれまで待ってみようかと思います。 心強いお言葉、不安が少し薄れました。 ありがとうございました!